ブログトップ
teastaff.exblog.jp
石垣島でプチヴァカンス
d0172335_1284544.jpg
先週後半、個人的に夏休みをいただいて石垣島へ遊びにいってきました。心配していた台風も通過直後だったのでラッキー。台風一過の晴れとは言えないまでも滞在中は雨に降られずに済みました。

う〜ん、やっぱり南の島はいいですねぇ。石垣空港に降り立つなり、ぽわんと緩んだ暖かい空気。湿気も東京ほどじゃありません。石垣島は35度になんかなったりしないんですって。だいたい昼間も30度くらいだったし、夕方には涼しい風がふーっと吹いて気持良い。東京で連日35度に慣れていたから、沖縄涼しいなぁって思いました。

基本、昼間はプールとビーチ、それからドライブ。あと夜は民謡居酒屋なんかにも行って結局のんびりはあまりしなくてずっーと動いてました。旅先が都会でも南の島でも、予定をいっぱい詰め込んでしまい、あまりのんびりは出来ないタチなのです。

上の写真は石垣島から船で10分くらいの竹富島。珊瑚の白い砂浜がまちじゅうに敷き詰められていて、年に2回くらい入れ替えるそう。ノラ猫ちゃんがちらほらいました。寄ってきたけど、食べ物持ってなくて何もあげられなかった。ごめんね。
d0172335_1284122.jpg
石垣島最北端の平久保崎。ここから見える海も遠くまで澄んでいて本当に綺麗。ここの海は遊泳禁止だから人がいないのだけど、泳げるビーチにも人間はちらほらと少なくてお魚のほうがだんぜん多い。ニモで有名な「かくれくまのみ」も沢山泳いでいました。

青い空、澄んだ海と豊かな緑に囲まれていると人間は自然の一部なんだと実感します。自然の一部であり続けたいと心から思います。どうかこの場所がずっとこのままでありますように。

次回、食べ物編です。笑。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-14 13:06 | 日々
<< プチヴァカンス:竹富島編 私の野菜 >>