ブログトップ
teastaff.exblog.jp
週末のお料理教室
d0172335_14475082.jpg
週末はとあるご縁で知り合ったマダムのお家に香港料理のレッスンに行ってきました。

香港のお料理は日本でよく目にする中華料理とは違って、油はあまり使わず素材の旨味を生かした薄味ものが多いんだそうです。また、お料理自体に漢方の効能が期待できるものが多いんだそうです。

この日のメニューは写真の「ぼうじゃいふぁん」。白身魚の香港風つみれ、鶏のネギソース(名前忘れました。汗)、それから白きくらげとパパイヤの糖水。。

写真の「ぼうじゃいふぁん」は干し海老の旨味たっぷりの炊き込みご飯です。専用の土鍋でタイ米にお焦げを沢山つけるように炊いて、専用のたれを絡めて蒸らします。中に入った中国サラミは豚の血の入ったものと薔薇で香り漬けしたもの。香菜をたっぷりとまぶしていただきます。
d0172335_14474797.jpg
こちらはデザート。暖かいんですよ!白きくらげにはつばめの巣にも負けないくらいコラーゲンたっぷり入っているんだそうです。クコと棗、それから杏仁も入ります。パパイヤには美白効果があることだし、食べて綺麗になれるデザートを教えてもらいました。

香港には遅くまでやってるデザートのお店がたくさんあるんだとか。羨ましい!

どのメニューも優しいお味で上品。以前遊びに行った台湾で食べたお料理を思い出しました。食後はさっぱりとプーアール茶と香り高い鉄観音茶をいただきました。

アンシャンテのお茶なら爽やかなジャパンライムやラプサンスーチョンの香りがくせになるサモワールが合いそうです!

ちなみに私のこの日のお持たせは目下お気に入りのルイボスティ、アフリカンドリーム・ビオ四時のお茶にしました♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-22 15:27 | 日々
<< POT新入荷です! フレンチキッチン♪ >>