ブログトップ
teastaff.exblog.jp
朝は甘いもの
朝ごはんは、相変わらずフルーツの多いわが家です。
最近だと、柿、洋梨、りんご、バナナの出番多し。

週末になると、パンケーキやワッフルなども登場します。
朝ごはんは、なんだって楽しい。
そんな話をしていたら、友人のご主人(イタリア人)は、
「日本人は朝からよくそんなに食べるね」とあきれ顔。
イタリアでは、朝ごはんは甘いものなのだそうです。
ケーキとか、甘いパンとか、甘いカフェオレとか。
今は、奥さんが「毎朝、菓子パンなんて用意できないわ!」というので、
買い置きのクラッカーに甘ーいジャムをたっぷり塗っているのだそうです。

私はそんな甘いものもウエルカムですが、
それを聞いていた夫は「うへー」という顔。
朝から甘いものなんてヘビーすぎて!というのです。
お互い譲らない男たちだったのでした。

でも確かに、朝、甘いものがあるとちょっとシアワセ。
なにもケーキやお菓子じゃなくたって、
アンシャンテには「少し甘い紅茶」
という素晴らしいものがあるんですもの~。

ということで、今朝はキャラメル オ ブール サレ
ブルターニュ地方の名物、塩バターキャラメルを
イメージしてできたお茶です。

茶葉には、なんと小さな白いチョウチョが隠れていて、すごく可愛い!
よーく見てみてくださいね。

今日は、甘い白桃のジャムをヨーグルトに入れて♥
d0172335_1636120.jpg
s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-11-28 16:37 | 日々
<< ヨーロッパのノエル ティーバッグ >>