人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
teastaff.exblog.jp
クリスマスマーケット
クリスマスマーケット_d0172335_22112667.jpg
本日12月13日に横浜、センター北駅>Yotusbako内のMORI NO BAITENにアンシャンテのカフェがオープンしました。オープンまでの様子はフランス紅茶日記に詳しくありますので是非ご覧下さい。

さて、前回の続き。クリスマスマーケットの写真を少しご紹介させて下さい。

ヨーロッパ各地で開催させているクリスマスマーケットですが、今回訪れたのはイタリアのヴェローナ、スイスのバーゼル、フランスのストラスブールで行われていたものです。パリのシャンゼリゼ通りでもずら〜っと出店が並んでいましたが、行った時間が遅くて閉まってました。
クリスマスマーケット_d0172335_2216926.jpg
何杯も何杯もお代わりしてしまった、ヴァンショー(ホットワイン)。白と赤がありました。熱々に煮立てられているせいか、アルコールが飛んでいてお酒の弱い私でもぐびぐび飲めます。暖まりました♪ドイツ在住の友人曰く、卵酒みたいなものもあるのだとか…。それは見つけられませんでした。
クリスマスマーケット_d0172335_2216540.jpg
ハチミツや蜜蝋のキャンドル、プロポリスなどが売られているもよく見かけました。

見るのに夢中で写真を撮り忘れたのですが、もちろん紅茶屋さんもありましたよ!アンシャンテのクリスマの紅茶のようにスパイスをきかせた、暖かい香りのお茶がメインに販売されていました。

一昨年の冬だったかな?有楽町にアルザスのクリスマスマーケットが来日していましたよね。そこに出店していたというお店がありました。そのお店のおじさんは、輸送費や人件費で現地で4ユーロのジャムを1400円で売らなければいけなくなってしまって、そんなにお金をかけられないからもう行けないんだとか。ちょっと残念ですね。

この時期限定のクリスマスのウキウキした空気、MORI NO BAITENでもたっぷり味わえますので是非お出かけしてみて下さい。

asako.
by enchan_the | 2011-12-13 22:42 | フランス
<< 冷たい空気の中、思い出すもの ヨーロッパのノエル >>