ブログトップ
teastaff.exblog.jp
カテゴリ:日々( 79 )
秋ですね。
気温もぐっと下がり、夏の気配はどこへやら。
温かい紅茶が美味しい季節になってきましたね。

先日のお休みは、初秋の日光に行ってきました。
東照宮の細工は何度見てもため息が出ます。
d0172335_15152318.jpg


水辺のお花。コントラストが綺麗でした。
d0172335_1515388.jpg


毎日のほっと一息。のティータイムが大切なように、
日常の生活にも、ほっと息抜き、、ではないですが、
美しいものを見たり、自然の力をチャージする事って、
とても大切ですよね。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-10-05 15:19 | 日々
雨上がりの散歩
週末はスコールのようなゲリラ豪雨が、
一日に何回も降る不思議なお天気でした。

夕方、雨上がりのタイミングを狙って
近所の公園にお散歩へ。
d0172335_11434264.jpg


雨の効果か、緑のおかげか、
公園内はひんやりとした空気で、
とっても気持ちよかったです。

ふと、温かいアールグレイが飲みたくなり、
お茶菓子を買って急ぎ足で帰りました。

今度は水筒にお茶を入れて公園に行ってみようと思います。
きっと素敵なteatimeになるはず。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-03 11:48 | 日々
夏山の贈り物
お盆も過ぎ、最近空が高くなってきたように思います。
少しずつ秋の気配が見えてきましたが、
まだまだ残暑も厳しいようです。

d0172335_16185410.jpg


夏休みは山に行って野いちごを収穫してきました。
そのまま食べたり、ジャムにしたり、
器に飾って楽しんだりしています。

小さな頃から野いちごがなる秘密の場所。
その場で手を真っ赤にしながら食べるのが
夏の楽しみです。

東京に住むようになってから
緑の中でのんびりする機会が
少なくなってしまったので、
せめて季節ごとには森の中に入って
四季折々の植物とふれあうようにしています。
(私の場合、主に食べ物探しになってしまうのですが。。)

もう少し涼しくなったら
野いちごのジャムを使った焼き菓子に
挑戦しようと思います。
秋のティータイム、今から楽しみです。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-08-24 16:19 | 日々
贈り物
今日はポカポカと暖かく、つい外にでたくなる
そんなお天気ですね。近所の八重桜も綺麗でした。

ところで、これからの季節ゴールデンウィーク、母の日と
お土産や、パーソナルギフトを贈る機会の増える時期。
何にしようかご検討中の方、アンシャンテ・ジャポンの
南部鉄器カラーポットはいかがでしょうか?

使い込むほどに豊かにその表情を変える鋳肌を、
ご家族やご友人とお楽しみの頂ければと思います。

母の日のプレゼント、去年はお花を贈りましたが、
わたしも今年はポットを贈ろうかな?と検討中です。

s.r.
d0172335_13352922.jpg

[PR]
by enchan_the | 2012-04-24 13:37 | 日々
お花見
ぽかぽかと春らしい気候になってきましたね。
東京は桜が満開。
週末は、お花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
私は友人と隅田川の桜を見にいってきました。
d0172335_21523571.jpg

どこもかしこも人がたくさん。
喫茶店であたたかい紅茶と一緒に他愛も無いおしゃべり
を楽しんできました。
d0172335_21533448.jpg

うきうきと楽しい春には、
軽めのフルーツの紅茶がおすすめです。
どんなお菓子にも良く合って、楽しいティータイムに
彩りを添えてくれます。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-04-09 21:56 | 日々
お気に入り
気候もすっかり春めいて、ぽかぽかした陽気がつづいています。
今年は"春一番"も吹かなかったとのこと、
例年よりもゆっくり春がやってきている気がします。

d0172335_14583326.jpg

こちらの写真は、最近デスクワークのお供に愛用しているマグカップです。
パリに行った際、merciで購入したものなのですが、
シンプルで綺麗なフォルム+容量たっぷりで、
ガラス製なのでお茶の色が見えてきれいです。
ありそうで、なかなかないこのサイズ感が気に入っています。

オフィスでも、お茶を楽しみたい時には
昨年登場したティーバッグがとっても便利。
「お仕事先で飲まれる」といって
お買い求めいただくお客様も多くいらっしゃいます。

お仕事中も、手元に美味しいお茶を置いて
たまに息抜きを入れながら進めると、
なんだかはかどる気がしてきます。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-03-26 15:02 | 日々
ヨーロッパのノエル
d0172335_19355219.jpg
土曜日に新婚旅行から帰ってきました。日本もすっかりクリスマスムードですね♪

ヨーロッパは街中でイルミネーションが輝き、クリスマスのデコレーションが華やかに街の風景を暖めていました。イタリア、スイス、フランスと短期間に渡り歩く駆け足の旅行だったので、各都市の滞在時間は短かったのですが、それでも充分楽しめました。

たくさん撮った写真の中から、イルミネーションのきれいなものを少しご紹介させて下さい。

まず、一番上はトリノの市街地。ちょっぴり素朴で可愛いですね。
d0172335_19355534.jpg
これはバーゼルのとあるショーケース。ヨーロッパのお店って、かなりショーウィンドーに気合い入ってるお店が多いですね。実際、入ってみると表のほうが豪華で中はたいしたことなかったりすることも…。
d0172335_19361369.jpg
d0172335_1936834.jpg
ストラスブールはクリスマスマーケットを開催中なだけあって、派手なデコレーションが多かったです。
d0172335_19355851.jpg
同じくストラスブールのお菓子屋さんのお菓子の家。
d0172335_1939682.jpg
泊まったホテルの窓辺にもこんな子達が。ペンギンがもこもこと動きます。
d0172335_19361523.jpg
パリは意外とあっさりしていました。木の保護の為なのかな?枝にはライトが付かずに、木の周りにライトがフラフープのように配置されていました。

次回はクリスマスマーケットの様子をご報告します。マーケットでは紅茶を販売するお店もありましたよ♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-12-05 19:57 | 日々
朝は甘いもの
朝ごはんは、相変わらずフルーツの多いわが家です。
最近だと、柿、洋梨、りんご、バナナの出番多し。

週末になると、パンケーキやワッフルなども登場します。
朝ごはんは、なんだって楽しい。
そんな話をしていたら、友人のご主人(イタリア人)は、
「日本人は朝からよくそんなに食べるね」とあきれ顔。
イタリアでは、朝ごはんは甘いものなのだそうです。
ケーキとか、甘いパンとか、甘いカフェオレとか。
今は、奥さんが「毎朝、菓子パンなんて用意できないわ!」というので、
買い置きのクラッカーに甘ーいジャムをたっぷり塗っているのだそうです。

私はそんな甘いものもウエルカムですが、
それを聞いていた夫は「うへー」という顔。
朝から甘いものなんてヘビーすぎて!というのです。
お互い譲らない男たちだったのでした。

でも確かに、朝、甘いものがあるとちょっとシアワセ。
なにもケーキやお菓子じゃなくたって、
アンシャンテには「少し甘い紅茶」
という素晴らしいものがあるんですもの~。

ということで、今朝はキャラメル オ ブール サレ
ブルターニュ地方の名物、塩バターキャラメルを
イメージしてできたお茶です。

茶葉には、なんと小さな白いチョウチョが隠れていて、すごく可愛い!
よーく見てみてくださいね。

今日は、甘い白桃のジャムをヨーグルトに入れて♥
d0172335_1636120.jpg
s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-11-28 16:37 | 日々
旅する紅茶
d0172335_11594781.jpg
今日は暖かくいいお天気ですね。昨日たっぷり雨が降ったからでしょうか。今朝は早起き出来たので、ゆっくりお茶を入れてみました。

今朝のお茶は「旅する紅茶」。シナモン、カルダモン、ジンジャー、そしてレモンやベルガモットを加えた、スパイシーでありながらさっぱりと爽やかなお茶。

あまり強い味は得意じゃない私ですが、これならスパイス気分(?)を堪能出来るので大好きな味です。

明日からハネムーンでイタリアとフランスに行ってきます。この時期のヨーロッパは初めてなので、どのくらい寒いのか検討が付かずちょっと心配です。

でも、ちょうど来週から始まるクリスマスマーケットではスパイスのきいたホットワインが楽しめると聞いたし、イルミネーションもとびきり綺麗な季節らしいので、めいいっぱい楽しんでこようと思います。カイロを沢山貼って。笑。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-11-20 12:15 | 日々
CANNELLE
寒くなってくると、
スパイスティーや、少し甘い紅茶が美味しく感じられます。

私の最近のお気に入りは、”CANNNEL(カネル)”。
フランス語でシナモンを意味する名前のとおり、
シナモンのかけらがたっぷり入った紅茶です。

ストレートでも美味しいけれど、
ミルクを加えてチャイのようにしても美味しいです。

お菓子にはもちろん、夕食の後などにもちょうどいい感じ。

ちなみに、スパイスティーが初めてという方には、
”スウィートホーム”や”旅する紅茶”がおすすめです。

いろいろ試してみてくださいね。

d0172335_14431874.jpg
[PR]
by enchan_the | 2011-11-16 14:43 | 日々