ブログトップ
teastaff.exblog.jp
カテゴリ:日々( 79 )
ほんとうの味
先日、お世話になった知人へ簡単なお礼状と一緒に、
アンシャンテの紅茶「コレットの庭」
を贈りました。

すると、可愛いお菓子などと一緒に丁寧なお返事が届きました。
「袋の裏に書いてあるとおりに煎れたら美味しかった!」とのこと。

そうなんです。
もともと紅茶に疎い私ですが、
「茶さじ1杯に熱湯180ccを注いで3分蒸らす」
の鉄則を守ると、本当においしいんです。

もちろん、茶葉の種類や好みにも寄りますが、
丁寧に煎れることの基本が、この鉄則。

知ってるようで意外と知らないことではないでしょうか?
本当の味を味わってもらえないなんて、もったいない!
だから私は、紅茶を贈る際は、この一言を添えるようにしています。


ちなみに、相手に負担に思われない、気軽な贈り物
(例えば、ちょっとしたお礼とか、久しぶりに会う人へのお土産とか、借りていた本に添えるときとか)
には、袋入りの40gがおすすめです。

新鮮なうちに飲みきれるという理由もありますが、
大きめの封筒や、小さめの紙袋などに入るサイズなので、
郵便局へ持って行けば、
切手を貼って送ってくれるのです。
(もちろん住所を書くのを忘れずに!)

宅配便などになると、荷造りや伝票用意が面倒だったり、
意外と送料が高かったりしますが、
これなら気軽に、いろんな人に送れますよね。

思い浮かんだあの人に、
お手紙と一緒に送ってみてはいかがでしょうか。

d0172335_12175318.jpg

*プレゼントには気持ちを込めて。

S.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-11-02 12:22 | 日々
シュトーレン
ちょっと気が早いのですが、先日、クリスマスのお菓子をいろいろと調べる機会がありました。
クリスマスのお菓子といえば、ブッシュドノエルやジンジャークッキーが思い浮かびますね。
最近ではかわいらしい形のクグロフも人気のようです。

なかでも、ドイツ発祥の焼き菓子、シュトーレンは、
ヨーロッパのクリスマスを連想させる素敵なお菓子。
ドライフルーツやナッツをたっぷり使っているので、
薄く切って一切れ食べるだけでも大満足。
発酵生地なので、日ごとに美味しくなっていくというのも、
なんだか楽しみ。
今年のクリスマスケーキはシュトーレンにしよう!と思ったのでした。

そんなシュトーレンに合わせたいのは、
ずばりその名も「クリスマスの紅茶」。
りんご、オレンジ、アニス、アーモンド、シナモン、ジンジャー、スターアニスなどをブレンドした遠い北国のクリスマスをイメージした紅茶です。
毎年大人気のこちらは、もうすぐ入荷予定! お見逃しなく!!

オレンジやシナモン、アーモンドなどをブレンドしたスウィートホームも合いますよ。

ぜひ、お試しください♪

d0172335_16571983.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-24 16:59 | 日々
台湾のお菓子
先日、綠豆糕というお菓子をいただきました。

台湾の銘菓で、一見落雁のようですが、
ひと口含むと、ふわっと異国の香りがします。
ほろほろとしたやさしい食感で、思わず
「美味しい・・・」とつぶやいてしまいました。
甘すぎず、とても上品な味。
台湾って、美味しいものが本当にたくさんあるんですね~。

一緒にいただいたのはお花の香りのする中国茶。

アンシャンテのユンナンビオユンナンインペリアル
サモワールなんかも合いそうでした。

想像していたら、お茶の時間にしたくなりました。
お菓子に合うお茶を選ぶのって、楽しいですよね♪

d0172335_15292464.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-19 15:29 | 日々
甘いお茶
今日のおやつは、フランス出張土産のチョコレート。
キャラメルとドライフルーツを細かく刻んだものが散りばめられていました。
甘いチョコレートとあたたかい紅茶は、シアワセな組み合わせ。

寒くなってくると、甘いものが欲しくなるものですが、
甘い香りの紅茶もおすすめです。
例えば、
チョコレートやアーモンド、オレンジの皮をブレンドした“ショコラ”や、
やわらかな風味のスリランカの茶葉に、オレンジやシナモン、アーモンドなどをブレンドした“スゥイートホーム”、
ヴァニラやキャラメル、カカオ、カフェといったこっくりとまろやかな風味がたっぷり詰め込まれた“冬の紅茶”など、
さまざまな種類の「お菓子な紅茶」は、アンシャンテの人気シリーズ。

ただ甘いだけでなく、本物のキャラメルが入っていたり、
スパイスを隠し味に加えていたりと、
奥深い味わいが魅力です。

ぜひ、一度お試しください♪

d0172335_14193956.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-13 17:10 | 日々
贈り物に…
普段、お歳暮やお中元とは無縁の私ですが、
お世話になっている方々に、ちょっとしたプレゼントを贈るのは好きです。

久しぶりに会う友達や、自宅に遊びに来てくれた人に、
また、仕事でお世話になった方や先輩に、
さりげなく渡せるものといえば、やっぱり美味しいもの。

なかでも紅茶って、気軽に贈れて、気軽にいただけるものとして、
贈り物の優等生だと思うんです。
かさばらないですし、ね。

今日は、寒くなってきて、風邪をひいたという声もちらほら聞くので、そろそろ「温かいお茶を飲んで、風邪に注意してね」という気持ちを込めて、紅茶を贈ることにしました。

仲良しの友人の誕生日には、
四角い紅茶缶と紅茶4種のセット」を。
雑貨好きの子なので、きっと喜んでくれるはず!

そして、前の仕事の先輩に「いかがおすごしですか?」というお手紙を出したいので「冬のフルーツティ」を同封することにしました。
ほんのり甘くて、ビタミンたっぷりなので、特に女性におすすめです。

そして、お世話になっている目上の方への日頃の御礼には、
ノンカフェインのさわやかなルイボスティー「アフリカンサマー・ビオ」と
生姜がたっぷりブレンドされた「ジャンジャンブル」をセットで。

アンシャンテの紅茶は、種類がたくさんあるので、
「どれにするか決められない!」とか「こんなときはどんなお茶がいいんだろう?」
なんてお悩みのときは、お気軽にメールでお問い合わせくださいね。


さて、贈り物の準備を終えたら、ひと休み。
お休みに旅行した奈良で買った和三盆
(身代わり猿のお守りの形が可愛いんです)と、「ユンナン・ビオ」で、ほっとひと息つきました。
d0172335_15493456.jpg


sf.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-07 15:57 | 日々
屋久島
d0172335_1421426.jpg
お休み中、屋久島へ行ってきました。

ここは白谷雲水峡。初心者向けの往復5時間のトレッキングという前情報とは違って、運動不足の私にはかなりハードでした。一応道らしきものはあるのですが、雨に降られまがら岩や根っこを乗り越えるのはきつかったです。頑張って太鼓岩まで登りました。
d0172335_14203851.jpg
そこかしこにいる屋久猿。本州にいる猿よりひとまわり小さくて可愛い〜。癒されます。
d0172335_14202346.jpg
ジャングルのなかにあるようなホテルの敷地内にも猿の群れがいました。
d0172335_14221657.jpg
ハードに動き回る日が2日続いたので、最終日はプールサイドでのんびりと本を読んで過ごしました。

縄文杉登山は計画していたのですが、白谷に登って辛かったので、怖じけづいてしまいキャンセルしてしまったヘタレです。宿のご夫婦も呆れてたかも。。。体力が無いと、山登りって足下ばかりみて歩いてしまい、周りを眺める余裕が無くなってしまうのですね。今度来るときまでにはもう少し鍛えておいて、縄文杉を見に行けたらいいな。

a.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-03 14:35 | 日々
オープニングパーティー
先日は、表参道のAoyama Flower Market TEA HOUSEさんの
オープニングパーティーにお邪魔しました。

グリーンに囲まれたとってもおしゃれな空間で、
週替わりでディスプレーする旬のお花がとっても贅沢です。
d0172335_17474575.jpg

こんなに沢山の植物に囲まれて
ティータイムできるお店が都内(しかも表参道)にあるなんて、、
すごい!おもわず興奮です。
d0172335_1748184.jpg


そしてこちらのティーハウスではアンシャンテの紅茶が
お楽しみいただけます。
d0172335_17481514.jpg

ディスプレイもかわいい♪

ほかにもタルティーヌやクロックムッシュ、
ベルギーチョコレートを使ったガトーショコラなど、
気になるメニューがたくさん。

皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね。


g.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-21 18:02 | 日々
カシュミールとカスタードプディング
食欲がないときに、カスタードプディングをよく作ります。

私の母はなぜか「栄養が足りないときは卵」と思い込んでいて、
私が子供のころ、熱を出したりのどが腫れていてごはんを食べなくなると、
「卵豆腐」を作ってくれました。
冷やしたのも、あったかいままのもつるんとのど越しがよくて、
どんなときでも美味しいと感じていたのを覚えています。

それで私も「風邪のときは卵」なんてなんとなく思っているのですが、
わが家は親子そろって大の甘党なので、
卵豆腐ではなくカスタードプディング。
昔ながらの、卵と牛乳とお砂糖だけで作る蒸しプリンです。
混ぜて蒸すだけと簡単なので、ボウルにどーんと作ります。

シンプルな味なので、いろんな紅茶が合うけれど、
お気に入りはカシュミール
なめらかで心地良い風合いの、極上のカシミアをイメージした紅茶です。
ココナッツとアーモンドがブレンドされているので、ほんのり甘い香り。
ひと口飲むだけで、なんだか幸せな気持ちになれるんですよ。

カシュミールのような、少し甘い「お菓子な紅茶」のシリーズは、
どれも、これからの季節に恋しくなる味。
本物のショコラやキャラメルが入っていたり、
隠し味にスパイスがブレンドされていたりと、
うれしいサプライズがいっぱいです。

甘いお菓子を控えたいダイエット中にも、おすすめですよ。

d0172335_1651810.jpg

s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-14 16:10 | 日々
フルーツと紅茶
最近、朝食をフルーツにすることが多くなりました。

りんごや梨、葡萄などをよく買いますが、
先日のヒットがソルダムというプラム。
ちょっと固めの実を皮ごとかじったときの食感と、
ほどよく酸っぱい果肉の組み合わせがさわやかでした。

そこに、温かい紅茶を一緒にいただいたら、思わずにっこり。
「今日も一日頑張ろう!」という気分になりました。

紅茶って、焼き菓子などに合わせることが多いと思いますが、
フルーツにもよく合うんですよ。

ソルダムのような酸味のある果物には、「キモノ」がおすすめ。
煎茶に薔薇の花びらや矢車菊、キンセンカを加えた色鮮やかなお茶で、
見た目もとってもきれい。

ひと口飲むと、桃と杏のほんのり甘い香りが漂い、
ふわーっと心がほどけていくのを感じます。

フランス紅茶は種類がたくさんあるのが特徴のひとつ。
好きな食べ物との組み合わせもいろいろ試して、
自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

d0172335_16162499.jpg

s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-07 16:18 | 日々
カボチャのチーズケーキ
急に涼しくなりましたね。

女性ならきっとみんな大好きな、芋・栗・カボチャの美味しい季節。
実家から甘いカボチャが送られてきたので、
休日の午後、子供と一緒にかぼちゃのチーズケーキを作りました。

蒸したカボチャとクリームチーズや生クリームを、フードプロセッサーで一気に混ぜて焼くだけなので、とっても簡単。
フードプロセッサーのボタンを押すのも、市販のビスケットを砕いて底に敷くのも、子供たちは大はしゃぎ。たくさんこぼしちゃったけど、よしとします…。

翌日のおやつに、ユンナンビオと一緒にいただきました。
チーズケーキには、テ・デュ・ソレイユのような柑橘系の紅茶もよく合いますよ。

ぜひ、お試しください♥

d0172335_1639456.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-31 17:03 | 日々