ブログトップ
teastaff.exblog.jp
カテゴリ:日々( 79 )
お伊勢参り
d0172335_16163145.jpg
夏休みをいただいて、伊勢・志摩地方へ行ってきました。途中、大雨に降られましたが、肝心の外宮・内宮参拝の時はさっぱりと晴れて無事にお参りできました。
d0172335_1616356.jpg
大好きな赤福で赤福氷も食べましたよ!
d0172335_16193429.jpg
もちろん普通のセットもいただきました。焙じ茶とセットでしたが、意外とアンシャンテのくせのないルイボスティーなんかも合うかもしれないなぁと思いました。
d0172335_16255757.jpg
お参り前におはらい横町の五十鈴川カフェでモーニング。五十鈴川の清らかな流れを眺めながら、テラスで食べたシンプルな朝ご飯は格別でした♪是非、人が増える前の午前中早めの時間に行ってみてください。(※ほかのお店は開店前ですが、赤福とここは早めからやっているみたいです。)

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-28 16:29 | 日々
いいことがありますように。
こんにちは。

じめじめと雨の日が続きますね。
涼しくなったり暑くなったり。

気温の変化が大きすぎて、私の周りでは
"風邪ひきさん"が続出です。


さて、先日、週末を利用して
念願の富士登山にいってまいりました。

一生に一度は登ってみたいと思っていた富士山。
しかし、登山初心者の上、
日頃の不摂生で体力には全然自信がなかったので、
期待と不安を抱えながら一歩一歩ゆっくり登りました。

そして、なんとかたどり着いた頂上で見たご来光がコチラ!
d0172335_12233512.jpg

神秘的で力強い朝日でした。苦労して登ってよかった!

山頂から見える景色もまた格別でした。
d0172335_12241426.jpg

山の稜線や湖の形が朝日に照らされて
すこしずつ、次第に浮き上がってきます。綺麗。

だた、頂上は極寒だった為、
温かい紅茶が恋しかったです。

素晴らしい眺めを堪能したあとは、
過酷な下りコースをひたすら歩き、ヘトヘトになり帰宅。
その後3日間ほど筋肉痛に悩まされましたが
本当に登ってよかったです。

富士山、一度は登ってみたいけど、、という方、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

g.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-25 12:37 | 日々
結婚式
d0172335_934869.jpg
先週末、結婚してきました。ここ2週間は式の準備でプロフィールスライドDVDやエンドロール、席次表を手作りしたり、各種届け出を出したり、毎日あたふたと過ごしていたのですが、いざ結婚式の日はあっという間に時間が過ぎました。結婚式している自分をどこか冷静にもう1人の自分が「ちゃんと予定どおり進行しているか」などチェックしていたような気がします。笑。

とはいえ、自分や彼にとって大切な人たちが集まってお祝いしてくれたことは本当に幸せで、式を終えた後もその余韻にふんわりと浸っています。
出席していただいた人の顔を見渡しながら、この人たちのおかげで今日が迎えられたんだ…と今さらながら噛み締めました。
d0172335_945685.jpg
プチギフトにはアンシャンテのスイートアールグレイを選びました。青い矢車菊の花びらがサムシングブルーで結婚式にぴったりですよね。名前も甘くて可愛いですし。

新居の住所を印刷したサンキューカードを付けてお渡ししました。引き菓子と一緒に飲んでくれたら嬉しいなぁ。

アンシャンテではこのようにプチギフトのご要望にもお答えしていますので、是非ご相談下さいませ♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-15 09:29 | 日々
納涼かき氷?
みなさまこんにちは。
梅雨も明け、「the 夏」といった具合の
じりじりと暑い日が続いていますね。

先日、渋谷のニーディギャラリーさんの
夏祭りに行ってきました。
そこで出会ったかわいすぎるかき氷がコチラ!
d0172335_1775675.jpg


オバケのかき氷。
舌も目もグミでできていて、食べられるのです!
金魚すくいクッキーも付ております。
お味は豆乳で作った練乳味。とっても美味しかったです。

味はもちろん、見た目にも「納涼」といった感じの
とっても素敵なスイーツでした。

紅茶フレーバーのかき氷も食べてみたいですね。


g.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-12 17:14 | 日々
昔の写真
d0172335_1284072.jpg
ここ数日、子どもの頃の写真を引っぱり出してきて眺めたりしていました。来週、結婚することになって、式で流すプロフィールDVDのための写真を探していたのです。

海辺で撮った写真は昔のも最近のものも、どれも楽しげなものばかり。これは父といとこたちと一緒に写っている一枚。一番小さい女の子が私です。今のデジカメの写真は鮮明で綺麗だけれど、昔の紙焼きの写真の少しボケた感じや色あせた風合いは、やはりデジカメにはない特別なものがありますね。

写真を選ぶのは楽しい作業なのですが、DVDを作るのに苦労しています。macのimovieが思うように動いてくれなくて、苦労して完成したかと思ったら保存されてなかったり。(自動保存が上手くいかない)テンぱるとはまさにこのこと! 冷や汗がタラタラです。
d0172335_1283860.jpg
そんな中、今日の休憩タイムにはテ・デ・ヴァカンス・ビオのアイスティーをいただきました。オーガニック紅茶と緑茶をブレンドした、さわやかな甘みのあるお茶です。また、お茶を飲んで明日も頑張ろうっと。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-02 01:51 | 日々
はるかな尾瀬
夏が来れば思い出すー♪
と、いうことで、週末は尾瀬に行って参りました。
初めての尾瀬は一泊二日の本格山歩きも入ったコース。
日頃の運動不足を解消するためにも。と、
がっつり歩いて参りました。
d0172335_1447742.jpg

遠くに靄がかかって幻想的な朝
d0172335_14492157.jpg

マイナスイオンたっぷりの滝

この季節の尾瀬は、水芭蕉ももうすぐ終わりかけ?
といった様子でしたが、様々な植物を楽しむことができました。
d0172335_14475910.jpg



そして念願のおやつタイム。
甘いものを食べると疲れが取れます。
山小屋?のドーナツがびっくりするくらい美味しかったです。
ここに「マドレーヌの思い出」があれば最高なのに~。
d0172335_14483381.jpg


マドレーヌの思い出は、焼き菓子ととっても良く合う紅茶です。
輝くような美しさを持つ三ツ星のYUNNANと
スリランカの高級な茶葉を使用し、
フランボワーズと林檎の果肉のやさしい香りを加えました。
くわしくはコチラ


ガスコンロで紅茶やコーヒーを沸かしている山玄人(?)のかたも
結構いて、すごくうらやましかったです。
次回こそは私も!と胸に誓った尾瀬でした。

G.
[PR]
by enchan_the | 2011-06-21 14:56 | 日々
藤城 清治 スタジオ展
こんにちは。
先日、影絵作家の藤城 清治さんの自宅スタジオ展に
行って参りました。
d0172335_14543142.jpg


誰もが一度は見たことのある藤城さんの影絵。
懐かしくて、美しくて、新しい彼の作品が、
制作の現場であるスタジオにて展示、公開中なのです。
今回のスタジオ公開は20年ぶりということで
この機会を逃すなと、六月某日雨の洗足へ。

しかし、玄関でお出迎えしてくれたのは
「ふくろう!」
d0172335_1457201.jpg


そして少し進むと
「ワライカワセミのかっくん」が、、、、
d0172335_1456437.jpg



作品にたどりつく前に大きなねこがお昼寝をしていたり、
その他、色とりどりのインコや金魚、大きな犬やディスカス(熱帯魚)まで。。
※館内は作品も含め撮影可です。


d0172335_1456393.jpg
いろいろな動物たちがかわいすぎて、
一瞬何を見に来たのかわからなくなってしまいました。。
もちろん作品もすばらしかったです。

6月12日まで会期延長しているようですので、
お近くの方はぜひ行ってみてください♪

藤城 清治 自宅スタジオ展
http://www.seiji-fujishiro.com/


追伸:
先日のブログで、ウィリアム王子と生年月日が一緒と
書いたのですが、何と、利き手(左利き)まで一緒でした!
、、だからどうという事もないのですが、
興奮気味のG.がお送りいたしました。

G.
[PR]
by enchan_the | 2011-06-07 14:57 | 日々
週末のおいしいお菓子と紅茶
梅雨の晴れ間がうれしいですね。

先日ブログにて、
お知らせをさせて頂きました個展に行ってまいりました。

久々に晴れた土曜日、静かな住宅地にあるお店「而今禾」にて開かれた、
平澤まりこさんの「ギャラリーへ行く日」原画展。

モダンな一軒家は、半地下を含め三階まであり、
とても素敵なお店でした。

半地下には、原画が飾られており、
繊細な線の運びにみとれてしまいました。

2階には、器が並んでいます。
左手にキッチンがあり、その前にテーブルとイスが並べられて、
お菓子と紅茶を楽しめることになっていました。

桑原奈津子さんのその日のお菓子は、
「かぼちゃのチーズケーキ」
「パイナップルのファーブルトン」
「バナナのスコーン」の3品でした。

友人達は、
「かぼちゃのチーズケーキ」に
夏の紅茶」を。
私は、「パイナップルのファーブルトン」に
氷なしの「アフリカンサマー ビオ」にしました。
偶然会った友人から「バナナスコーン」のおすそわけを頂いて、
結局、全種類をいただくことに。

どちらも本当においしかったです!
d0172335_15492158.jpg
d0172335_15493865.jpg
d0172335_15495125.jpg

「かぼちゃのチーズケーキ」は、
皮も使ってあるのですが、青くさくなくチーズとのバランスもよくて、
「夏の紅茶」はさわやかな香りですが、お味はしっかりしているので、
濃厚なチーズケーキと、とてもあいました。

「パイナップルのファーブルトン」は、
バターの香りのもっちりとした生地に、パイナップルと上にかかっているココナッツとの相性もよくて、
「アフリカンサマー ビオ」の柑橘系の香りとルイボスの穏やかなお味が、
こちらもあっていました。

バナナのスコーンもさっくり、どっしりとしていて、
好みのお味でした。

久し振りの晴れの休日に、桑原さんのおいしいお菓子とお茶、
平澤さんの素敵な絵で、
充実した週末になりました。
[PR]
by enchan_the | 2011-06-06 15:59 | 日々
生まれました!
こんにちは皆様。
もう春が終わってすっかり夏のようですね。これからもっと暑くなって行くと思いますが、皆様お身体に気を付けて下さい。日本の夏はとても暑いですから。暑くなるほどお茶を飲みたくなりますね。

そういえば両親が国から来たので先週の土日に栃木県に行って来ました。すごく良いところでした。
温泉に入ったり、舟に乗って川を下ったりして楽しかったです。初めて食べた日本のすき焼きはおいしかったです。すき焼きを食べたら、【ジャパンライム】が合うと思いました。

お客様たちのご注文を楽しみに待っておりますので宜しくお願い致します。



さて、前にご紹介したマロンの子どもが生まれました!
d0172335_20464446.jpg


d0172335_20381457.jpg

かわいいでしょう?
私も飼いたいのですが....


Tuya.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-19 20:42 | 日々
バラが満開!
こんにちは。
肌寒かったり、夏日だったり不思議な気候が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

現在、通勤途中にあるお宅のバラ棚のバラが満開です。
バラの綺麗な季節になってきましたね~。
あまりにもかわいかったのでつい撮影。

d0172335_14482259.jpg


一重もかわいいですね。
お花が人に与えるパワーってすごいと思います。

綺麗にお庭を整えているお宅を見ると、
自分もガーデニングをやりたくなってしまいます。
(ただ、うちにはベランダすらない。。
窓辺に小さな鉢植えを置くのが精一杯なのです。。)

ちなみにアンシャンテではローズ色のポットも
ご用意しております。
テーブルが、パッと華やぎますよ♪

d0172335_14495430.jpg

↑KIKU No.5 ローズ



g.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-11 14:53 | 日々