ブログトップ
teastaff.exblog.jp
カテゴリ:お茶( 59 )
そろそろショコラの美味しい季節
こんにちは。

とうとう、やっと秋の空気になりましたね。
東京は雨の週明けとなりました。

やっとチョコレートのお菓子や焼き菓子の美味しい季節になってくれました!
チョコレートと焼き菓子のお菓子が大好きなのですが、
さすがに、あの暑さではあまり手が出なかったです・・・
ビスケットやクッキーをつまむくらいで、
チョコレートのお菓子までは中々でした。

でも、冷たい空気を感じられると一気にチョコレートモードになります!
フランス風に言うと、ショコラですね。

ボンボン(トリュフタイプ)も好きですが、ショコラのケーキが好きでよく食べます。どんなタイプでも好きなのですが、シンプルな構成のものが好きかもしれません。

コーヒーを合わせる方が多いかもしれませんが、
私は紅茶をあわせる事が多いです。
少しスーモーキーな香りの紅茶と合わせるのがお勧めなんですよ。

アンシャンテのサモワールは、
ベースに、中国、インド、インドネシアの紅茶を使った、とても軽めのラプサンスーチョンなので、お菓子にも合わせやすいお茶なんです。

ショコラのお菓子のように、少し重めのお菓子にあわせると、
後味もさっぱりしますしショコラの香りとあいまって、また一口また一口と楽しめます。

サモワール
を少し濃いめに出して、ミルクティにするのも好きな飲み方です。
食後のお茶にもお勧めですよ。

一度是非お試し下さいませ。


nm.

d0172335_14501527.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-09-20 12:47 | お茶
残暑のかき氷
d0172335_1559790.jpg
ここのところ連日かなり厳しい残暑が続いていますね。熱中症のニュースも8月よりも多いような気がします。毎日クラクラして、溶けそうです。

そんな時は…氷でも食べよう!とユナイテッドアローズ本店1Fの『ぎをん徳屋』へ出かけてきました。

写真のとおりのボリュームです。お味はさっぱり、そしてほんのり甘くてとても上品。氷の上のほうと下のほうで「かき方」が違って、「ふわふわ」と「じゃりじゃり」の2種類の食感を楽しめるのがポイント!?かな。自家製の練乳がミルクジャムを薄めたようなミルキーな感じで美味しかったです。これは普通の練乳が苦手な人もいけそう。

食べ終わる頃にはすっかり涼しくなりました。ちょっと寒かったくらい。笑。
d0172335_1559633.jpg
一番上の写真は宇治金時、こちらは番茶のかき氷。甘いお茶と氷の組み合わせなら、きっとアンシャンテのお茶でも美味しく出来るはず!

自宅にかき氷器がなく、私はまだチャレンジしてないのですが、お家で作れる人は是非、紅茶を甘くして氷にかけてみてはいかがでしょうか?

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-15 16:10 | お茶
夏の疲れに
朝晩の風が秋風になってきましたね。

皆様、夏の疲れがそろそろ体に出てきている頃ではないでしょうか?

私は、体がだるかったり、頭がぼんやりしたり、
昼間にすごく眠かったりして、ここにきて夏の疲れが出てきました。
そんな時は、フルーツティと甘いお菓子でひと休みです。

フルーツティはビタミンたっぷりのノンカフェインのドリンクで、
元々は、冬の長いヨーロッパでビタミン補給のために考案されました。

フルーツティで、夏に奪われていったビタミン達を補給し、
甘い香りとお味で、体を癒してあげては如何でしょうか。

お勧めは
ネクターロイヤル
おいしいもの満載のフルーツカクテルです。
ボラボラ
りんごにハイビスカス、ピンクの野ばらの甘く美しい赤いお茶です。

合わせるお菓子は、バラのルリジューズにしました。

お花の香りと甘酸っぱいフルーツはとても相性がよく、
バラと果物の香りでリラックスさせてもらいました。

ノンカフェインなので、
寝る前のゆったりした時間に楽しむのもお勧めですし、
お風呂上りには、少し冷たくしても美味しいですよ。

暑さも多分もう少しです。
どうぞ皆様お体ご自愛くださいませ。

nm.

d0172335_15331454.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-09-05 15:39 | お茶
いつも有難うございます。
こんにちは。

東京は久々の雨になりました。
暑さも少しだけお休みになるでしょうか。

アンシャンテのお客様からは、
嬉しいことに、感想のメールなどを頂戴することがございます。

今日は少しだけご紹介させて下さいね。

届いた紅茶は丁寧にラッピングされていて
とても素敵でした。ありがとうございました。
自分用の紅茶をさっそく飲んでみました。
本当に香りが良くてうっとりしてしまいました(^;^)
大事に丁寧に楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。
次はどの紅茶を注文しようか
あれこれ選ぶのも楽しみですね!
魅力的な紅茶がありすぎて・・・
今後ともよろしくお願い致します。

S.H様


このようなメールを頂けると、私達スタッフは本当に嬉しくて、
ジーンと感動してしまいます。

お茶やお茶にまつわる時間を通して、お客様一人一人に、
喜びや楽しみの時間が少しでも多く届けることが出来たらなあと
再確認致しました。
S・H様、有難うございました!


私も、自分のご褒美に紅茶を選ぶのは大好きですし、
友人やお世話になった方には、
紅茶とお菓子、紅茶とパンの組み合わせの贈り物をよくします。

朝ごはんやおやつの時間、
お茶を飲んで、ほっと一息ついて、ゆったりとした時間を過ごして頂きたいなあと思いますし、
お茶を囲んで、家族や友人と過ごす時間を楽しんで下さればと思っています。

プレゼントする方の雰囲気やお好きなものを想像しながら、
紅茶を選ぶのは楽しいものですし、
その方のお茶の時間がさらに素敵なものになったら、
とても嬉しいです。


*追伸です。
「朝の紅茶 ビオ」をバタートーストにあわせたら、びっくりするほど美味しくて、朝から、じんわりと嬉しくなりました。
バターの香りと甘みが「朝の紅茶 ビオ」のやさしくもしっかりとした風味と味に合わさって、
シンプルな組み合わせだったのですが、これこそ朝ごはんの定番にしたいなと思いました。


nm.

d0172335_15242870.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-08-19 15:31 | お茶
紅茶缶
d0172335_1794548.jpg


紅茶って、贈り物にすることも多いかと思うのですが、
味はもちろん、素敵なパッケージだと、
もらったときによりいっそう嬉しくなりますよね。

アンシャンテの紅茶缶は、色も形もこだわり抜いて作っています。

私が好きなのは、写真右の”四角い紅茶缶”。
手塗りで仕上げている色はフランスらしい3色があり、
なかでも私は、フランボワーズのムースのようなローズ ビュヴァールという色がお気に入り。
なかなかない微妙な色合いで、手作りのお菓子やアクセサリーを入れてもかわいいです。

写真左のLES BOITESの紅茶缶も、ストイックな大人っぽさがいいですよね。

四角い缶って、どうしてもさびやすいのが難点ですが、
こちらは職人さんが、角のつなぎ目の部分を独自に工夫して
さびにくいように作ってくれているんですよ。

密閉できるので、紅茶の味も保てます。

日頃頑張っている自分へのご褒美にも、ぜひ♪ おすすめです。


s.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-17 17:30 | お茶
新しい仲間が加わりました。
こんにちは。

今日の東京も少しひんやりとして、
過ごしやすい気温ですね。

本日から、新しくお試し紅茶セットが仲間入りしました!
たくさんの中から、好きな紅茶を選ぶ際、ちょっと悩んでしまいますよね。
(それが楽しみでもあるのですが)
まずは、香りを確かめ、飲んでみて、
ご自分のお好きなものを探し出して頂きたいと登場致しました!


また、ちょっとしたプレゼントにぴったりの大きさですので、
お友達への手土産にお渡しするのもお勧めです。

d0172335_15551828.jpg

お試し紅茶セットの楽しみ方のご提案をひとつ。
お菓子を持ち寄り、ティーパーティは如何でしょうか?
各自、おすすめのお菓子を持ち寄り、紅茶との相性を探すお茶会。

1種類でティーカップ6杯分の茶葉が入っておりますので、
充分お楽しみいただけると思います。

知らなったお菓子を発見したり、
自分のおすすめのお菓子を友人に紹介しつつ、
どのお茶が合うのか、ひと口ずつ試してみるのも楽しいものです。
お茶も、一度に数種類を比べてみるのは、好きなお茶を探すのには、
とてもわかりやすくおすすめです。
自分では試してみたことのないお茶やお菓子で、新しい発見を見つけることができるかもしれません。

お休みの計画に、宜しかったらお試しくださいませ。


nm
[PR]
by enchan_the | 2011-08-01 16:00 | お茶
朝からケーキ
d0172335_10263148.jpg

先日、新居に両親と妹を招きました。食事は私が作るとして、デザートにお願いしたのは大好物の自由が丘「モンサンクレール」のケーキです。

最近の東京は少し涼しいとはいえ、やはり夏に生ケーキを運ぶのは大変ですよね。保冷バッグに保冷剤を山程入れて、たくさん持ってきてくれたことに感謝です。

写真は次の日の朝食に残りをこっそりといただいたときのもの。笑。お茶は「マドレーヌの思い出」。クセのない、さっぱりとした甘い香りが大好きなお茶です。

さくさくのビスケットの台、ぷちぷちのブルーベリー、新鮮な生クリームとの相性は抜群でした。「マドレーヌの思い出」は焼き菓子だけでなく、生ケーキと一緒にいただいても、美味しいですよ。

d0172335_10262850.jpg

さて。写真に写っている小さな四角いお茶の袋。もう間のなく発売の『お試しセット』に入る袋です。ただ今、発売に向けてもろもろ準備中ですので、もうしばらく楽しみにお待ち下さいませ。とてもお得なセットです♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-28 10:53 | お茶
初めて知った味
今月から、アンシャンテのスタッフに仲間入りしました。

紅茶って、家でもよく飲むし、人が来れば淹れてあげるし、
とても身近な飲み物だと思っていたのです。

ところが!

アンシャンテの初日、いつものように何も考えず茶葉にお湯を注いでいたら、
「これ大丈夫!?」とRicaさんの声。

思わず、「使っちゃダメな茶葉だったかしら」とか「ポットが割れた?」と
いろいろな心配が頭のなかを駆け巡りましたが、
なんのことはなく、お茶の淹れ方がメチャメチャだったということだったのでした。

私がやってしまった失敗はこちら。
●茶葉をケチケチと少なめに使った
●さらにお湯の量も適当だった
●茶葉にお湯を注いで、フタもせず適当に放置していた

紅茶好きの方からはお叱りを受けそうですが、
私のこれまでの人生での紅茶の扱い方ってこんな感じだったのです。

その後、びっくりしたRicaさんから、
きちんとした淹れ方を教えていただきました。
●茶葉は、一人分大匙山盛り一杯。それに対してのお湯は約200㏄
●お湯は必ず沸騰させること
●茶葉にお湯を注いだら、フタをして必ず3分蒸らすこと

このポイントを守って淹れたお茶のなんて美味しいこと!!
香りも味も全くの別物。
私の淹れたお茶は、ただの色がついたお湯でした。

やってみれば簡単なことなのに、知ると知らないとでは大違い。
せっかくいいお茶の葉を買っても、今までどれだけ損してきたんだろう…
と遠い目になったのでした。

もし、同じような方がいらっしゃったら
(ここまで適当な人はいないかもしれませんが)、
ぜひ上記のポイントを守って淹れてみてください。
今までの紅茶感がくつがえされること間違いなしですよ!

d0172335_18394.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-07-19 16:35 | お茶
スパイスで温まる。
こんにちは。
梅雨も明け、日差しが強い日が続いております。
皆様、如何お過ごしですか?

こんなに暑い日が続きますと、冷房のきいた部屋にいることが多く、
体の内側が冷えてしまっています。(私も女子の大敵、冷え症なのです・・)


冷たい飲み物が美味しくて、ついついアイスティを楽しんでしまっているのですが、アイスティの次には、温かい飲み物を頂くようにしています。


ひと休みに、香ばしいサブレや小さな焼き菓子と一緒に、スパイス香るアンシャンテモナムールを淹れて。冷えた体に、スパイスがじんわりと広がり温まっていくようです。少しだけつまむ焼き菓子とも相性ぴったり。

d0172335_23282861.jpg


涼しい部屋では、冷たいお茶の次には、体を温めるお茶を是非!


n.m
[PR]
by enchan_the | 2011-07-15 16:25 | お茶
夏のかおり
こんにちは。

梅雨はどこにいってしまったのでしょうか?
夏のような日差しですね。

こんな暑い日の午後には、冷たいアイスティに、
美味しいアイスクリームが食べたくなります。

最近のお気に入りは、ハーゲンダッツの「クリーミー杏仁」。
期間限定商品が出ると、すぐに試したくなってしまいます。
大好きな杏仁豆腐風味のアイスクリーム。
期待して食べてみました。
やはり、さすがの美味しさです!
クリーミーとうたっているだけに、なめらかでクリーミー。
杏仁の香りもよくて、あっという間に完食してしまいました。

のどに甘さが残っているうちに、冷たいアイスティを。
杏仁霜の香りにあうのは、ココナッツということで、
リル・ド・ココを。
ココナッツの香りに、南国のフルーツもブレンドされていて、
夏にはぴったり。
後味がさっぱりとしている為、アイスクリームの甘さと濃厚さをさっと消し去ってくれます。
また、これでアイスクリームも美味しく食べられますよ。

いつも食べるのは、小さいカップのハーゲンダッツですが、
夏には、銀座のハーゲンダッツ ラ・メゾン・ギンザに行って、
スペシャルなプレートを頂きたいです。
夏の間は、「リル・ド・ココ」をラ・メゾン・ギンザでお楽しみ頂けますので、
銀座に行かれる際には、是非お立ち寄り下さいね。

私も行ってみようと思います。


こちらは少し前の冬のメニューの写真です。↓ 

d0172335_16112363.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-07-04 15:42 | お茶