ブログトップ
teastaff.exblog.jp
カテゴリ:お茶( 59 )
お休みの日の午後
d0172335_124538.jpg
週末から良いお天気が続いていますね。今年は梅雨入りが早かったから、爽やかなお天気が恋しかったので嬉しいことです。

お休みの日の午後は久しぶりにゆっくり出来たので、昔々卒業旅行でフランスへ行ったときに買った、南フランスの料理本を引っ張りだして眺めたりしました。この本のレシピは未だに一度も作ったことがないので(汗)、そろそろ(遅すぎ)一度作ってみようかなぁなんて、簡単そうなレシピを探しました。やっぱりサラダ・ニソワーズが無難かな。

さて、新しいパッケージ。現在はディーンアンドデルーカ渋谷店、吉祥寺店、成城店でお取り扱いいただいております。種類もまだ少ないのですがもしみかけたらぜひお手に取ってみて下さいませ♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-06-06 12:11 | お茶
週末の個展
こんにちは。
あっという間に梅雨に入りましたね。

素敵なお知らせです。
先日、皆で試飲をして選んだ紅茶は、こちらの展示の為のものでした。

「ギャラリーへ行く日」原画展@而今禾(ジコンカ)
 イラストレーター・平澤まりこさんの出版記念の原画展が行われます。

期間中の6月4日(土)に、
料理研究家の桑原奈津子さんが週末カフェを開かれるのですが、
その中で、桑原さんが作られるお菓子と共にアンシャンテの紅茶もお楽しみ頂けます。
 
桑原さんから、その日作られるお菓子を伺い、
桑原さんや平澤さんのイメージを想像しつつ、
季節、お菓子との相性も考えて、あたたかいお茶と冷たいお茶、2種類選ばせて頂きました。

あたたかいお茶 「夏の紅茶
冷たいお茶 「ルイボス アフリカンサマー ビオ

桑原さんのお菓子を実際に頂いたことがあるのですが、
繊細なのに、きちんと筋が通っていて、
本当に美味しいのです。
なかなか直接頂ける機会はございませんし、
桑原さんのお菓子とアンシャンテの紅茶がおいしい出会いになり、
召しがって頂く皆様にも喜んで頂けたらなあと思います。
(お茶の葉も少しだけ販売させて頂くことになりました。
お飲み頂ける2種類の紅茶をお求めいただけます。)

会場となるジコンカさんも、とても素敵な場所です。
広い一軒家に、器と衣服が並び、
静かにゆったりと選ぶことができます。


平澤さんの貴重で素敵な原画を眺めながら、
桑原さんのお菓子とアンシャンテの紅茶で週末を楽しんで頂けたらと思います。

晴れるといいなあと願っております。


「ギャラリーへ行く日」原画展@而今禾(ジコンカ)
東京都世田谷区深沢7-15-6 
TEL&FAX 03-6809-7475
OPEN:11:00―18:00 
CLOSED:水.木
d0172335_1349341.jpg






nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-06-01 13:53 | お茶
くまのフィナンシェ
d0172335_2259525.jpg
岐阜へ行ったお土産にクラブハリエの焼き菓子をいただきました。バターたっぷりのフィナンシェ。くまの形が可愛いですねー。ちょっぴり大きめなサイズのくまなのも嬉しい。これは「マドレーヌの思い出」の出番!と思って、さっそくお茶にしました。

仕事の合間のお茶タイム、愛用のマロンの白いポットで3分間程、茶葉を蒸らして…
d0172335_2305782.jpg


くまちゃんを齧る…う〜ん、美味しい!マドレーヌの思い出は林檎やフランボワーズのやさしい甘い香りがバターたっぷりの焼き菓子と合うんです。

しばし至福のひと時でした。黄金色のくまの形にも癒されました♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-28 23:12 | お茶
試飲しました。
d0172335_15361237.jpg

今日は、近々行われるイベントにお出しするお茶の試飲をしました。
その日に作られるお菓子にあわせて、紅茶を選んでいきます。

温かいお茶と、冷たいお茶の2種類を決めるのですが、
まずは、お菓子を想像しながら、スタッフ皆で12種類を選び、
試飲しながら、2種類に絞りました。

皆さんに喜んで頂けるといいなあと思います。
(詳細が決まり次第、こちらでお知らせ致しますね!とても素敵なイベントなのです!)

今からの季節、冷たいお茶も美味しくなってきますね。
アイスティーは、ちょっと技術が必要なので、
皆様、難しいと思われているのではないかと思いますが、
茶葉を選べば、美しく美味しく淹れることが出来ます。

私の一番のおすすめは、
ルイボスティ アフリカンサマー ビオ」です。
元々、ルイボスティが好きなので、
一年中いただいているお茶です。
ノンカフェインで、いつでも時間を気にせず頂けますし、
温かいのはもちろん、
にごらないので、色も綺麗で、冷たくても美味しいのが嬉しいです。

アンシャンテのルイボスティは、
オーガニックで質がとてもよく、
ルイボスに合うように、香り良くフルーツやお花をブレンドされているので、
お客様にお出ししたり、お友達と楽しんだり、
午後ひと休みの一杯にと、
毎日のように登場しています。

天然のミネラルたっぷりで、美味しいルイボスティ。
この夏もお世話になりそうです。

nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-26 15:38 | お茶
午後のひとやすみ
こんにちは。
雨の月曜日になりましたね。

少し肌寒く感じられる日は、
あたたかい紅茶が飲みたくなります。

先日、お友達とのお茶の時間に
「PETITE FRANCE プティットフランス」を楽しみました。
d0172335_15281841.jpg



ミラベル、ルバーブの香りが、
5月の緑に映えるような、甘く清々しい香りがしました。

ほんの少しだけブレンドされている烏龍茶が、
後味をすっきりさせてくれるので、
シンプルなお菓子とも相性がとてもよかったです。

午後、お茶を飲んで一息つきたい時、
おなかがいっぱいでお菓子は大丈夫だなあという時や、
少しだけ甘くしたいなあという時は、
ほんの少しだけはちみつを加えています。

お薦めのはちみつは、
イギリスのコッツウォルド地方のはちみつです。
まるでお菓子のような香りで、お味もふくよかで雑味がなく、
紅茶との相性もいいのです。

「プティットフランス」にもぴったりでした。

肌寒い日の午後は、
あたたかい紅茶で、是非ひと休みなさって下さいね。

d0172335_1529787.jpg



nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-23 15:31 | お茶
お茶のパッケージ
d0172335_14142866.jpg
新しいデザインのお茶のパッケージが近頃仲間入りしました!どうでしょう?なかなか可愛くないですか?

現在は一部のお茶、一部の店舗での限定発売中ですが、こちらのブログを見ていただいている方には是非お知らせしたくて載せてしまいます♪

クラフト紙の紙に新しい「l'heure du THE' avec ENCHAN-THE'」の文字+それぞれのお茶の帯が付きます。小さなフランス語はお茶の解説なんですよ〜。得意な方は是非読んでみてください。帯の内側ですが勿論日本語での解説も入りますので安心して下さいね。
d0172335_14123190.jpg
裏にはフランス紅茶の楽しみ方も。
d0172335_14124026.jpg
フルーツティはこんな感じになります。

アンシャンテの紅茶は茶葉の美しさも特長なのですが、品質を保つ為に遮光の袋に入ってお届けしているので茶葉が見えませんでしたが、こちらの帯を見ていただければ、その可愛い姿が一目瞭然となりました。

見つけたら、是非手にとってご覧下さいませ。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-16 14:29 | お茶
【新発売】cherry cherie
d0172335_7555960.jpg
先週より新しいお茶が発売しています。「cherry cherie(シェリーシェリー)」です。

茶葉は半発酵茶と緑茶をブレンドており、フランボワーズとこけももの果肉、矢車菊の花で飾ったとても可愛らしいお茶です。見た目もお味もキュートです♪

果肉の赤と花びらのブルーがこんなに合う色だとは知りませんでした。この赤とブルーを使ってテーブルコーディネートしたら、parisの子供服やさんみたいに可愛いイメージになるかも。。。なんて妄想が膨らみました。笑。

是非、お試し下さい。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-04-27 08:04 | お茶
"愛"をテーマにした紅茶。
さてさて、新緑の候、件のロイヤルウェデイングまであとわずかですね。
実は私、スタッフGはウィリアム王子と生年月日が一緒!(1982.6.21)
同じ年の同じ日に生まれたのに、こうも運命が違うものでしょうか。。
私もロイヤルウェディング、してみたいです!
(ふつうのウェディングすらまだですが。。)

あ、ちなみにアンシャンテ代表の古川も同じ6月21日生まれなんです!
イギリス王室とアンシャンテにはなにかある、に、違いない。
そして私にも今年は何かある、に、違いない。。はず。


さて、そんなロイヤルづいてる(?)、アンシャンテが
今イチオシのお茶はこちら。
d0172335_1852632.jpg

アンシャンテモナムール」。
まさしく"愛"をテーマにしたこちらの紅茶。
愛には少しのスパイスも必要。。ということで
カネル、ジャンジャンブル、グローブ、オレンジピール、アニス、
フェンネル、カルダモン、レモンピール等の様々なスパイスが、
贅沢にブレンドされております。
赤いバラの花びらと黄色いきんせん花の花で飾った、
シックで華やかな紅茶は、ウェディングや記念日にもおすすめです。
[PR]
by enchan_the | 2011-04-25 18:09 | お茶
ウェディングのプチギフト
d0172335_7481141.jpg
今朝、テレビを見ていたらイギリス王室に嫁ぐケイト・ミドルトンさんは一般家庭出身のため紋章が無かったとのことで、新しく紋章がデザインされたそうです。

その紋章にはナラの木がモチーフになっていて(ドングリ?のような)、なんだか素朴でとても可愛いらしいものでした。地元のバックルベリー村がナラの木に囲まれていることと、ナラの木は「イングランド」と「強さ」の象徴であることから選ばれたそうです。

ロイヤルウェディングは4月29日。イギリスでは公式HPも開設されたそうで、盛り上がっているみたいですね。

さて、アンシャンテは今までも結婚式のお祝いの品にポットや紅茶をご提案させていただいていましたが、この度プチギフトも仲間入り致しました。(480円(税込み:504)〜)

こちらの写真では青い矢車菊の花びらが入ったスイートアールグレイを入れて、真っ白なリボンで飾りました。画像では分かりずらいのですが、ブルーが印象的でとても綺麗なんですよ〜。

シールのお色、中身のお茶などはご相談も承ります。(ご対応できない茶葉もございます。)

是非、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-04-20 08:08 | お茶
ひな祭りに「4時のお茶」
d0172335_1745202.jpg
タイトルとは関係ないのですが(汗)、可愛い写真があったので。こちらは2009年のオルネドフォイユさんでEVENTしたときのもの。美味しいお茶を入れるために是非使っていただきたいティースプーンです。これに一杯でカップ一杯分のお茶の量になります。いつも目分量という方、是非お試し下さい〜。簡単に美味しくお茶が入れられます♪
d0172335_17454422.jpg
さて。今日はひな祭り。一年に一度の女の子のお祭りです。

子供の頃、この日は学校から帰るとピンクやうすいグリーンや白のひなあられや金平糖など可愛いお菓子をいただいたものです。夕ご飯には蛤のお吸い物やちらし寿司を母が用意してくれていました。今考えると有り難い、そして嬉しい思い出です。

アンシャンテのトップページのバナーにもあります「4時のお茶」はフランスのママンが子供達のために手作りするおやつのようなお茶です。

ルバーブと苺などの赤いフルーツ、そしてオレンジなどをブレンドし、ほんのりと甘いヴァニラの香りをまとったお茶は女の子のお祝いにもぴったり。写真の茶葉にも苺が入っているのが分かりますよね。

他にも可愛らしいイメージのお茶をトップページでご紹介しています。是非ご覧下さい。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-03-03 18:15 | お茶