ブログトップ
teastaff.exblog.jp
カテゴリ:美味しいもの( 52 )
夏だ!夏だ!!
アンシャンテは明日から夏休み(8/2~8/12)です。
大人になっても、なんだか夏休みってワクワク。
美味しいかき氷を食べながら、予定を考えるつもりです。

d0172335_14373527.jpg

(右端の小皿の中身は、バルサミコ!苺との相性◎でした)



[PR]
by enchan_the | 2013-08-01 14:40 | 美味しいもの
ジェラート×4!
夏になると一層美味しく感じるもの。
かき氷と、アイスティーと、そしてジェラート。

欲張って4種のジェラートが選べるカップを注文。
d0172335_16383290.jpg

すごく迷いましたが、
「ヨーグルト」、「トマトとバジル」、「ボイセンベリー」「紅茶」に決定。
ついつい、紅茶と聞くと、頼んでしまうんですよね。


さて、お味ですが、「トマトとバジル」は、なんだか癖になりそうな・・・・。
トマトとバジルが甘いなんて不思議な感じでしたが、ちゃんと、味がするんです!

そして、一番期待していた「紅茶」のお味は、う~ん、、やはり、アンシャンテの紅茶たちには勝てません。
大好きなアールグレイ系の紅茶が恋しくなりました。


[PR]
by enchan_the | 2013-06-27 16:57 | 美味しいもの
常夏からの贈り物
先日、石垣島に住んでいる友人から珍しいギフトが届きました。
自家農園で採れた島バナナ!房つき!
東京ではなかなかお目にかかれません。
d0172335_18193413.jpg


荷物の封をあけた途端、部屋の中がバナナの
甘い香りに。。。

果物の香りって
幸せな気分になりますよね。

木で熟したバナナはぎゅっと味が濃くて
と〜っても美味しかったです。

アンシャンテのフルーツティー
とっても幸せな香り。
ちょっとお疲れな時も、
心がほぐれて元気が出ます。



g.
[PR]
by enchan_the | 2013-05-27 18:21 | 美味しいもの
ミモザな色!
週の後半になって、暖かかった気候はどこへやら。
寒い北風が吹き、しまいかけたコートを引っ張りだしてきました。

さて、先日のお休みは春の箱根へ行ってきました。
こちら黒たまごで有名な大湧谷。
d0172335_2010673.jpg

(あまり「春感」ないですね。。)

「黒たまご」が有名ということもあり、
お土産やさんでは「たまご」に関連した商品がたくさん、、。
こちらでいただいた「たまごソフト」が
とっても綺麗なミモザ色でした。
(カスタードクリームのようなお味でした♪)
d0172335_20134545.jpg


やさしい黄色。
アンシャンテのポットのミモザもそうですが、
うきうきした春にぴったりの色だと思います。
カクテルやサラダなどの名前にもなってしまう、美味しそうな色。
フワフワと揺れるミモザの花も、何だか美味しそうですよね。
d0172335_2022272.jpg


g.
[PR]
by enchan_the | 2013-04-19 20:24 | 美味しいもの
嬉しい贈り物
先日「焼き菓子ポネット」さんから
素敵な贈り物をいただきました。
美味しいそうな焼き菓子が詰まったBOX。
どんな紅茶を合わせようか、
食べる前からわくわくしてしまいます。
d0172335_19323839.jpg


キメの細かいパウンドケーキには
繊細な甘い香りのスィートアールグレイ

バターが香るガレット・ブルトンヌには
やっぱりマドレーヌの思い出かな?

香ばしいアーモンドチュイールには
まろやかなボルドー2002を合わせてみようかな?

一気に食べてしまわないよう気をつけなければ。

g.
[PR]
by enchan_the | 2013-04-08 19:35 | 美味しいもの
おもてなしの猫クッキー
バレンタインは過ぎてしまいましたが、
ちょっとしたプレゼント用のお菓子づくりにはまっております。

といっても初心者なので
試行錯誤、、、の工作感覚なのですが。

先日作ったのがこれ。
猫さんクッキーです。(画像はオーブンで焼く前)
d0172335_1235964.jpg

ココアを入れて黒猫やブチ柄を作ったりして楽しみました。
シンプルなクッキー生地なんですが、
形を変えると印象が変わっておもしろいですね!

友人が家に来た際、お茶菓子としてお出ししたのですが、
想像以上に喜んでくれました。

アーモンドプードルとバターがたくさん入ったこのクッキーには
もちろんマドレーヌの思い出をチョイス。
このお茶は、焼き菓子と本当に良く合ので大好きです。

至福のティータイムでした!

g.
[PR]
by enchan_the | 2013-02-23 10:20 | 美味しいもの
Merry Christmas!
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

今年のクリスマスケーキは、
サンタさんの乗ったチョコレートケーキでした♪
d0172335_2152369.jpg


クリスマスが過ぎると、
あれよあれよという間にお正月の準備へ、、
大掃除をしたり、年賀状を出したり。
バタバタと忙しくなってきますよね。

そんな中、一杯のお茶で
ほっと一息の休憩を入れながら
着々と準備を進めてゆきたいと思います。


g.
[PR]
by enchan_the | 2012-12-25 22:06 | 美味しいもの
元気になるランチ!
紅茶がさらに美味しい季節の到来。
は、嬉しいのですが、寒くなってまいりましたね。。

先日、モコモコのセータを今年初めて着ました。
「もう、こんな季節か、、」としみじみ。
今年も残すところあと2ヶ月なんですねー。
(ちょっと早いですか?)

さて、バタバタと忙しい今日この頃、
打ち合わせで代官山に行ったので、
大好きな"MAISON ICHI"さんで、久しぶりのランチ。

d0172335_423373.jpg

大きなクロックマダム。ボリューミー!
半熟の目玉焼きって見ているだけで
なんだか幸せな気分になってしまうから不思議です。。

おいしいランチでパワーを注入したので
午後も気合い入れてがんばれました。


g.
[PR]
by enchan_the | 2012-11-06 09:11 | 美味しいもの
アルザス料理
先日、Brasserie Gentilさん(浅草橋)にて
アルザス料理をいただいてきました。

まずはお隣の国、ベルギーのチェリービールで乾杯。
d0172335_14424521.jpg


こちらは迫力の自家製アンドゥイエット。
d0172335_14493182.jpg

ワインが進む美味しさでした。

フランス北東部のアルザス地方。
ドイツとフランスの文化が織り混ざった
とても興味のある地域です。
美味しいお料理やお菓子はもちろん
絵本の中のような町並みや、中世の城砦跡。
きっとため息が出るくらい美しい風景なんでしょうね。。

一度訪れてみたい...という思いを馳せつつ、
遠い東京の地で
アルザスの気分を味わわせていただきました。

こちらのお店では
アンシャンテのフルーツティもいただけますよ♪

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-10-15 10:00 | 美味しいもの
初秋の便り
長野の実家から届く果物定期便。
今回は青リンゴ、桃、洋梨、プルーンでした。
「秋のはじまり」と、「夏の終わり」ならではの顔ぶれ。
d0172335_16121633.jpg


様々な季節の初物をいただくのも
とっても幸せなのですが、
今年はこれが最後かな?という
「旬の終わり」をいただくの
もしみじみとして良いものです。

今年の夏を振り返りながら
青りんごをいただきます。


g.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-25 16:16 | 美味しいもの