ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
巣鴨 フレンチパウンドハウスのアイスクリーム
d0172335_9303230.jpg
d0172335_9302231.jpg
昨日は事務所でGIFTの打合せをみっちりとしてきました。
まずはweddingのプチギフトや内祝いなどに使っていただけるものに関して。
アンシャンテらしい、素敵な感じのものが出来上がりそうですのでもう少々お待ち下さいませ〜。

さて、事務所のある千石、巣鴨エリアには美味しいパティスリーも結構あるんですよ。

打合せの後にちょっと一息!ということで昨日オーナーのRicaさんと寄ったのは「フレンチパウンドハウス」。

店内は広々とした喫茶スペースもあって、かなりのんびりお茶出来る雰囲気です。
テラスはペット同伴もOKのよう。車椅子用の大きな化粧室も別にあったりして、いろいろなお客さまが快適に過ごせるように気遣ってくれているお店だなぁと好感度大でした。

いただいたのはアイスクリーム。ただのアイスじゃなくてこの中にフランボワーズのジュレが入っていたり、スポンジが入っていたり、ムースが入っていたり…とケーキみたいなアイスです。
見た目も可愛いですよね!これは紙のカップに入って売っていて、逆さまにお皿に出すとこうなるんだそうです。

こんなアイスは見たことなくてちょっと感動しました。もちろんお味も美味しかった!
冷たいアイスと暖かい紅茶を交互にいただきました。こうすると身体が冷えすぎなくておすすめですよ♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-07-30 09:45 | 美味しいもの
最近の食べた美味しいものなど
d0172335_9393746.jpg
なんだか最近「がっちりしてきた」と言われてしまったAsakoです。どちらかというと今までは胃腸が弱くて痩せ型だったと思うのですが、ここにきてついにがっちり系になりつつあります。確かにお腹のあたりが赤信号。完全にアウトです。

ダイエットしなきゃ〜と思いつつも止められないのが食いしん坊の性。最近も美味しいもの食べてます♪

写真はいただいたベーグル。国立の柿屋ベーグルさんのものです。もちもちしてて美味しかった!7月にオープンしたばかりのお店のようです。Tさん、有り難うございました。

ここから先はデジカメを忘れてしまって写真がないのですが、先週は久しぶりにランチでフレンチレストランにも行きました。神楽坂のラ トゥーエルです。ここはサービスが行き届いているのになんとサービス料なし!ガス入りのお水のお値段もリーズナブルですごく満足できる内容でした。

移動してお茶したのは同じく神楽坂のアグネスホテルのラウンジ。初めて行ったのですが、路地裏の隠れ家のようなプチホテル。静かでゆっくりとお喋り出来ました。今は「借りぐらしのアリエッティ」とのコラボルームがあるようで、個人的にその辺りも気になります。確かに緑がいっぱいのテラスなんかは宮崎アニメに出てきそうな雰囲気でした。

そして、夏らしく福光屋のかき氷「アルフォンソマンゴー」も食べました。お酒の仕込みに使っているという百年水を使った氷です。氷の味の違いは分からなかったけど、マンゴーリキュールをソースに使った大人のかき氷です。アルコールは少し感じる程度でお酒に弱い私が昼間食べても全然大丈夫でした。ソースにアルコールを使うのは真似出来そうです♪

嗚呼。本当にダイエットには程遠い食生活。なんとかして海に行くまでにお腹痩せしないと。。。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-07-26 09:38 | 美味しいもの
マゼンダピンクのマダム
d0172335_94812.jpg
今日も朝からとても良いお天気。暑いと自然と目が覚めて、このところ早起き生活が続いています。

昨日はぶらりと立ち寄ったバーニーズ銀座店でジュエリーデザイナーのマリー・エレーヌ・ドゥ・タイヤックさんがご自身のジュエリーをお客様にお見立てしている姿を見かけました。

雑誌などで拝見していたとおりエレガントなマダム。鮮やかなマゼンダピンクのシャツがとてもお似合いでお客様と熱心にお話しされていました。

マリー・エレーヌ・ドゥ・タイヤックのジュエリーはその石本来の色が際立ち、ちょっと野性的な暖かみがあるような気がします。いつか手に入れられたらいいなぁ、なんて指をくわえて見ていました。

ちょうどタイヤックさんのシャツの色に似た布があったので、その上でテ・デ・ヴァカンス ビオを撮ってみました。キンセンカの黄色い花びらがとっても綺麗な甘い香りのお茶です。

キンセンカは調べてみると別名カレンデュラ。そういえば家にカレンデュラのクリームがありました。皮膚の色々なトラブルに効くクリームです。カレンデュラはハーブティーで飲むと解熱・発汗作用があって肝臓の働きを助けてくれる作用もあるそう。なにやら万能のハーブ!

テ・デ・ヴァカンス ビオにはたくさんのキンセンカの花びらが入っているから、夏バテにも効果が期待出来るかもしません♪

d0172335_941017.jpg
さてさて、今日はトヤちゃんが海へいく日ですね。海が大好きなので、人が海に行くって聞いただけでもなんだか嬉しくなってしまいます。日本の海を楽しんで!スタイルが良いから水着も似合うだろうなぁ〜。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-07-25 09:33 | お茶
夏休み
今日は暑くて忙しい日でした。

私はもうすぐ夏休みをもらうので休み前の仕事がいっぱいです。

このポットを見ると何となくやさしさを感じます。

私の国を思い出すからです。

今度の日曜日に海に行くのが楽しみです。

d0172335_17281731.jpg



このポットは、9月上旬、新発売の予定です


Mu.
[PR]
by enchan_the | 2010-07-21 17:31 | ポット
チーズとワインに合う紅茶
d0172335_1293159.jpg
こんにちは。今日も暑いですね。空にも真夏のようなもくもく雲が浮かんで、海やプールに入りたくなってしまうお天気です。

さて。先日見つけたワインとチーズがなかなか美味しかったので忘れないようにココにメモ。

ワインはチリのMONTES ALPHA SYRAH 2007。値段は忘れてしまったのですがかなりリーズナブルだったようです。飲んですぐからまったりしていてフルーティ。しっかりしてるけど飲みやすかったです。

d0172335_129368.jpg
チーズは成城石井で買ったgres des vosges(グレ デ ヴォージュ)。フランスのアルザス地方のウォッシュタイプのチーズです。さくらんぼのお酒キルシュで洗ったチーズで香りは強烈ですが、味はミルクっぽく優しい感じ。このギャップが堪りません!

お酒の後のお茶は…と考えて、アルザスのチーズだったので、この日はプティットフランスにしました。プティットフランスはストラスブールにある旧市街で木枠の家が立ち並び、お花でいっぱいの可愛い場所です。こちらのお茶は紅茶に烏龍茶を少しだけブレンドし、ミラベル、ルバーブ片、矢車菊の花などを加えた華やかながらさっぱりとした味わいです。

チーズとワインでまったりした後にプティットフランスをいただいて、お腹もすっきりしました。お腹だけ旅行気分です。笑。

他にチーズやワインの後にはダージリンヌワラエリヤなどもすっきりしておススメです。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-07-16 12:35 | 美味しいもの
ブルターニュでの隠居生活
こんにちは!
お久しぶりでございます。
新しいブログにも、図々しく顔を出させていただきます。
Yumiです。

5月の下旬から約1ヶ月間、日本へバカンスに行ってました。
旦那を置いて。(笑)

たくさんの人に逢いたくて、仕事か!?
と思うくらいのスケジュールで色々な人に逢いました。
そして、よく食べ、よく飲みました!

幸せな1ヶ月間でした!
私は、本当に【人】に恵まれているなと改めて感謝しました。
そして、とても日本が恋しくなったのでした。


さて、私が日本でたくさんの人達と楽しんでいる間.....
うちの旦那さんは、なんとブルターニュにお家を購入してしまったのです。

なんでも、とても良い物件が見つかったそうで
彼からのメールには、「もう買うって決めたから!」と....

私はテッキリ、それはもう、ブルターニュに
農家・もしくは漁師として腰を落ち着かせねばならないことなのか
と思い、混乱しました。(笑)

パリに戻り、きちんと話をしたところ、老後のためとのことで
今すぐにブルターニュに住むということでは無かったので一安心。
ブルターニュは好きですが、私はまだまだ知りたいことが
たくさんあって、挑戦してみたいこともたくさんあって、
ちょっと、、、、
まだ、ご隠居生活を送る気分では無かったのです。

私を脅かした、ブルターニュのお家、先週見てきました。
なんと、築100年以上経つ古いお家です。
フランス人は、本当にアンティークが大好きですね。
そしてブリコラージュが大好き。
フランス人からしたら理想のお家なんだと思います。

実は、私からしたら、単なる納屋にしか見えませんでした。(笑)
けれど、このお家がどう化けるのか楽しみです。
そして、60歳くらいになったらかな??
のんびりと紅茶を飲みながら海を眺める生活も悪くないなと
妄想なのか?想像なのか?
そんなことを考えながら、暑いパリでの生活を凌いでいます。

あ〜。
日本の皆さんが羨ましい!
アンシャンテでも、続々と新しいお茶が出ていて、
特にアンシャンテモナムールに興味津々です!
飲んでみたーい!

でも、何よりも、大好きな家族や友達が傍に居て
育った環境が近くにあることが、やっぱり羨ましいと思ってしまうのです。
きっと、ホームシックですね。(笑)

けれど、距離なんて、実は大した問題じゃないんですよね。
近くにあってもなくても、繋がっているモノは繋がっているんですよね。

そんなことを感じさせてくれる、
アンシャンテの皆様、お客様に感謝です。

そろそろ梅雨明けですね!本格的な夏到来です!
栄養をたっぷり摂って、アンシャンテの紅茶をたっぷり飲んで(笑)、心地よい運動をして、夏バテに負けぬよう準備をして下さいね!
私もパリで頑張ります!
d0172335_4552778.jpg


Yumi
[PR]
by enchan_the | 2010-07-14 05:02 | フランス
おかあさんの味
先日、アンシャンテのお茶に合うパンをお客様にいただきました。
テ・デ・ヴァカンスに合わせてたべました。

こむぎこの味がおかあさんの手作りのパンを思い出させてくれて
甘くておいしかった。
テデヴァカンスは、むし暑い日に、飲むとさっぱりします。

d0172335_18142448.jpg



Mu.
[PR]
by enchan_the | 2010-07-12 18:15 | 美味しいもの
モロッコ
d0172335_16115814.jpg
友人と久しぶりに麻布十番へ出かけました。お目当ては桐島かれんさんのお店、HOUSE OF LOTUSの「インド モロッコ展」。
古い洋館のようなお宅は入り口にはキャンドルの灯った大きなランタン、お香の良い香りが炊かれ素敵な場所でした。

運良く桐島かれんさんもお店にいらしていたのですが、顔の小ささに驚き、エレガントな雰囲気に圧倒されました。

私は写真のタッセルのついた封筒を買いました。これでお手紙書かないと。友人はゴールドのバブーシュにスタッキング出来る花器を購入していて、どれもセンスの良いものばかりでした。

d0172335_16114386.jpgモロッコといえばミントティーが有名ですね。パリのモロッコ料理のお店で飲んだ甘くて熱いミントティーが美味しくて忘れられません。アンシャンテのお茶では
ジャパンライム
がミントティーのように爽やかです。

d0172335_16122691.jpg
ハウスオブロータスの後は友人が連れていってくれたポワンタージュというパンやさんのカフェでお茶して帰りました。久しぶりの麻布十番のお散歩でのんびりできました。

皆様も良い週末を!

asako.

写真は許可をとって撮らせていただきました。
[PR]
by enchan_the | 2010-07-10 16:28 | 日々
アンシャンテの袋
d0172335_0405962.jpg
お客様から時々、お茶はどんな入れものに入っていますか?とご質問をいただくことがあります。

レ・ブワット以外はアンシャンテのお茶の風味と香りと保つため、
密閉性にすぐれたアルミの袋でお届けしています。
袋にはチャックがついていますので開封後も保存しやすく、
また自立しますので整理しやすい作りになっています。

フルーツティとルイボスティは透明の袋にお入れしています。
アンシャンテならではの綺麗な花びらやフルーツの入った茶葉がよく見えて手前みそながら、とっても可愛いのです。

また、こちらもレ・ブワット同様にどんなインテリアにも馴染むすっきりとしたデザインとなっています。
どうぞ到着を楽しみにして下さいませ!

オマケ
d0172335_035821.jpg
久しぶりに原宿のチャオバンブーへ行きました。まるでここはタイかベトナムか?というくらい現地の雰囲気のある半分外みたいなお店です。

大好きなトムヤムクンラーメンを2年振りに食べました。暑い中、酸っぱくて辛いラーメンを汗をかきながら食べるのも、なかなかいいものです。少しは代謝が良くなったかな!?

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-07-09 00:56 | 美味しいもの
TOASTのパン
d0172335_061565.jpg
巣鴨のBOULANGERIE TOAST(ブーランジェリートースト)。事務所に行くたびについつい買いたくなってしまうパン屋さんです。

先日もお昼すぎに訪れるとお店は沢山の人で溢れかえっていました。どれも美味しそうなのでいつも迷ってしまいます。結局いつも同じパン買うんですけどね。笑。その日に食べる用にツナマヨネーズパンとコロッケサンド、次の日の朝用に2つ買いました。

写真は朝用に買ったリュスティックといちじくのワイン煮の入ったパンです。リュスティック(Rustique)はフランス語で野趣的なとか素朴なという意味。ゴロゴロと大きい野菜がたっぷり入ったこのパンはまさにそんな感じです。大きいカボチャが入っているところが一番美味しいと社長に教えてもらってからは、目を凝らしてカボチャが沢山入っていそうなパンを探して買っています。

もう一つのパンにも甘いいちじくのワイン煮がたっぷり入っていて贅沢!う〜ん。美味しい。ここのパンは具がたっぷりな所も気に入っています。

毎日お店には沢山の種類のパンが沢山並んでいて、そのどれもが美味しいなんてきっとお店の方はたいへんな努力をなさっているんだろうなぁと思います。私も見習わないと!

p.s アンシャンテのwebshopには美味しい紅茶が沢山並んでますので是非お試し下さいね!

asako.

BOULANGERIE TOAST
東京都豊島区巣鴨1-19-10
8:00~20:30 日・祝定休
03-3943-2345
[PR]
by enchan_the | 2010-07-06 00:29 | 美味しいもの