ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
パーティのお持たせで…
d0172335_1534348.gifアンシャンテの紅茶もいくつかご購入いただけるDEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)で面白い商品を見つけました。

写真のスパークリングホワイトジャスミンティーです。ワインの醸造方法を活用して作られたジュースとのことです。材料は茶葉と、お砂糖と水だけ。なのにまるでシャンパンのようにシュワシュワしてちょっとシードルのよう。良い意味で期待を裏切られるお味でとても美味しかったです。友人と一緒にホームパーティのお持たせにしたのですが大ヒットでした。

ディーンアンドデルーカのいくつかの店舗ではアンシャンテのブレンドティーやルイボスティーなど一部お取り扱いがあります。レ・ブワットの実物も見ていただける店舗もありますので、お立寄りの際は是非ご覧下さいませ。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-30 15:49 | お茶
撮影など
d0172335_151293.jpg
昨日は少し撮影をしました。我が家で愛用の品を集めたりして。その写真も秋頃にはお見せ出来るのかなと思うのでもう少々お待ち下さいね。

白い大きな紅茶缶の写真も新しく撮りました。やっぱり可愛い。ミシェルさんのイラストのカップは全部で31個。どんなメッセージがあるのかしら!? 1ヶ月毎日一杯ずつ飲みましょう♪とか?
d0172335_1512669.jpg
お昼休みに行った中華屋さん。ここは小龍包が美味しくてお気に入りのお店です。モノトーンの中に植物がいっぱいのインテリアも素敵なんですよね。

今日はお店のおじさんがいろいろ教えてくれました。小龍包を食べるとじゅわ〜っと出てくるあのスープ。「いつ入れるんだろう?」なんて思っていたのですが、具の中に豚の皮の部分を煮詰めて固めたものが入っていて、蒸すとそれが溶けてスープになるんだとか!知らなかったのだけど有名な話なのかな。

あと愛玉子(オーギョーチー)は愛玉子という植物の種から作られるプルプルした寒天みたいなものなんだそう。だいたい食べるとレモン味がするなぁと思っていたのですが、愛玉子には味が無くて、それはシロップの味だったんです。

知ってる人は知ってますよね〜。何も考えずに今までただ食べていただけだったので(恥)、新しい発見でした。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-27 15:22 | 日々
日光の天然氷のかき氷
d0172335_831207.jpg
お早うございます!今日も暑くなりそうですね。

日曜日に恵比寿三越の食品売り場に日光の天然氷のかき氷を食べに行ってきました。四代目徳次郎さんです。冬の間、手間ひまをかけたれて綺麗な岩清水から作られた天然氷。今ではこの天然氷を作っているところは全国で5軒ほどだそうで貴重なものなんだとか。

口のなかですーっと溶けて、ひとときの清涼感を味わいました。シロップは沖縄粟国生なり糖。きびざとうのシロップのような感じで優しい自然の甘さです。とちおとめやブルーベリーなど地元でとれるフルーツのシロップもあって美味しそうでした。メロンやイチゴなどのよくあるシロップが苦手なのでこれは嬉しい♪ 
d0172335_8302733.jpg
素材に拘った食品は作り手の熱意や努力が伝わってよりいっそう美味しく感じますね。8月31日まで出店しているようです。もう一度くらい食べたいなぁ。

さて、今日も残暑に負けず頑張りましょう。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-25 08:51 | 美味しいもの
プチギフトも準備中です♪
d0172335_14122632.jpg
結婚式や2次会、パーティなどで使っていただくのにちょうど良い大きさのパッケージのご用意が始まります。

お勧めの誰からも愛されるお茶の中から好きなものを選んでいただき、シールは2種類、白と黒。シールだけでずいぶんイメージ変わるから不思議。大人っぽくなる黒いシールもいいし、白で清楚な感じも王道でいいし。

もうWEBSHOPで販売開始の予定です。もう少しお待ち下さいね。
d0172335_14123329.jpg
さて、こちらはとてもお世話になっている方から頂いたサプライズギフト。カナダのハンドメイドのビーワックスキャンドル。灯をともすと蜜蝋のかすかに甘い良い香りがします。とても純度の高い蜜蝋で出来ておりマイナスイオンを発生したり、空気を綺麗にしてくれる作用もあるんだとか。
d0172335_1412306.jpg
アクセサリー作家の彼女からはグリーンメノウで作られたリングもいただいてしまいました。ボリュームがあって良い感じです。

予期しないギフトほど嬉しいものは無いかもしれません。気遣っていただけたというその方の気持が嬉しいのです。

私ももっと日頃からお世話になっている人、友人、家族などに目に見える形でお礼をしなくちゃ。ほんとに感謝してもしきれない方がたくさんいますから!スマートに感謝の気持を表わせる女性になりたいです。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-24 14:41 | お茶
ホテルで飲茶ランチです
d0172335_18572967.jpg
なんだか急に日が暮れるのが早くなりませんか!?ただいま19時。外を見たら真っ暗で驚きました。数日前までは確か19時すぎてもほんぼり明るかったのに。8月も後半だから少しずつ秋に向かっているのでしょうか。
暑すぎるのは辛いけど、日が暮れるのが早いのはちょっぴり寂しい。。。ですね。

都会で非日常を味わえる空間、といえばやっぱりホテルでしょうか。女友達3人で六本木グランハイアットのチャイナルームで飲茶ランチを楽しんできました。

ホテルに一歩踏み入れた瞬間から、なんとなく気持ち良い緊張感(普段来なれてない為。汗)につつまれます。すみずみまでサービスも雰囲気も行き届いていて、席につくまでにはすっかり良い気分になってテンションがあがります。普段より少しだけオシャレしてきて良かった〜。

好きなものを好きなだけ(!)たっぷりと堪能できる飲茶ランチ。コストパフォーマンスの高さに驚かされました。一品一品の量が少ないのでいろいろなメニューを楽しめます。欲張り女子には大満足です。

一番上の写真はイカシュウマイ。
d0172335_18573146.jpg
これはお代わりしてしまうほど美味しかった活ホタテの蒸したの。
d0172335_18573338.jpg
デザート全部のっけ!マンゴープリンが濃厚で「ミルクで薄めてないやつ」でした。笑。もちろんデザートもお代わりしました。

美味しいモノとたわいの無いお喋りが一番元気をくれるんですよね。いつかこんな旅行がしたいね。とか別荘へ(誰かの。笑。)行きたいね。とかそんな話をしてリフレッシュしてきました。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-20 19:24 | 日々
新しい大きな紅茶缶
d0172335_1554324.jpg
本日より通常営業しております。ここ数日かなり暑いですね。クーラーをつけても部屋の温度がなかなか下がりません。皆様夏バテなどお気をつけ下さいね。

さて、アンシャンテでは数ヶ月前からギフトのページを制作中です。何度も打合せを重ねて、まずは結婚式や内祝いなどでご利用しやすいギフトが出来上がりました。

今日はその中から出来立ての新しい大きな紅茶缶をご紹介します。

このお色は四角い紅茶缶の「ブルターニュの空」と同じ水色です。すでにお持ちの方はお分かりかと思いますが、少しだけグレーの入ったニュアンスのある柔らかなお色です。四角い紅茶缶とお揃いでも可愛いですよ。

白い缶と同じくフランス在住のアーティスト、ミシェルの手書きのイラストをプリントしました。

内蓋付きのしっかりとした作りですので、大事なお茶を湿気から守り美味しさを逃しません。

こちらに内祝いやウェディングにお勧めのお茶を詰めてご利用いただけます。
ページの完成までもう少しだけお待ち下さいませ!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-17 16:23 | お茶
白のマロン
d0172335_16421818.jpg
アンシャンテは本日まで夏期休業とさせていただいております、明日より通常営業致します。ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。

さて。我が家についにマロンがやってきました♪

今までずっと8色もあるバリエーションのなかから一色が決められずにいましたが、やはり基本の白にしてしまいました。ちなみに最後まで迷った色は、ミモザ焦げ茶

d0172335_16522110.jpg
ミモザは写真だと伝わりずらいのですが、明るめの黄色で気持ちまで明るくなるような可愛らしいお色です。

焦茶は黒よりも少し柔らかい印象でベーシックな良さがあるんですよね〜。



マロンはカップ2杯分のお茶がたっぷりと入るサイズです。私の普段使っているグラスは小さいから3杯くらいは余裕。マロンは自分だけの為にゆっくりとお茶を飲みたいときに、ちょうど良いサイズです。丁寧にお茶を入れただけでとてもリラックスした気分にさせてくれるところがお気に入りです。

そうそう、最近まわりで白湯が健康法として流行ってるみたいなのですが、南部鉄は保温性が高いから白湯もなかなか冷めなくていいですよ!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-16 17:08 | ポット
petite vacance
d0172335_14582772.jpg
アンシャンテは水曜日から8月16日(月)まで夏期休業とさせていただいております。しばらくの間ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいませ。ご注文のお品は休業明けに随時出荷させていただきます。

さて夏休みの今、真鶴の知人のお宅へ泊まり、次の日は熱海へ一泊してきました。知人の家は海まで5分という好立地。人生で一度は海の近くへ住むのもいいなと思っている私としては憧れの地です。

駅に降り立った瞬間、緑の草深い香りを嗅ぐとどんなに暑くても良い気持です。夕方は窓を空けていれば涼しい風がふぅーっと吹き渡ります。東京のむっと空気が籠ったような暑さとはまるで違いますね。

d0172335_14583499.jpg
朝ご飯は田舎の民宿みたいな感じで♪山形の郷土料理の「だし」をご飯やお豆腐にかけていただきました。キュウリや那須やシソなどを細かーく刻んであるお漬け物みたいな味のものです。初めて食べたけど、ごはんが進む、進む!これは自分でも真似出来そうです。

d0172335_14583163.jpg
次の日のお昼は台風の雨の中、山道を超えて三島で美味しいと評判の鰻やさんへいきました。よくばって鰻3枚のせです!お腹の肉がかなり心配な状態ですが、ここは大好きな鰻ですので譲れません。ボリュームたっぷりでしたが完食しました。

神奈川、静岡にまたがるプチ夏休み。東京から気軽に行ける距離なのにまるで空気が違うのに驚かされます。不便なこともあるだろうけれど、なんだか羨ましく感じてしまいました。
[PR]
by enchan_the | 2010-08-13 15:29 | 日々
10月開催のEVENTのお知らせです
d0172335_23251582.jpg
ホームページでもお知らせしていますが、10月にアンシャンテ主催で開催されるイベントの詳細が決まりました♪

ゲストはフランス紅茶のティーブレンダーのブリジット・オランベルジェさん、料理研究家の藤野真紀子先生、国際ジャーナリスト、エッセイストのドラ・トーザンさんです。

「ボンジュール! カップ一杯のぜいたくを探して ティーブレンダーが語る、フランス紅茶と豊かな暮らし」
10月6日水曜日 13:30〜15:30分
会場 八芳園 参加費 お一人様 5,500円


○ブリジット・オランベルジェ氏によるフランス紅茶、ティーブレンダーという仕事についての紹介
○藤野真紀子氏による紅茶とスウィーツの組合わせについてのレクチャー
○ブリジット・オランベルジェ氏、藤野真紀子氏、ドラ・トーザン氏、3名による、「フランスの紅茶と豊かな暮らし」トークショー

当日は紅茶のテイスティングや「マキコ・フーズステュディオ」のスウィーツも召し上がっていただけます。

3名のマダムたちからどんなお話が聞けるのでしょう。
紅茶とフランス、そしてスウィーツが好きな方ならきっと楽しんでいただけると思います。
生で聞くフランス語のレッスンにもなるかも!?(もちろん通訳が付きますのでご安心下さいね。)私も今からとっても楽しみです。

皆様と会場でお会い出来るのを楽しみにしております!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-09 23:42 | フランス
お客さまからの嬉しい声
d0172335_163317.jpg
ここのところ暑い日々が続き、私のまわりではちょっぴり夏バテの声もちらほら…そんななか、一服の清涼剤のようなお客様からの嬉しいお便りをいただきました。

先日、プロヴァンスのフルーツティとジャパンライムを注文をしましたYと申します。
今朝、商品が届きました。仕事が終わってからゆっくり頂こうと楽しみにしております。
友人へのプレゼント分のラッピングも可愛くしていただいてありがとうございました。パリピンクでとっても可愛いですね♪
私の中ではアンリ・サルヴァドールの曲が夏のイメージなので購入した夏のお茶と一緒に楽しみたいと思ってます。
早速、友人にもフルーツティとCDを添えて送ります♪


音楽とお茶のプレゼントなんて、とても気が利いていますね!

忙しい毎日のなかでお茶を飲みながら音楽を聴く時間を少しでも持つことは意外と贅沢なんですよね。そんな素敵な時間をご友人にお贈りするYさまのお手伝いが出来てスタッフ一同嬉しくなってしまいました。

さっそく私も昔買ったアンリ・サルヴァドールのCDをひっぱりだして聞いています。
夏の暑さに降参しそうだった気分が一転、夏らしさを楽しもう♪って気持になってきました。目を閉じて、アンシャンテのお茶の香りをかぐと南フランスが近くにあるような気がします。(←単純!)

ホームページにはしばらく前からお客様のご感想のページを設けいます。

毎日寄せていただくお客様の暖かい声にはいつも本当に励まされていて、感謝しきれない程です。お茶を通してお客さまと繋がっていることが実感出来る瞬間で、アンシャンテのお仕事をしていて一番幸せに感じるときでもあります。

Yさま、有り難うございました!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-08-06 16:55 | お茶