ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
急に寒くなりましたね。

こんにちは
皆様お元気ですか?急に寒くなりましたね。
こうゆう寒い時期に暖かいお茶飲んで下さいね。
身体に良いしあたためるんですようね。
私は毎日色々な美味しいお茶を飲みながら楽しく仕事をしております。
さてこれからもっと忙しくなりそうですね、、、、

ところでこの前富士さんへ行って来ました。
綺麗に見えていました。暖かいうちに行って良かったと思います。

d0172335_20491964.jpg


Mu.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-29 20:50 | 日々
夏の思い出
ここ数日雨が降ったりして、急に寒くなりました。みなさまお変わりないですか?猛暑の後、秋らしい爽やかな天気も無くて急にこの寒さですから、身体もびっくりです。体調には気をつけて下さいね。暖かいお茶でぬくぬくとしたいものです。

さて、もうちょっとだけまた石垣島の話【食べ物編】にお付き合い下さいませ。
d0172335_15164750.jpg
去年も行った松林のなかにある見晴らしのいいカフェ「パーラー松林」。川平湾や米原ビーチに行く途中の道にあります。

ソーキそばは今まで食べたなかで一番美味しいと思います。骨までトロトロで甘辛いお肉とあっさりしたスープのバランスが絶妙なんです。
d0172335_15164591.jpg
気持良い風に吹かれながら食べたかき氷。黒蜜とコンデンスミルクがかかり、氷の下には白玉と甘い金時豆が入っています。紫いもアイスとの相性も良くて、冷たいのにほっこりする美味しさです。

ここには帰る日もまた寄ってしまいました。食事中にお店のおじさんが三線を弾きながら歌ってもてなしてくれたのも嬉しかったし、記念に写真を撮るときに傍らに咲いていたハイビスカスをさっと摘んで、髪に挿すように言ってくれたのにも心が温まりました。旅先ではこんなふうなその土地の人とのちょっとした触れ合いが大切な思い出になるんですよね。

目の前にある青い海と八重山諸島を見ながら風に吹かれていると、涙が出そうなくらい満たされた気持になります。とてもおすすめのカフェです。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-27 16:27 | 日々
フランス紅茶週間
d0172335_9281144.jpg
オーナーズブログでも紹介されていますが、この秋の始まりのアンシャンテはまさに「フランス紅茶週間」。イベント続々です。

『フランス紅茶週間』スケジュール

10月4日 プレミアムティーパーティー
     『アイスクリームと紅茶の素敵な出逢い
     @ ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ

10月6日 『ボンジュール!カップ一杯のぜいたくを探して
      @ 八芳園

10月6日〜10月19日
日本橋三越本店  5Fリミックススタイル
フランス紅茶と南部鉄器カラーポットの展示販売

10月8日 午後 
ティーブレンダー・ブリジットによるデモンストレーション

有り難いことにイベントには沢山のお客様がいらしてくだいますので、心地よく楽しくアンシャンテの世界に浸っていただけるようきちんと準備をしなくては!とオーナーを筆頭に週末も着々と仕事を進めています。

6日に来てくださったお客様にお渡しするmenuなどもデザインしています。藤野先生のMAKIKO FOODS STUDIOによる当日お出しするお菓子もほぼ決まりました!合わせて飲んでいただくアンシャンテの紅茶もセレクトされて、私なんかはもうそのmenuリストを見るだけでよだれが出そうです。笑。

当日はきっとブリジットさんからお出しするお茶の詳しい説明もありますから、いっそう美味しく感じていただけると思います。

ようやっと涼しくなって秋らしい気候になりました。この素晴らしい季節にみなさんと一緒に『フランス紅茶週間』を楽しんでいきたいです。どうぞ宜しくお願い致します!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-25 09:59 | 日々
フランス文化遺産の日
こんにちは!
日本の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
9月も終わりに近づき、少しは涼しくなりましたでしょうか?

日本では、昨日まで三連休でしたよね!?!?
連休ではありませんが、先週の土日はフランスも
『 Journées Europeennes du Patrimoine 』
と呼ばれる、ヨーロッパ文化遺産の日でした。

年に一度のこの週末、国内の多くの美術館等への入場が無料となり
普段は入ることのできない場所も開放されます。
ということで、多くの人が朝早くから並んでいるそうで
人混みが苦手な私は、開放場所へ出掛ける気にはならず
文化遺産の日とは関係のない展覧会へ行ってきました。(笑)

ですが、その帰り道!!なんと!!
計らずして文化遺産の日の恩恵を受けることができたんです♪

d0172335_6573517.jpg


ブレブレの携帯写真で恥ずかしいのですが、
『 Sprague-Thomson 』と言う名前の鉄製車両として、初めて
フランスのメトロを走った車両に乗ることができました。
実際に走っていたのは30年前の車両だったようですが、
とても可愛かったんです!

赤と緑の車両があり、中は電気ではなく電球。
自動ドアではないため、各車両の各ドアに乗務員さんが立ち、
各駅でドアを開閉してくれました。

あまりに嬉しくて、乗務員さんに色々と聞いてしまったのですが
ちょうど最終の車両だと言われ、さらに興奮です。(笑)
そして、自宅の最寄り駅に着く頃、乗務員さんからプレゼントが。

d0172335_6574224.jpg


ボンボン!キャンディを戴きました。
しかも、RATP特製キャンディです。図々しく三色貰ってきました。

そんなこんなで、先週末。
二つの小さな幸せが舞い込んで来たのでした。
んー、小さくないかな?大きな幸せかな?
んー、幸せに大小はないですね!

実はバカンス中、旦那や彼の家族と揉めたりと色々あり、
少し落ち込んでいたのですが、フランス文化遺産の日のお蔭で、
メトロから二つも偶然の贈り物を貰い、
落ち込んでいた気分も吹っ飛んでしまいました。

来年もまた、運良く乗れるといいなぁ〜。

もし、9月にフランスへいらっしゃる時は
ぜひ文化遺産の日をチェックしてみて下さいね!

気分が落ち込んでいる時は、嫌な事ばかりが目に付いてしまい
幸せを見逃してしまいがちですが、こうやって周囲の方々や
物事から幸せを貰って、また新たな幸せを探していくことができるんだなぁと
やっぱり、深く関わっていなくとも、周りに支えられているんだなぁ、と感じた日曜日でした。

アンシャンテも、皆様へ、美味しいお茶と一緒に幸せを運べる存在
で居ることができたら、それまたアンシャンテにとっても
至極幸せなことです。(よね?社長、みんな)

と、現在直接仕事をしていない身分で生意気なことを言ってしまいました。(笑)


いつもの如く長い記事に、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次回は、今更ですがバカンスについて少し書けたら良いなと思っています。

Yumi
[PR]
by enchan_the | 2010-09-21 07:50 | フランス
ノンカフェインの優しいお茶
オーナーブログにも取り上げておりますが、ただ今アンシャンテのTOPページには、ノンカフェインの美味しいお茶をご紹介しています。

ブログの左側のスタッフのお気に入りにもあります、私の大好きなアフリカンドリーム・ビオプロヴァンスのフルーツティ、TuyaちゃんとYumiちゃんの好きなボラボラネクターロイヤルなどもノンカフェインのお茶です。
d0172335_647342.jpg
仕事中にリラックスしたいとき、就寝前穏やかに過ごしたいとき、少し疲れ気味のときなどにいただくと、身体だけでなく心もほぐれるような優しいお茶ばかりです。

アンシャンテのルイボスティはフラボノイド天然ミネラルをたくさん含んでおり、ヨーロッパでもとくに厳しいといわれている「ABマーク」を取得した安心の製品です。妊婦さんや小さいお子さまにもおすすめしています。

また、フルーツティはたくさんのドライフルーツ、ハーブ、スパイスをたっぷり使っており、冬の長いヨーロッパでビタミン補給の為とも考えられているそうです。
d0172335_742877.jpg
私は仕事中もティータイムの時もつい何杯もお茶をいただいてしまうのですが、ノンカフェインのものだと飲み過ぎても身体に優しいのが分かります。カフェインの苦手な方もそうでない方も是非一度お試し下さいね。

写真は高台から見た川平湾。う〜ん、さすがに綺麗な青です♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-18 07:11 | お茶
プチヴァカンス:竹富島編
d0172335_03318.jpg
石垣島から船ですぐの竹富島です。写真はコンドイビーチ。ちょうどお昼頃に干潮だったので、どこまでも遠浅。ナマコを踏まないように歩いて、陸から数十メートルのとこでも膝下くらいです。あまり魚はいないけれど、綺麗ですよね〜。
d0172335_034333.jpg
お約束の水牛にも乗りました。たしかヒロポンとかって名前の牛だったような…。ゆっくりゆっくりの動きですが意外と頭がいいようで、ちゃんと観光コースを覚えて歩いているんだそうです。
d0172335_033752.jpg
竹の子」にて、お昼は三枚肉の八重山そばを外のテラスでいただきました。さっぱり塩味で美味しかったです。
d0172335_034048.jpg
この日のおやつはマンゴーがゴロゴロ乗った、パーラーぱいぬ島のかき氷。ジリジリと暑いときに冷たいかき氷を食べると疲れも吹き飛びますね。

d0172335_043796.jpgこれはプールサイドのバーで飲んで美味しかったカクテル。パッションフルーツのモヒートです。種のつぶつぶの食感が楽しくて甘酸っぱい。生のパッションフルーツがあったら真似出来そうです。

海で泳いで、サイクリングしてもこれだけ食べたり、飲んだりしていたら全くダイエットにはなりませんねぇ。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-16 01:30 | 日々
石垣島でプチヴァカンス
d0172335_1284544.jpg
先週後半、個人的に夏休みをいただいて石垣島へ遊びにいってきました。心配していた台風も通過直後だったのでラッキー。台風一過の晴れとは言えないまでも滞在中は雨に降られずに済みました。

う〜ん、やっぱり南の島はいいですねぇ。石垣空港に降り立つなり、ぽわんと緩んだ暖かい空気。湿気も東京ほどじゃありません。石垣島は35度になんかなったりしないんですって。だいたい昼間も30度くらいだったし、夕方には涼しい風がふーっと吹いて気持良い。東京で連日35度に慣れていたから、沖縄涼しいなぁって思いました。

基本、昼間はプールとビーチ、それからドライブ。あと夜は民謡居酒屋なんかにも行って結局のんびりはあまりしなくてずっーと動いてました。旅先が都会でも南の島でも、予定をいっぱい詰め込んでしまい、あまりのんびりは出来ないタチなのです。

上の写真は石垣島から船で10分くらいの竹富島。珊瑚の白い砂浜がまちじゅうに敷き詰められていて、年に2回くらい入れ替えるそう。ノラ猫ちゃんがちらほらいました。寄ってきたけど、食べ物持ってなくて何もあげられなかった。ごめんね。
d0172335_1284122.jpg
石垣島最北端の平久保崎。ここから見える海も遠くまで澄んでいて本当に綺麗。ここの海は遊泳禁止だから人がいないのだけど、泳げるビーチにも人間はちらほらと少なくてお魚のほうがだんぜん多い。ニモで有名な「かくれくまのみ」も沢山泳いでいました。

青い空、澄んだ海と豊かな緑に囲まれていると人間は自然の一部なんだと実感します。自然の一部であり続けたいと心から思います。どうかこの場所がずっとこのままでありますように。

次回、食べ物編です。笑。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-14 13:06 | 日々
私の野菜

夏休みに私が収穫した野菜です。
d0172335_1818340.jpg


いろいろな野菜をとりました。おもしろい人参もあります。
サラダを作って、みんなで食べました。

d0172335_1818389.jpg


日本の野菜より甘いです。おいしそうでしょう?


Mu.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-10 18:19 | 美味しいもの
夏休みが終わりました。

こんにちは皆様お元気ですか? 私は長い夏休みをとって国に帰って来ました。
私の国は日本と比べるとずいぶんすずしかったです。 日本はすごく暑いですね。

国に帰って家族や友達に逢えって嬉しかったです。 一ヶ月があっとゆうめでした。

どうでしょうか? 私の故郷の写真です。
d0172335_17185891.jpg


d0172335_17192486.jpg


d0172335_17194270.jpg


日本に戻って来て忙しくやっているアンシャンテのお客様たちのご注文した美味しい
お茶や可愛いポットなどを発送し始まりました。


Mu.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-08 17:21 | 日々
打合せの後で
d0172335_832769.jpg
先日、事務所で打合せをみっちりとした後で、息抜きに社長とご近所の800コーヒーさんへお茶しに行きました。地下鉄の駅を出てすぐのとても便利な場所にあります。

本当はホットドッグが食べたかったのですが、夕飯前だったのでぐっと我慢してパン抜き。ソーセージもキャベツの酢漬けもすごく美味しいんです。もちろんペロリ。余計にお腹が空きました。笑。

となりの席の方が頼んでいたロールケーキも厚みがあって美味しそうでした。次回はコーヒーか紅茶に是非一緒に頼みたいです。

こういうメニューは多くないけど、一つ一つが完成されていて安心して美味しいものが食べられる場所っていいなぁ。静かで1人でも気楽に入れる雰囲気も好きです。

家の近所に是非ひとつ欲しいタイプのカフェ。ありそうでなかなか無いんですよね。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-09-07 08:33 | 美味しいもの