ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
週末
d0172335_123584.jpg
11月も今日で終わり。明日からはいよいよ師走です。このいそいそ感、結構好きです。クリスマスプレゼントを考えたり、しばらくぶりの友達と忘年会を企画したり。

一年の計は元旦にありと言いますが、終わり良ければ全て良しという言葉もあります。計画はいつも自分の思い通りにいくとは限らないのだから、臨機応変に、時には始めの計画を変更したりすることも必要なことですよね。とにかく気持良く今年を締めくくれたらいいなと思います。ぼんやりとまた来年の計画を立てながら…。

さて、週末は那須へ遊びに行ってきました。写真はりんどう湖ファミリーパークの動物ふれあいコーナーにて。シーズー犬。この子だけずっと柵から外を覗いていました。好奇心旺盛なのかな。外の世界が気になって仕方ないようです。
d0172335_1235978.jpg
なんだかせつない背中です。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-30 12:47 | 日々
*クリスマスウィンドウ*
こんにちは!
11月25日(木)パリ時間16時頃....
5分程度ですがParisにて今年初の雪を見ました!
昨日も短い時間ですがチラホラと雪が....
Parisはスッカリ冬です!

そんな中、とってもHappyになるギフトが日本から届きました!
が、それはまた次回ご紹介させていただきます。(笑)

社長のブログでクリスマスデコレーションが施された
デパートのウィンドウが紹介されていましたので、私も便乗して
今年のクリスマスウィンドウを!
iPhoneでの撮影なので、画質がイマイチですがどうぞご覧下さい!

まずはギャラリーラファイエットです。
d0172335_22151755.jpg

d0172335_22161277.jpg

動いてるのでブレブレです。ごめんなさい!ABBAの
Dancing Queenに合わせて踊るクマちゃんが可愛いかった!
d0172335_22172376.jpg


お次はプランタンです。ラファイエットよりも大人な感じでした。
d0172335_22213934.jpg

d0172335_2221267.jpg

d0172335_22202567.jpg


シャンゼリゼもライトアップされているようなので近々
写真を撮りに行ってきます!
[PR]
by enchan_the | 2010-11-27 22:28 | フランス
POT新入荷です!
d0172335_752571.jpg
社長のブログにも紹介がありますが、新入荷のKIKUの新作。おかげさまで大変好評をいただいております。
ご注文いただいたお客様有り難うございます。この場を借りて改めてお礼申し上げます。
d0172335_752385.jpg
実はKIKUは私が初めて購入したPOT。落ち着いた雰囲気が一目で気に入りました。すっきりと無駄の無いスタンダードなデザインのなかに、菊の花びらのようなかわいらしさがほんのりと漂うのが魅力です。

ゴールドを下地にしたヴィオレットと白。とてもリッチな感じに仕上がっています。

白はやはりどんなテーブルにも似合う色で、清楚で控えめな雰囲気です。ヴィオレットはよくぞここまで綺麗な色が出た!というほどの発色の美しさですので、ポットを主役にしてテーブルコーディネートを考える楽しみがありますね〜。

ポットを選ぶときは、やはり皆さん最終的には色で迷いますよね!?そんな時はご自分のラッキーカラーで選ぶものありかなと思います。

また、某風水師によると来年のラッキーカラーの一つはゴールドらしいので(といってもゴールドは毎年入っているみたいなんですが)、ゴールドが下地のこちらのポットはご利益もありそうです♪

※画像は出来るだけ忠実に再現しているつもりですが、ブラウザ環境により多少違って見える場合もございます。実物は日本橋三越本店 5F リミックススタイルでもご覧いただけますので、お近くの方は是非ご覧下さい。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-25 08:30 | ポット
週末のお料理教室
d0172335_14475082.jpg
週末はとあるご縁で知り合ったマダムのお家に香港料理のレッスンに行ってきました。

香港のお料理は日本でよく目にする中華料理とは違って、油はあまり使わず素材の旨味を生かした薄味ものが多いんだそうです。また、お料理自体に漢方の効能が期待できるものが多いんだそうです。

この日のメニューは写真の「ぼうじゃいふぁん」。白身魚の香港風つみれ、鶏のネギソース(名前忘れました。汗)、それから白きくらげとパパイヤの糖水。。

写真の「ぼうじゃいふぁん」は干し海老の旨味たっぷりの炊き込みご飯です。専用の土鍋でタイ米にお焦げを沢山つけるように炊いて、専用のたれを絡めて蒸らします。中に入った中国サラミは豚の血の入ったものと薔薇で香り漬けしたもの。香菜をたっぷりとまぶしていただきます。
d0172335_14474797.jpg
こちらはデザート。暖かいんですよ!白きくらげにはつばめの巣にも負けないくらいコラーゲンたっぷり入っているんだそうです。クコと棗、それから杏仁も入ります。パパイヤには美白効果があることだし、食べて綺麗になれるデザートを教えてもらいました。

香港には遅くまでやってるデザートのお店がたくさんあるんだとか。羨ましい!

どのメニューも優しいお味で上品。以前遊びに行った台湾で食べたお料理を思い出しました。食後はさっぱりとプーアール茶と香り高い鉄観音茶をいただきました。

アンシャンテのお茶なら爽やかなジャパンライムやラプサンスーチョンの香りがくせになるサモワールが合いそうです!

ちなみに私のこの日のお持たせは目下お気に入りのルイボスティ、アフリカンドリーム・ビオ四時のお茶にしました♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-22 15:27 | 日々
フレンチキッチン♪
d0172335_958040.jpg
少し前のお休みの日に女友達とグランハイアットのフレンチキッチンに行ってきました。今、流行りの「女子会」というものなんでしょうか。笑。

前菜はブッフェ形式、メインはメニューの中から選んで、デザートはまたブッフェです。上の写真は欲張って盛り過ぎの前菜。さすがグランハイアット、ブッフェでもお料理の質がぜんぜん違いました!種類も沢山あってこれも一部にすぎません。チーズもあって食べたかったのですが、胃に余裕がなく泣く泣く諦めました。
d0172335_958350.jpg
メインもたっぷり。私は鶏肉のシードル煮とバターライス。全部で7〜8種類の中から好きなものが選べるのが嬉しいです。ここで前に来たことがある友人は軽めのお魚料理を頼んでいました。でないと、デザートが入らないんですよねぇ。私なんて美味しかったから、これ綺麗に食べてパンまで食べてしまいました…
d0172335_958673.jpg
そして、デザート。この時点でもうお腹はいっぱいだったので、これでもかなり控えめにしました。まだまだ他にも種類があったんですよ〜。最後楽しみにしていたチョコレートファウンテンは少ししか食べれませんでした。

チョコレートファウンテンは昔、自由が丘にあったチョコレート屋さんの入り口に飾ってあったんですよねぇ。あのチョコレート屋さんの名前が思い出せないのですが、ちょこちょこお茶しに行ってました。チョコレートの泉を始めてみたときは感動したものです。これはディスプレイだから食べ物じゃないと分かっていても、はじめの頃はちょっとなめてみたりしてました。笑。

話が逸れたけれど、フレンチキッチンは次回もまた絶対行きたいランチです!ペース配分に気をつけて…

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-18 10:18 | お茶
*サントリーニ島の動物達*
こんにちは!今週のパリはずっと雨で一度も太陽を見ていません。
そろそろ太陽の光を浴びないと、萎れてしまいそうです。(笑)
でも、こんなお天気の日には、暖かい紅茶がピッタリです♪
今日はアレクサンドラをケーキと一緒にいただきました!
そろそろ家の紅茶ストックが無くなりそうなので、早く日本に
帰って買い溜めしてこないといけません!(笑)
絶対に買うと決めているのは、、、

*アールグレイクラシック*
*イスパハン*
*カプチーノ*
*アンシャンテモナムール*
*冬のフルーツティ*

あはは。新作はほとんど全て飲んでみたいのです!(笑)
アンシャンテの紅茶、何人かのパリジャンにお土産として
差し上げたのですが大好評です!
アンシャンテ、パリ支店!ご検討下さい!社長!(笑)

さて、サントリーニ島の動物達です!
今も元気にノンビリと過ごしているのかなぁ?
とても人なつこい子達ばかりでした。

まずは滞在中、ほぼ毎日私達の部屋へ遊びに来ていたこの子。
d0172335_0374211.jpg

暑すぎてバテているのか、冷房の効いた部屋のエントランスで
ゴロゴロと寝転んでいました。(笑)

他にもホテル内にはたくさんの猫ちゃん!
d0172335_0383824.jpg

d0172335_0385763.jpg

昼間は日陰などの涼しいところで寝ている子達が多かったのですが
夕方になると、みなソロソロと動き出します。
そして食べ物の匂いのする方へ.....(笑)

ホテルで紹介してもらったレストランにも猫ちゃんが居ました!
d0172335_039156.jpg

いつものように?各テーブルをまわっておねだりをして
お腹イッパイになった後はドーンと寝転びます。

レッドビーチ入り口の売店にも猫ちゃんが。
d0172335_0382248.jpg

ビールケースのような物の中で、爆睡してました!
触っても呼びかけても、ウンともスンともしません。

どの猫ちゃんも皆ノンビリと過ごしていて、まさにネコ!
とっても幸せそうでした。

そして猫ちゃんだけでなく、ワンちゃんも。
猫ちゃんと同じく暑さにバテて日陰で並んでいる子達。
d0172335_0394745.jpg


そして夕方になり、人が集まってきたら吠え出した子達。
雑貨屋さんの屋上からワンワンと吠えていました。(笑)
d0172335_040725.jpg


猫ちゃんもワンちゃんも、人もみなノンビリ。。。
本当に贅沢なバカンスでした!

暑さでバテ気味でしたが、今はあの太陽が恋しいです!
でも来週からはパリにも太陽が戻ってくるそうなので
また一週間、太陽を楽しみに頑張ります!
皆様にとっても素敵な一週間となりますように☆☆

Yumi
[PR]
by enchan_the | 2010-11-15 01:10 | 日々
冬のフルーツティ
d0172335_10302461.jpg
めっきり寒く…あまりなってないですね。笑。今朝も暖かく過ごしやすくて助かります。

それにしても、yumiちゃんのバカンス!なんて素敵な場所なんでしょう!ギリシアのサントリーニ島は友達も2人行ったことがあって、写真を見せてもらったことがあります。青い空と白い建物。ロマンチックだろうなぁ。いつか旅行してみたいものです。
d0172335_10302175.jpg
さて。こちらは冬のフルーツティです。リンゴ、苺、オレンジ、ブドウ、パイナップルにアーモンド、ハイビスカス、野バラにキンセンカ、矢車菊の花びらが入ります。

アンシャンテのお茶は茶葉が見た目にも綺麗なのですが、このお茶も色とりどりの花やフルーツでいっぱい。飾っておきたくなるほどです。事務所で休憩のときにいただいたのですが、フルーツの甘い香りと酸味のバランスが絶妙でした。ハチミツやジャムを入れて甘くして飲むのも良さそうです。

フルーツティには果物のビタミンやミネラルがたっぷり含まれていますので、感想したお肌にもやさしく身体も温まるのでこれからの季節にはおすすめです♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-13 10:45 | お茶
*ギリシャ サントリーニ島*
こんにちは!またまたご無沙汰してしまいました。
なんだか毎日バタバタとした生活を送っています。(笑)

パリはすっかり冬!?モードで、昨日は4度まで
気温が下がり、雪でも降るのではないかと思った程です。

さて、かなり今更なのですが......
8月にバカンスでギリシャのサントリーニ島へ行ってきました。
d0172335_320720.jpg

日本のCMで何度か目にしたことのあるこの島。
安い航空券だったので、パリからはアテネ経由で7時間ほどでした。
そして、サントリーニ島の空港からホテルまで車で約30分。
予想以上に時間がかかり、旅の始まりは移動でグッタリ.....
ですが、今回は航空券が安い分ホテルは奮発しました!
チェックイン時刻は22時頃だったのですが、到着するなり
丸々一本のシャンパンで出迎えて下さり、一気に元気UP!
シャンパンを飲みながら、受付を済ませ部屋に入り数分後
今度は、頼んでいないのにルームサービス!
もう、これだけで幸せになってしまった単純な私です。(笑)

きっとこれが最後になるであろうと思うほど贅沢なホテル。
各部屋に温水プールとテラスが必ず付いています。
ただし!!!!!!!
似たようなお部屋ばかりな上に、崖の傾斜に建っているので
階段の上り下りが厳しかった!
痛い程の日差しの中、部屋までの道のりがとても辛かったです...
そんなホテルのプールサイドからの景色がこちら。
d0172335_3363244.jpg

建物が真っ白だったので、日差しが反射して余計に暑く、眩しく
サングラスなしでは過ごせませんでした。
そして、着るものは常に水着!
暑くて洋服など着る気にならず、ホテル内はもちろん街に出ても
水着の上に薄手のワンピースを着ているだけだったり、下だけ
ショートパンツを履いていると言うような女性ばかり!
私もほとんど水着で過ごしました。(笑)
白のコットンワンピを着ていましたが、もう水着がスケスケです。
でも、誰もそんなこと気にしている人が居ないし、
気にしてなどいられないほど暑かったです。
日本では、絶対に出来ない格好です.....(汗)

そんなこんなで、とにかく毎日暑くて暑くて
昼間はとても出掛ける気にはなりません。ということで、
昼間はほとんどホテルのプールで過ごしていたのでした。
ある意味贅沢なバカンス....
唯一昼間に行ったのが、海!
せっかくギリシャに来たのだからエーゲ海で泳がなくては!
と、taxiに乗って約40分ほどかけて島の反対側へ....
辿り着いたのは、「Red beach」と呼ばれるビーチです。
d0172335_3495165.jpg

名の通り、ビーチ全体が溶岩の赤茶に染まっています。
パラソルが置いてあるビーチに行くまでは、山道を上り下り....
やっとのことでビーチへ辿り着き、いざ海へ飛び込むと
なんと石だらけで、素足では足が痛くて仕方ありません。(笑)
けれど、海では泳げない私でも心配無用でした。とても海だとは
思えないくらい波がなくてプールのように穏やかなんです。
私は波が怖くて、海では浮き輪なしで泳げない臆病者なのですが
このビーチは全然大丈夫でした!
もう1つ、他のビーチにも行ったのですが、そこはビックリする
ほど波が激しくて、私は泳げなかったんです。
しかも、夫が私のiPhoneと共に泳いでしまったがために、私の
iPhoneは溺れてしまい、短命となってしまったのでした...(笑)

そんなサントリーニ島でのバカンス。
一番印象に残ったのは、やはり猫ちゃんです!
たくさんの猫ちゃんに出逢いました!
私の出逢った猫ちゃん達、全員をご紹介したいと思いますので
次回の記事に書かせてください。写真がメインとなります。

なんだか、まとまりの無い文章になってしまいましたが
サントリーニ島の猫ちゃん達も、ぜひご覧になって下さいね!


Yumi
[PR]
by enchan_the | 2010-11-10 04:13 | 日々
美味しいサブレ
d0172335_1052269.jpg
パリに遊びに行った友人から美味しいお土産をいただきました。写真のPOILANEのサブレ。

ここのサブレは素朴な味ですが、ありそうでなかなか無い上質な味なので大ファンなのです。これはちょっと焦げた感じのものや欠けたものが入っているお得な袋。焼きすぎたものも香ばしくて美味しいんですよね♪

以前このサブレをどうにか作れないかと思ってレシピを探してみたら、徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」にポワラーヌ風のクッキーが載っていて作ってみたことがあります。サブレのパリっとした感じや甘過ぎない味に限りなく近いものが出来ました。

アンシャンテのお茶でフランスの香りを楽しみながら、このサブレをいただくと気分はまるでフランスにいるみたい!?この袋もあっという間に無くなりそうなので、また作ってみようかな。
d0172335_1052098.jpg
asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-05 11:06 | フランス
秋のいただきもの
d0172335_1574573.jpg
もう11月になってしまいました。早いもので今年も残すところあと二ヶ月。今年中にやっておきたいこと、今からならまだ間に合うかもしれません!

さて。美味しいお土産やお裾分けに預かりました♪秋はなにを食べても美味しく感じる季節ですが、甘いものももちろん例外ではありません。なんだか毎日数種類食べているような気がします。汗。

社長のブログにあるM様からのいただきもの。赤い林檎は食べてしまって写真に写っていないのですが、無農薬の有機栽培だそうです。さっぱりと水水しく美味しかったです。私の今年初のりんごでした。

それから、生姜のジャム。これは紅茶に入れても美味しそうです。寒い日の夜に試したいと思います。

最後は社長の北海道土産。マルセイのバターサンドです。これ大好きなんです〜。レーズンウィッチは色々ありますが、こちらと小川軒のものは別格です!

さて、甘いものを食べたら頭を使って仕事をしないと。
頑張ります…。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2010-11-02 15:25 | お茶