ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
先週の展示会にて
d0172335_17552278.jpg

先週水曜日、渋谷のセルリアンタワーホテルで行われたフランス産食品・飲料 展示商談会。

アンシャンテもたくさんのお茶のサンプルとレブワット、それからポットなどを用意して参加してきました。

会場ではみなさん美味しいワインをたくさんテイスティングしながら、チーズやハムなどをおつまみに、真剣な表情で各ブースを回られていました。

そんななか、お口のなかをさっぱりとさせるアンシャンテの紅茶は大好評で試飲のご用意が間に合わないくらいでした。汗。

人気だった「ジャパン・ライム」はお酒のあとのお茶にいいかも!とのことで、BARを経営されているお客様に気に入っていただけたようでした。

お越しいただいた、たくさんの皆様、有難うございました。
この展示を通して、フランス産の食べ物がみなさまのもとにたくさん届くといいなと思います。

それにしても、フランスには美味しいものであふれていますね!
楽しい展示会でした。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-02-28 18:25 | お茶
美味しいミルフィーユ。
d0172335_15425162.jpg
久しぶりに有名パティスリーのケーキを食べました。

ピエール・エルメのミルフィーユ。横幅10センチ、高さ7センチはあろうかというビッグサイズ。この辺はフランス規格と一緒なのでしょうか。食べようとすると、むにゅっとたっぷり入った中のクリームが出てしまいそうだったので、一枚一枚はがしてクリームを塗って食べる…という邪道な方法でいただきました。笑。

フルーツやチョコレートの複雑な味わいのケーキも好きですが、個人的に今の気分はシンプルな味。サクサクのパイとフレッシュなクリームのシンプルな味わいが美味しかったです。

こちらのケーキに是非合わせたいなと思ったのが、マドレーヌの思い出。フランボワーズと林檎のやさしい香りが花を添えてくれます。

マドレーヌの思い出はマドレーヌだけでなく、シンプルな焼き菓子とよく合うのです♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-02-21 16:14 | 美味しいもの
バレンタインデー
d0172335_16214618.jpg
本日14日はバレンタインでデーですね。お気に入りのチョコレートは見つかりましたでしょうか?

私の今年のチョコレートは手作りキットにてフォンダンショコラを作りました。色々なメーカーから材料が計量済みでラッピングキットも入ったものが売っていて便利になりましたよね。

嬉しいことにアンシャンテにも紅茶やポット&ポット敷きのプレゼントのご用命をいただいております。中には男性から女性の方へのプレゼントもありまして、スタッフ皆で感激いたしました。

アンシャンテの紅茶とショコラの相性については、以前オドゥラデメールのブログに記事があります。

http://audelades.exblog.jp/10241084/
http://audelades.exblog.jp/10272139/

自分だけのぴったりな組み合わせを見つけるのも楽しいですよ!
是非お試し下さい。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-02-14 16:32 | 日々
2011年3月号『OZマガジン』掲載のお知らせ
d0172335_1483465.jpg
発売中の「OZマガジン」3月号、89ページ「今日の朝時間」というページに南部鉄器カラーポットのKIKU no.5 白とポット敷きのKIKUの白が掲載されました。暖かみのあるアンティークの木のテーブルの上に白いKIKUの写真、可愛く撮っていただいて感謝です。

今回のOZマガジンはカフェ特集です。いつのまにやら知らないカフェが沢山オープンしていますね〜。ここに載っているようなカフェが仕事場や自宅の近くにあると、ちょっとした気分転換ができて助かるんですよね。

もっと手軽に気分転換するなら…アンシャンテのポットと紅茶でお家に居ながらカフェ気分というものリラックス出来ますよ。
d0172335_1483161.jpg
今朝の私のお茶はテ デュ マタン ビオ。その名も「朝の紅茶」です。

こちらはフレーバーティーではなく、インドと中国の紅茶のブレンドで、強すぎず、ほどよく丸い味わいが特長です。ストレートでもミルクを入れて飲むのもおすすめです。

個人的に朝飲む紅茶にはミルクを入れて飲むのが好みなので、最近はこちらのお茶がお気に入りです。サブレなど焼き菓子にもよく合うので、おやつの時間にもおすすめなんです。

アンシャンテの紅茶で「ビオ」とつくものは、フランス政府(農業・漁業省)公認の「ABマーク」を取得したものです。日本のJASマークも取得している、とっても安心できるお茶なんですよ。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-02-10 14:27 | press
持ち寄りお菓子の会
d0172335_16274737.jpg
女子が集まれば、すなわちお菓子が集まる…というわけで、先日友人の料理研究家、内田真美さん宅へ伺ったときのお菓子たちです。

メインのお菓子は内田さんが用意してくれた、りんごのクイックブレッド。甘さ控えめでいくらでも食べられてしまいそうな美味しさでした。1才の可愛いお嬢さんがいらっしゃりお仕事もあってお忙しいなか、こうしてお菓子を焼いてくれる心遣い、とても嬉しかったです。

d0172335_16315652.jpg
友人のイラストレーターの石坂しずかさんが持ってきてくれた、タルトタタンとルリジューズ。ルリジューズは薔薇の香り、パリの香り!です。タルトタタンはしっかり、さっぱり。甘さもちょうど良かったです。肝心のパティスリーの名前を忘れてしまいました。汗。今度聞いてこちらも訂正しておこうと思います。

私が持参したのは「あまおう」と豆源の「うに豆」。きっと粉ものの美味しいものが集まるだろな〜と思ったので、さっぱりとした苺と少ししょっぱいお豆にしました。

最近は甘いものとしょっぱいものはセットで食べています。笑。いくらでも食べられるんですよね。
気をつけないと!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-02-07 16:44 | 美味しいもの
日本橋三越5Fリミックススタイル『スイートカラフルバレンタイン』
d0172335_128116.jpg
2月の大切なイベントといえばバレンタイン。今年はどこのショコラにしようかな〜考えてる方、沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。

そんな方は是非、日本橋三越さんへ足をお運び下さい。
世界各国の沢山の美味しくて美しいショコラがご覧いただけると思います。ウェブを見ているだけでは、どれも美味しそうで一つには決められない。ちょっぴり試食させてもらって、決めるのもいいかと思います。笑。

5Fのリミックススタイルさんでも昨日から「スイートカラフルバレンタイン」が始まりました。

先日までのラインナップよりお茶とポットの種類が増えています。バレンタインの時期に人気の高い本物のチョコレートが入った「ショコラ」の紅茶や身体の暖まる「冬の紅茶」も入荷していますので、是非実物の香りをかいでお試しください。

写真のARARE NO.3のピンクと白もございます。

お茶好きの男性へティーポットとショコラの紅茶のプレゼントなんて、ちょっと気が利いているかもですね!

【2010年2月2日(水)~2月15日(火)】カラフルティータイム

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-02-03 13:28 | イベント
ポットとお正月

こんにちは。
今日はみなさまに、私が撮った、ポットの写真をご紹介したいと思います。

d0172335_17553060.jpg


ENCHAN-THE'には色々なポットと美味しい紅茶があります。いつもお茶のいい匂いがします。
私たちがお届けしたお茶をお客様に飲んでいただくことを考えるとうれしくなります。

今日は私たちの国の正月です。
ですから私たちの作って料理の写真も紹介したいと思います。

d0172335_17585094.jpg


お正月には、アンシャンテのポットと紅茶がオススメです。


T2.
[PR]
by enchan_the | 2011-02-03 10:54 | 日々
ライスケーキ
こんにちは!遅ればせながら今年初のブログ記事となります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

実は私、年末年始は日本に帰っていました。
日本の美味しい食事を堪能し、たっぷりと肥えて戻りました。

日本に滞在中は、やはり和食をメインに戴いていたのですが
唯一行ったフレンチレストラン、【 Petit Debùt 】にて
とても珍しいデザートを戴きました。
d0172335_2582339.jpg

ライスケーキです!フランス語だとLe gateau de riz!
名前の通りお米のケーキなのですが、なんとここのライスケーキ
お米をアールグレイで炊いているのです!
これ、実は私と私の親友の案をシェフが実現して下さったのです!

アールグレイで炊いたお米を使ったライスケーキ。
とても良い香りで、しっとりしています。
そしてキャラメルソースにバニラアイス。
最高の組み合わせです!(笑)

デザートだけでなく、すべてのお料理がとにかく美味しくて安い!
お店の雰囲気も、まさにフレンチビストロという感じで
なんだか日本に居ることを忘れてしまう場所です。

皆さま、下北沢にお寄りの際は是非トライしてみて下さい♪
日本に本格的に帰国することになったら、アンシャンテの
アールグレイで炊いてくれ!と営業しに行くつもりです。(笑)

※デザートは日替わりのためライスケーキが無い場合もあります※

Yumi
[PR]
by enchan_the | 2011-02-01 03:15 | 美味しいもの