ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
くまのフィナンシェ
d0172335_2259525.jpg
岐阜へ行ったお土産にクラブハリエの焼き菓子をいただきました。バターたっぷりのフィナンシェ。くまの形が可愛いですねー。ちょっぴり大きめなサイズのくまなのも嬉しい。これは「マドレーヌの思い出」の出番!と思って、さっそくお茶にしました。

仕事の合間のお茶タイム、愛用のマロンの白いポットで3分間程、茶葉を蒸らして…
d0172335_2305782.jpg


くまちゃんを齧る…う〜ん、美味しい!マドレーヌの思い出は林檎やフランボワーズのやさしい甘い香りがバターたっぷりの焼き菓子と合うんです。

しばし至福のひと時でした。黄金色のくまの形にも癒されました♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-28 23:12 | お茶
試飲しました。
d0172335_15361237.jpg

今日は、近々行われるイベントにお出しするお茶の試飲をしました。
その日に作られるお菓子にあわせて、紅茶を選んでいきます。

温かいお茶と、冷たいお茶の2種類を決めるのですが、
まずは、お菓子を想像しながら、スタッフ皆で12種類を選び、
試飲しながら、2種類に絞りました。

皆さんに喜んで頂けるといいなあと思います。
(詳細が決まり次第、こちらでお知らせ致しますね!とても素敵なイベントなのです!)

今からの季節、冷たいお茶も美味しくなってきますね。
アイスティーは、ちょっと技術が必要なので、
皆様、難しいと思われているのではないかと思いますが、
茶葉を選べば、美しく美味しく淹れることが出来ます。

私の一番のおすすめは、
ルイボスティ アフリカンサマー ビオ」です。
元々、ルイボスティが好きなので、
一年中いただいているお茶です。
ノンカフェインで、いつでも時間を気にせず頂けますし、
温かいのはもちろん、
にごらないので、色も綺麗で、冷たくても美味しいのが嬉しいです。

アンシャンテのルイボスティは、
オーガニックで質がとてもよく、
ルイボスに合うように、香り良くフルーツやお花をブレンドされているので、
お客様にお出ししたり、お友達と楽しんだり、
午後ひと休みの一杯にと、
毎日のように登場しています。

天然のミネラルたっぷりで、美味しいルイボスティ。
この夏もお世話になりそうです。

nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-26 15:38 | お茶
午後のひとやすみ
こんにちは。
雨の月曜日になりましたね。

少し肌寒く感じられる日は、
あたたかい紅茶が飲みたくなります。

先日、お友達とのお茶の時間に
「PETITE FRANCE プティットフランス」を楽しみました。
d0172335_15281841.jpg



ミラベル、ルバーブの香りが、
5月の緑に映えるような、甘く清々しい香りがしました。

ほんの少しだけブレンドされている烏龍茶が、
後味をすっきりさせてくれるので、
シンプルなお菓子とも相性がとてもよかったです。

午後、お茶を飲んで一息つきたい時、
おなかがいっぱいでお菓子は大丈夫だなあという時や、
少しだけ甘くしたいなあという時は、
ほんの少しだけはちみつを加えています。

お薦めのはちみつは、
イギリスのコッツウォルド地方のはちみつです。
まるでお菓子のような香りで、お味もふくよかで雑味がなく、
紅茶との相性もいいのです。

「プティットフランス」にもぴったりでした。

肌寒い日の午後は、
あたたかい紅茶で、是非ひと休みなさって下さいね。

d0172335_1529787.jpg



nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-23 15:31 | お茶
フレンチキッチンへ
d0172335_9131129.jpg
先日、グランハイアットのなかにあるフレンチキッチンへランチに行ってきました。2度目です。やっぱりこちらのホテルは入ったときの落ち着いた雰囲気、従業員の方のサービス、ともに心地よいです。ほどよい緊張感もあるのに心からリラックスできる場所なんて貴重ですよね。

まずはブッフェ式の前菜。お野菜がたくさん取れます。取り放題。笑。
d0172335_913934.jpg
そして、数種類の中から選べるメイン。これは前回の来訪の時にボリュームのある肉料理を頼んでしまい、その後がお腹がいっぱいになってしまった経験をふまえて、軽めのシーフードにしました。パンもとても美味しいので食べ過ぎ注意です。

数種類のチーズや生ハムなどもあります。この日はマンステールとコンテにしました。
d0172335_913421.jpg
この日はお祝いの方が何人かいたので、サプライズにこんなに素敵なケーキをいただきました。右のデザートも取り放題。笑。

普段とワンランク上の気分も味わうことができて、大好きなお料理も楽しめるなんて、私にとっては夢のバイキングです。

また是非行きたいと思います!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-20 09:25 | 美味しいもの
生まれました!
こんにちは皆様。
もう春が終わってすっかり夏のようですね。これからもっと暑くなって行くと思いますが、皆様お身体に気を付けて下さい。日本の夏はとても暑いですから。暑くなるほどお茶を飲みたくなりますね。

そういえば両親が国から来たので先週の土日に栃木県に行って来ました。すごく良いところでした。
温泉に入ったり、舟に乗って川を下ったりして楽しかったです。初めて食べた日本のすき焼きはおいしかったです。すき焼きを食べたら、【ジャパンライム】が合うと思いました。

お客様たちのご注文を楽しみに待っておりますので宜しくお願い致します。



さて、前にご紹介したマロンの子どもが生まれました!
d0172335_20464446.jpg


d0172335_20381457.jpg

かわいいでしょう?
私も飼いたいのですが....


Tuya.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-19 20:42 | 日々
お茶のパッケージ
d0172335_14142866.jpg
新しいデザインのお茶のパッケージが近頃仲間入りしました!どうでしょう?なかなか可愛くないですか?

現在は一部のお茶、一部の店舗での限定発売中ですが、こちらのブログを見ていただいている方には是非お知らせしたくて載せてしまいます♪

クラフト紙の紙に新しい「l'heure du THE' avec ENCHAN-THE'」の文字+それぞれのお茶の帯が付きます。小さなフランス語はお茶の解説なんですよ〜。得意な方は是非読んでみてください。帯の内側ですが勿論日本語での解説も入りますので安心して下さいね。
d0172335_14123190.jpg
裏にはフランス紅茶の楽しみ方も。
d0172335_14124026.jpg
フルーツティはこんな感じになります。

アンシャンテの紅茶は茶葉の美しさも特長なのですが、品質を保つ為に遮光の袋に入ってお届けしているので茶葉が見えませんでしたが、こちらの帯を見ていただければ、その可愛い姿が一目瞭然となりました。

見つけたら、是非手にとってご覧下さいませ。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-16 14:29 | お茶
バラが満開!
こんにちは。
肌寒かったり、夏日だったり不思議な気候が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

現在、通勤途中にあるお宅のバラ棚のバラが満開です。
バラの綺麗な季節になってきましたね~。
あまりにもかわいかったのでつい撮影。

d0172335_14482259.jpg


一重もかわいいですね。
お花が人に与えるパワーってすごいと思います。

綺麗にお庭を整えているお宅を見ると、
自分もガーデニングをやりたくなってしまいます。
(ただ、うちにはベランダすらない。。
窓辺に小さな鉢植えを置くのが精一杯なのです。。)

ちなみにアンシャンテではローズ色のポットも
ご用意しております。
テーブルが、パッと華やぎますよ♪

d0172335_14495430.jpg

↑KIKU No.5 ローズ



g.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-11 14:53 | 日々
お休み明けですね
d0172335_20151534.jpg
お休みの間にご注文下さったお客様、有り難うございました。順次発送致しておりますので、到着まで楽しみにお待ち下さいませ。

さて。今年のゴールデンウィークは長く休もうと思えば10連休。ゆっくり出来ましたか?今年はどこかへ旅行へいく計画はなかなか立てられなかったのですが、急に思い立って秩父の長瀞へ一泊してきました。

d0172335_1831531.jpg
天然氷を使った阿左美冷蔵のかき氷。この日はちょっと肌寒かったのですが、なかなか食べられる機会がないのでチャレンジしてきました。

ふんわりした氷は何故かそんなに冷たくなくて、こんなに大盛りでも完食できました。私は甘酒のシロップ、もう1人は落花生ミルクをかけて。甘酒と氷、甘くて冷たくて、とーっても美味しかったです。

氷自体も美味しいのに加えて、ここのシロップは全部自家製なんですよね。当然ながらお祭りのものとは大違いです。その割にお値段も安くて大満足でした!

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-05-10 20:27 | 日々