ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝からケーキ
d0172335_10263148.jpg

先日、新居に両親と妹を招きました。食事は私が作るとして、デザートにお願いしたのは大好物の自由が丘「モンサンクレール」のケーキです。

最近の東京は少し涼しいとはいえ、やはり夏に生ケーキを運ぶのは大変ですよね。保冷バッグに保冷剤を山程入れて、たくさん持ってきてくれたことに感謝です。

写真は次の日の朝食に残りをこっそりといただいたときのもの。笑。お茶は「マドレーヌの思い出」。クセのない、さっぱりとした甘い香りが大好きなお茶です。

さくさくのビスケットの台、ぷちぷちのブルーベリー、新鮮な生クリームとの相性は抜群でした。「マドレーヌの思い出」は焼き菓子だけでなく、生ケーキと一緒にいただいても、美味しいですよ。

d0172335_10262850.jpg

さて。写真に写っている小さな四角いお茶の袋。もう間のなく発売の『お試しセット』に入る袋です。ただ今、発売に向けてもろもろ準備中ですので、もうしばらく楽しみにお待ち下さいませ。とてもお得なセットです♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-28 10:53 | お茶
朝ごはんと一緒に
こんにちは。

ここ数日東京は涼しくて、体が少し休まった様に思います。
皆様如何お過ごしですか?

夜中は寒いくらいでしたので、
朝ごはんの温かいお茶が体にしみました。

たまに、朝ごはんにホットケーキやパンケーキを焼きます。
涼しかったので、久々に朝から焼いてみました。
d0172335_15545172.jpg

熱いホットケーキに、バターが溶けて、
そこにメイプルシロップをたっぷりかけると至福の味わいです。

朝ごはんにお勧めのお茶をご紹介いたします。

・ 朝の紅茶 ビオ
・ アフリカンヴァニラ ビオ


どちらも、バターの溶けたホットケーキやトーストにぴったりです。

朝の紅茶 ビオは、強すぎず、丸みのある味わいが心地よくて、朝にぴったりです。
アフリカンヴァニラ ビオは、ヴァニラの甘い香りとルイボスの体にやさしい味わいが、こちらも朝から嬉しいお茶です。

しかも、ビオというのもとっても嬉しいのです。
お子様のいらっしゃるご家庭や、
食べ物情報に敏感な友人にプレゼントする時に、
ビオのお茶をお贈りすると、とても喜ばれます。

美味しい上に安心というのは、心強いですね。

ではでは、皆様、素敵な朝ごはんを食べて、
週明け楽しくお過ごしくださいませ。


* 画像は北海道の「六花亭」で食べたホットケーキです。
  乳製品が美味しい北海道ならでの素晴らしいホットケーキでした!


nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-25 15:58 | 美味しいもの
初めて知った味
今月から、アンシャンテのスタッフに仲間入りしました。

紅茶って、家でもよく飲むし、人が来れば淹れてあげるし、
とても身近な飲み物だと思っていたのです。

ところが!

アンシャンテの初日、いつものように何も考えず茶葉にお湯を注いでいたら、
「これ大丈夫!?」とRicaさんの声。

思わず、「使っちゃダメな茶葉だったかしら」とか「ポットが割れた?」と
いろいろな心配が頭のなかを駆け巡りましたが、
なんのことはなく、お茶の淹れ方がメチャメチャだったということだったのでした。

私がやってしまった失敗はこちら。
●茶葉をケチケチと少なめに使った
●さらにお湯の量も適当だった
●茶葉にお湯を注いで、フタもせず適当に放置していた

紅茶好きの方からはお叱りを受けそうですが、
私のこれまでの人生での紅茶の扱い方ってこんな感じだったのです。

その後、びっくりしたRicaさんから、
きちんとした淹れ方を教えていただきました。
●茶葉は、一人分大匙山盛り一杯。それに対してのお湯は約200㏄
●お湯は必ず沸騰させること
●茶葉にお湯を注いだら、フタをして必ず3分蒸らすこと

このポイントを守って淹れたお茶のなんて美味しいこと!!
香りも味も全くの別物。
私の淹れたお茶は、ただの色がついたお湯でした。

やってみれば簡単なことなのに、知ると知らないとでは大違い。
せっかくいいお茶の葉を買っても、今までどれだけ損してきたんだろう…
と遠い目になったのでした。

もし、同じような方がいらっしゃったら
(ここまで適当な人はいないかもしれませんが)、
ぜひ上記のポイントを守って淹れてみてください。
今までの紅茶感がくつがえされること間違いなしですよ!

d0172335_18394.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-07-19 16:35 | お茶
スパイスで温まる。
こんにちは。
梅雨も明け、日差しが強い日が続いております。
皆様、如何お過ごしですか?

こんなに暑い日が続きますと、冷房のきいた部屋にいることが多く、
体の内側が冷えてしまっています。(私も女子の大敵、冷え症なのです・・)


冷たい飲み物が美味しくて、ついついアイスティを楽しんでしまっているのですが、アイスティの次には、温かい飲み物を頂くようにしています。


ひと休みに、香ばしいサブレや小さな焼き菓子と一緒に、スパイス香るアンシャンテモナムールを淹れて。冷えた体に、スパイスがじんわりと広がり温まっていくようです。少しだけつまむ焼き菓子とも相性ぴったり。

d0172335_23282861.jpg


涼しい部屋では、冷たいお茶の次には、体を温めるお茶を是非!


n.m
[PR]
by enchan_the | 2011-07-15 16:25 | お茶
結婚式
d0172335_934869.jpg
先週末、結婚してきました。ここ2週間は式の準備でプロフィールスライドDVDやエンドロール、席次表を手作りしたり、各種届け出を出したり、毎日あたふたと過ごしていたのですが、いざ結婚式の日はあっという間に時間が過ぎました。結婚式している自分をどこか冷静にもう1人の自分が「ちゃんと予定どおり進行しているか」などチェックしていたような気がします。笑。

とはいえ、自分や彼にとって大切な人たちが集まってお祝いしてくれたことは本当に幸せで、式を終えた後もその余韻にふんわりと浸っています。
出席していただいた人の顔を見渡しながら、この人たちのおかげで今日が迎えられたんだ…と今さらながら噛み締めました。
d0172335_945685.jpg
プチギフトにはアンシャンテのスイートアールグレイを選びました。青い矢車菊の花びらがサムシングブルーで結婚式にぴったりですよね。名前も甘くて可愛いですし。

新居の住所を印刷したサンキューカードを付けてお渡ししました。引き菓子と一緒に飲んでくれたら嬉しいなぁ。

アンシャンテではこのようにプチギフトのご要望にもお答えしていますので、是非ご相談下さいませ♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-15 09:29 | 日々
納涼かき氷?
みなさまこんにちは。
梅雨も明け、「the 夏」といった具合の
じりじりと暑い日が続いていますね。

先日、渋谷のニーディギャラリーさんの
夏祭りに行ってきました。
そこで出会ったかわいすぎるかき氷がコチラ!
d0172335_1775675.jpg


オバケのかき氷。
舌も目もグミでできていて、食べられるのです!
金魚すくいクッキーも付ております。
お味は豆乳で作った練乳味。とっても美味しかったです。

味はもちろん、見た目にも「納涼」といった感じの
とっても素敵なスイーツでした。

紅茶フレーバーのかき氷も食べてみたいですね。


g.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-12 17:14 | 日々
夏のかおり
こんにちは。

梅雨はどこにいってしまったのでしょうか?
夏のような日差しですね。

こんな暑い日の午後には、冷たいアイスティに、
美味しいアイスクリームが食べたくなります。

最近のお気に入りは、ハーゲンダッツの「クリーミー杏仁」。
期間限定商品が出ると、すぐに試したくなってしまいます。
大好きな杏仁豆腐風味のアイスクリーム。
期待して食べてみました。
やはり、さすがの美味しさです!
クリーミーとうたっているだけに、なめらかでクリーミー。
杏仁の香りもよくて、あっという間に完食してしまいました。

のどに甘さが残っているうちに、冷たいアイスティを。
杏仁霜の香りにあうのは、ココナッツということで、
リル・ド・ココを。
ココナッツの香りに、南国のフルーツもブレンドされていて、
夏にはぴったり。
後味がさっぱりとしている為、アイスクリームの甘さと濃厚さをさっと消し去ってくれます。
また、これでアイスクリームも美味しく食べられますよ。

いつも食べるのは、小さいカップのハーゲンダッツですが、
夏には、銀座のハーゲンダッツ ラ・メゾン・ギンザに行って、
スペシャルなプレートを頂きたいです。
夏の間は、「リル・ド・ココ」をラ・メゾン・ギンザでお楽しみ頂けますので、
銀座に行かれる際には、是非お立ち寄り下さいね。

私も行ってみようと思います。


こちらは少し前の冬のメニューの写真です。↓ 

d0172335_16112363.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-07-04 15:42 | お茶
昔の写真
d0172335_1284072.jpg
ここ数日、子どもの頃の写真を引っぱり出してきて眺めたりしていました。来週、結婚することになって、式で流すプロフィールDVDのための写真を探していたのです。

海辺で撮った写真は昔のも最近のものも、どれも楽しげなものばかり。これは父といとこたちと一緒に写っている一枚。一番小さい女の子が私です。今のデジカメの写真は鮮明で綺麗だけれど、昔の紙焼きの写真の少しボケた感じや色あせた風合いは、やはりデジカメにはない特別なものがありますね。

写真を選ぶのは楽しい作業なのですが、DVDを作るのに苦労しています。macのimovieが思うように動いてくれなくて、苦労して完成したかと思ったら保存されてなかったり。(自動保存が上手くいかない)テンぱるとはまさにこのこと! 冷や汗がタラタラです。
d0172335_1283860.jpg
そんな中、今日の休憩タイムにはテ・デ・ヴァカンス・ビオのアイスティーをいただきました。オーガニック紅茶と緑茶をブレンドした、さわやかな甘みのあるお茶です。また、お茶を飲んで明日も頑張ろうっと。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-07-02 01:51 | 日々