ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カボチャのチーズケーキ
急に涼しくなりましたね。

女性ならきっとみんな大好きな、芋・栗・カボチャの美味しい季節。
実家から甘いカボチャが送られてきたので、
休日の午後、子供と一緒にかぼちゃのチーズケーキを作りました。

蒸したカボチャとクリームチーズや生クリームを、フードプロセッサーで一気に混ぜて焼くだけなので、とっても簡単。
フードプロセッサーのボタンを押すのも、市販のビスケットを砕いて底に敷くのも、子供たちは大はしゃぎ。たくさんこぼしちゃったけど、よしとします…。

翌日のおやつに、ユンナンビオと一緒にいただきました。
チーズケーキには、テ・デュ・ソレイユのような柑橘系の紅茶もよく合いますよ。

ぜひ、お試しください♥

d0172335_1639456.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-31 17:03 | 日々
おいしいおみやげ
こんにちは。

まだまだ東京は残暑がきびしいですが、
朝晩に吹く風は、秋へと近づいているようですね。

友人から、おいしいおみやげをいただきました。
私はまだ本店にはお邪魔したことはないのですが、
いつか行ってみたい
平翠軒で買ってきたというシューラスクです。
(渋谷西武の地下にある小さいお店は大好きです!ここの瓶詰めオリーヴオイルはお勧めです。)

友人から「甘さが絶妙で、一気に食べちゃうよ。」と伝言付きでした。
シューもラスクも好きなので、
絶対好きに違いないと思いながら、
おやつの時間に封をあけました。

小さいシューは上下に切られ、切り口を上にした部分に
バターときび砂糖がふりかけられて
カリカリに乾燥焼きしているみたいです。

シュー自体に甘さはあまりなく、
ふりかけられたきび砂糖の程よい甘みと、かりっと乾燥焼きしたシューの香ばしさがおいしい!
本当にあっという間に食べ進んでしまいました。

おやつに合わせたお茶は、
バニラ・シャンティイです。
私も久々に頂いたのですが、香ばしい焼き菓子にぴったり!
天然の香りのバニラに、やわらかくて渋みも少なく、ふくよかな味もあって、
バターを使ったお菓子にとてもよくあいました。

バニラの香りは万能だなあと再認識しました。

それにしても、おいしいおみやげって嬉しいですね。

nm.

d0172335_15221187.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-08-29 15:22 | 美味しいもの
お伊勢参り
d0172335_16163145.jpg
夏休みをいただいて、伊勢・志摩地方へ行ってきました。途中、大雨に降られましたが、肝心の外宮・内宮参拝の時はさっぱりと晴れて無事にお参りできました。
d0172335_1616356.jpg
大好きな赤福で赤福氷も食べましたよ!
d0172335_16193429.jpg
もちろん普通のセットもいただきました。焙じ茶とセットでしたが、意外とアンシャンテのくせのないルイボスティーなんかも合うかもしれないなぁと思いました。
d0172335_16255757.jpg
お参り前におはらい横町の五十鈴川カフェでモーニング。五十鈴川の清らかな流れを眺めながら、テラスで食べたシンプルな朝ご飯は格別でした♪是非、人が増える前の午前中早めの時間に行ってみてください。(※ほかのお店は開店前ですが、赤福とここは早めからやっているみたいです。)

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-28 16:29 | 日々
いいことがありますように。
こんにちは。

じめじめと雨の日が続きますね。
涼しくなったり暑くなったり。

気温の変化が大きすぎて、私の周りでは
"風邪ひきさん"が続出です。


さて、先日、週末を利用して
念願の富士登山にいってまいりました。

一生に一度は登ってみたいと思っていた富士山。
しかし、登山初心者の上、
日頃の不摂生で体力には全然自信がなかったので、
期待と不安を抱えながら一歩一歩ゆっくり登りました。

そして、なんとかたどり着いた頂上で見たご来光がコチラ!
d0172335_12233512.jpg

神秘的で力強い朝日でした。苦労して登ってよかった!

山頂から見える景色もまた格別でした。
d0172335_12241426.jpg

山の稜線や湖の形が朝日に照らされて
すこしずつ、次第に浮き上がってきます。綺麗。

だた、頂上は極寒だった為、
温かい紅茶が恋しかったです。

素晴らしい眺めを堪能したあとは、
過酷な下りコースをひたすら歩き、ヘトヘトになり帰宅。
その後3日間ほど筋肉痛に悩まされましたが
本当に登ってよかったです。

富士山、一度は登ってみたいけど、、という方、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

g.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-25 12:37 | 日々
いつも有難うございます。
こんにちは。

東京は久々の雨になりました。
暑さも少しだけお休みになるでしょうか。

アンシャンテのお客様からは、
嬉しいことに、感想のメールなどを頂戴することがございます。

今日は少しだけご紹介させて下さいね。

届いた紅茶は丁寧にラッピングされていて
とても素敵でした。ありがとうございました。
自分用の紅茶をさっそく飲んでみました。
本当に香りが良くてうっとりしてしまいました(^;^)
大事に丁寧に楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。
次はどの紅茶を注文しようか
あれこれ選ぶのも楽しみですね!
魅力的な紅茶がありすぎて・・・
今後ともよろしくお願い致します。

S.H様


このようなメールを頂けると、私達スタッフは本当に嬉しくて、
ジーンと感動してしまいます。

お茶やお茶にまつわる時間を通して、お客様一人一人に、
喜びや楽しみの時間が少しでも多く届けることが出来たらなあと
再確認致しました。
S・H様、有難うございました!


私も、自分のご褒美に紅茶を選ぶのは大好きですし、
友人やお世話になった方には、
紅茶とお菓子、紅茶とパンの組み合わせの贈り物をよくします。

朝ごはんやおやつの時間、
お茶を飲んで、ほっと一息ついて、ゆったりとした時間を過ごして頂きたいなあと思いますし、
お茶を囲んで、家族や友人と過ごす時間を楽しんで下さればと思っています。

プレゼントする方の雰囲気やお好きなものを想像しながら、
紅茶を選ぶのは楽しいものですし、
その方のお茶の時間がさらに素敵なものになったら、
とても嬉しいです。


*追伸です。
「朝の紅茶 ビオ」をバタートーストにあわせたら、びっくりするほど美味しくて、朝から、じんわりと嬉しくなりました。
バターの香りと甘みが「朝の紅茶 ビオ」のやさしくもしっかりとした風味と味に合わさって、
シンプルな組み合わせだったのですが、これこそ朝ごはんの定番にしたいなと思いました。


nm.

d0172335_15242870.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-08-19 15:31 | お茶
紅茶缶
d0172335_1794548.jpg


紅茶って、贈り物にすることも多いかと思うのですが、
味はもちろん、素敵なパッケージだと、
もらったときによりいっそう嬉しくなりますよね。

アンシャンテの紅茶缶は、色も形もこだわり抜いて作っています。

私が好きなのは、写真右の”四角い紅茶缶”。
手塗りで仕上げている色はフランスらしい3色があり、
なかでも私は、フランボワーズのムースのようなローズ ビュヴァールという色がお気に入り。
なかなかない微妙な色合いで、手作りのお菓子やアクセサリーを入れてもかわいいです。

写真左のLES BOITESの紅茶缶も、ストイックな大人っぽさがいいですよね。

四角い缶って、どうしてもさびやすいのが難点ですが、
こちらは職人さんが、角のつなぎ目の部分を独自に工夫して
さびにくいように作ってくれているんですよ。

密閉できるので、紅茶の味も保てます。

日頃頑張っている自分へのご褒美にも、ぜひ♪ おすすめです。


s.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-17 17:30 | お茶
今週末は試飲会も!『カラー鉄瓶で秋のティータイム』
d0172335_13243066.jpg

会期:8月10日(水)〜9月6日(火)
会場:三越日本橋本店5階リミックススタイル
営業時間:AM10:00〜PM7:00
8月29日(月)は、店舗休業日となります。
d0172335_13332040.jpg
昨日から始まっている三越日本橋本店5Fリミックススタイルでの『カラー鉄瓶で秋のティータイム』のイベントです。

こちらのイベントではなんと!2色の新色のKIKUをいち早く先行発売という形でご覧いただけます。さまざまな形やお色のポットが揃いますので、ネットでは伝えきれない、手に持った時の暖かみのある感触やアンシャンテこだわりのお色を実際に感じていただける、とても良い機会にめぐまれてスタッフもテンションが上がっております!

また、期間中はアンシャンテのお茶を計16種類を厳選して販売しております。週末は試飲会(11~16時予定)もありますので、どうぞ足をお運び下さいませ。アイスとホットで計4種類のお茶をご用意してお待ちしております。

写真の茶葉はテ デ ヴァカンス ビオ。こちらのお茶も試飲していただけますよ〜。甘酸っぱいの香るさわやかなお茶です。

A.
[PR]
by enchan_the | 2011-08-11 13:52 | ポット
夏のイベントのお知らせ
こんにちは。

夏の暑さが戻ってきましたね。
夏!という感じがして嬉しい気もしています。

今日は、お休みのお出かけの計画に
是非入れて頂きたいイベントのご紹介です。

「カラー鉄瓶で秋のティータイム」
と題しまして、8月10日~9月6日まで、
日本橋三越本店 本館5階リミックススタイルにて、
南部鉄器カラーポットのイベントを開催致します。

フランスのサロン・ド・テで紅茶を頼むと、
南部鉄器カラーポットで供されることが多いですよね。

その南部鉄器カラーポットが一同に揃い、
また、新色も先行で紹介されます。
手に取ってご覧いただける絶好の機会になると思います。


イベントにあわせまして、アンシャンテでは、
夏にぴったりのお茶のご紹介を致します。
今週の土日(13、14日)には、試飲会も開催致します!

夏にぴったりのお茶を16種類ご用意しておりますので、
この機会にお試し頂けたらとご用意致しました。
お時間は、11~16時の予定でございます。

直接お茶をお試し頂ける機会になれば嬉しいです。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。



会期:8月10日(水)〜9月6日(火)
会場:三越日本橋本店5階リミックススタイル
営業時間:AM10:00〜PM7:00
8月29日(月)は、店舗休業日となります。


d0172335_15581626.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-08-08 15:59 | ポット
新しい仲間が加わりました。
こんにちは。

今日の東京も少しひんやりとして、
過ごしやすい気温ですね。

本日から、新しくお試し紅茶セットが仲間入りしました!
たくさんの中から、好きな紅茶を選ぶ際、ちょっと悩んでしまいますよね。
(それが楽しみでもあるのですが)
まずは、香りを確かめ、飲んでみて、
ご自分のお好きなものを探し出して頂きたいと登場致しました!


また、ちょっとしたプレゼントにぴったりの大きさですので、
お友達への手土産にお渡しするのもお勧めです。

d0172335_15551828.jpg

お試し紅茶セットの楽しみ方のご提案をひとつ。
お菓子を持ち寄り、ティーパーティは如何でしょうか?
各自、おすすめのお菓子を持ち寄り、紅茶との相性を探すお茶会。

1種類でティーカップ6杯分の茶葉が入っておりますので、
充分お楽しみいただけると思います。

知らなったお菓子を発見したり、
自分のおすすめのお菓子を友人に紹介しつつ、
どのお茶が合うのか、ひと口ずつ試してみるのも楽しいものです。
お茶も、一度に数種類を比べてみるのは、好きなお茶を探すのには、
とてもわかりやすくおすすめです。
自分では試してみたことのないお茶やお菓子で、新しい発見を見つけることができるかもしれません。

お休みの計画に、宜しかったらお試しくださいませ。


nm
[PR]
by enchan_the | 2011-08-01 16:00 | お茶