ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
オープニングパーティー
先日は、表参道のAoyama Flower Market TEA HOUSEさんの
オープニングパーティーにお邪魔しました。

グリーンに囲まれたとってもおしゃれな空間で、
週替わりでディスプレーする旬のお花がとっても贅沢です。
d0172335_17474575.jpg

こんなに沢山の植物に囲まれて
ティータイムできるお店が都内(しかも表参道)にあるなんて、、
すごい!おもわず興奮です。
d0172335_1748184.jpg


そしてこちらのティーハウスではアンシャンテの紅茶が
お楽しみいただけます。
d0172335_17481514.jpg

ディスプレイもかわいい♪

ほかにもタルティーヌやクロックムッシュ、
ベルギーチョコレートを使ったガトーショコラなど、
気になるメニューがたくさん。

皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね。


g.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-21 18:02 | 日々
そろそろショコラの美味しい季節
こんにちは。

とうとう、やっと秋の空気になりましたね。
東京は雨の週明けとなりました。

やっとチョコレートのお菓子や焼き菓子の美味しい季節になってくれました!
チョコレートと焼き菓子のお菓子が大好きなのですが、
さすがに、あの暑さではあまり手が出なかったです・・・
ビスケットやクッキーをつまむくらいで、
チョコレートのお菓子までは中々でした。

でも、冷たい空気を感じられると一気にチョコレートモードになります!
フランス風に言うと、ショコラですね。

ボンボン(トリュフタイプ)も好きですが、ショコラのケーキが好きでよく食べます。どんなタイプでも好きなのですが、シンプルな構成のものが好きかもしれません。

コーヒーを合わせる方が多いかもしれませんが、
私は紅茶をあわせる事が多いです。
少しスーモーキーな香りの紅茶と合わせるのがお勧めなんですよ。

アンシャンテのサモワールは、
ベースに、中国、インド、インドネシアの紅茶を使った、とても軽めのラプサンスーチョンなので、お菓子にも合わせやすいお茶なんです。

ショコラのお菓子のように、少し重めのお菓子にあわせると、
後味もさっぱりしますしショコラの香りとあいまって、また一口また一口と楽しめます。

サモワール
を少し濃いめに出して、ミルクティにするのも好きな飲み方です。
食後のお茶にもお勧めですよ。

一度是非お試し下さいませ。


nm.

d0172335_14501527.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-09-20 12:47 | お茶
残暑のかき氷
d0172335_1559790.jpg
ここのところ連日かなり厳しい残暑が続いていますね。熱中症のニュースも8月よりも多いような気がします。毎日クラクラして、溶けそうです。

そんな時は…氷でも食べよう!とユナイテッドアローズ本店1Fの『ぎをん徳屋』へ出かけてきました。

写真のとおりのボリュームです。お味はさっぱり、そしてほんのり甘くてとても上品。氷の上のほうと下のほうで「かき方」が違って、「ふわふわ」と「じゃりじゃり」の2種類の食感を楽しめるのがポイント!?かな。自家製の練乳がミルクジャムを薄めたようなミルキーな感じで美味しかったです。これは普通の練乳が苦手な人もいけそう。

食べ終わる頃にはすっかり涼しくなりました。ちょっと寒かったくらい。笑。
d0172335_1559633.jpg
一番上の写真は宇治金時、こちらは番茶のかき氷。甘いお茶と氷の組み合わせなら、きっとアンシャンテのお茶でも美味しく出来るはず!

自宅にかき氷器がなく、私はまだチャレンジしてないのですが、お家で作れる人は是非、紅茶を甘くして氷にかけてみてはいかがでしょうか?

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-15 16:10 | お茶
カシュミールとカスタードプディング
食欲がないときに、カスタードプディングをよく作ります。

私の母はなぜか「栄養が足りないときは卵」と思い込んでいて、
私が子供のころ、熱を出したりのどが腫れていてごはんを食べなくなると、
「卵豆腐」を作ってくれました。
冷やしたのも、あったかいままのもつるんとのど越しがよくて、
どんなときでも美味しいと感じていたのを覚えています。

それで私も「風邪のときは卵」なんてなんとなく思っているのですが、
わが家は親子そろって大の甘党なので、
卵豆腐ではなくカスタードプディング。
昔ながらの、卵と牛乳とお砂糖だけで作る蒸しプリンです。
混ぜて蒸すだけと簡単なので、ボウルにどーんと作ります。

シンプルな味なので、いろんな紅茶が合うけれど、
お気に入りはカシュミール
なめらかで心地良い風合いの、極上のカシミアをイメージした紅茶です。
ココナッツとアーモンドがブレンドされているので、ほんのり甘い香り。
ひと口飲むだけで、なんだか幸せな気持ちになれるんですよ。

カシュミールのような、少し甘い「お菓子な紅茶」のシリーズは、
どれも、これからの季節に恋しくなる味。
本物のショコラやキャラメルが入っていたり、
隠し味にスパイスがブレンドされていたりと、
うれしいサプライズがいっぱいです。

甘いお菓子を控えたいダイエット中にも、おすすめですよ。

d0172335_1651810.jpg

s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-14 16:10 | 日々
秋においしいもの
こんにちは。
残暑が厳しいですね。

しかし、そろそろ秋になってほしいな・・と思います。

少し寒くなってくると、ほろほろとした焼き菓子が美味しくなってきますね。
毎回、甘いもののご紹介で申し訳ないです・・・
紅茶とお菓子が好きなものですから・・・

今回、とっておきのお菓子をご紹介致しますね。
体にやさしくて・美味しいって、最近増えてきましたね。
いろいろと試してきましたが、すこーし残念だなと思うことが多かったように思います。

しかし、昨年、おおっ!と思うようなお菓子に出会いました。
カルナー」という、ジャムとスコーンをネットで販売しているお菓子屋さんです。

私は、イベントで買わせて頂いたり、友人からお土産に頂いたりと、
何度か頂く機会がありました。
イベントではジャムとスコーンの他にお菓子もあり、
このお菓子たちも本当に美味しくて可愛いのです。
(イベントのお知らせもカルナーHPであると思います。
お近くの方は是非!お菓子も安心やさしい素材なのに美味しいのです!)

はじめてスコーンを食べた時には、
「もっと買えばよかった!」と後悔したほど。
少し大きめのスコーンは、
朝に紅茶と一緒に頂くと、ひとつでも大満足になります。

国産小麦粉、玄米粉、菜種油、てんさい糖、豆乳、葛粉、
アルミニウムフリーのベーキングパウダーまたは天然酵母、塩などで作られており、しっとりとつまっているのですが、
硬すぎず、程よく水分も残っていて、ゆっくりと味わいたくなります。
食べ終るのがさみしいほどです。

紅茶は、同じく体にやさしいアールグレイ・ビオを。
こちらもオーガニックの味わい深いアールグレイです。
香りも強すぎず、穏やかで、心地いいという言葉がぴったりのアールグレイです。

私だけかもしれませんが、アールグレイって朝の香りなんです。
冷たい朝に、湯気の出るポットからアールグレイの香り。
焼いた香ばしいスコーンにバターとジャムに、
あたたかいアールグレイを。

早く秋になってほしいですね。

d0172335_14323310.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-09-12 14:36 | 美味しいもの
フルーツと紅茶
最近、朝食をフルーツにすることが多くなりました。

りんごや梨、葡萄などをよく買いますが、
先日のヒットがソルダムというプラム。
ちょっと固めの実を皮ごとかじったときの食感と、
ほどよく酸っぱい果肉の組み合わせがさわやかでした。

そこに、温かい紅茶を一緒にいただいたら、思わずにっこり。
「今日も一日頑張ろう!」という気分になりました。

紅茶って、焼き菓子などに合わせることが多いと思いますが、
フルーツにもよく合うんですよ。

ソルダムのような酸味のある果物には、「キモノ」がおすすめ。
煎茶に薔薇の花びらや矢車菊、キンセンカを加えた色鮮やかなお茶で、
見た目もとってもきれい。

ひと口飲むと、桃と杏のほんのり甘い香りが漂い、
ふわーっと心がほどけていくのを感じます。

フランス紅茶は種類がたくさんあるのが特徴のひとつ。
好きな食べ物との組み合わせもいろいろ試して、
自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

d0172335_16162499.jpg

s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-09-07 16:18 | 日々
夏の疲れに
朝晩の風が秋風になってきましたね。

皆様、夏の疲れがそろそろ体に出てきている頃ではないでしょうか?

私は、体がだるかったり、頭がぼんやりしたり、
昼間にすごく眠かったりして、ここにきて夏の疲れが出てきました。
そんな時は、フルーツティと甘いお菓子でひと休みです。

フルーツティはビタミンたっぷりのノンカフェインのドリンクで、
元々は、冬の長いヨーロッパでビタミン補給のために考案されました。

フルーツティで、夏に奪われていったビタミン達を補給し、
甘い香りとお味で、体を癒してあげては如何でしょうか。

お勧めは
ネクターロイヤル
おいしいもの満載のフルーツカクテルです。
ボラボラ
りんごにハイビスカス、ピンクの野ばらの甘く美しい赤いお茶です。

合わせるお菓子は、バラのルリジューズにしました。

お花の香りと甘酸っぱいフルーツはとても相性がよく、
バラと果物の香りでリラックスさせてもらいました。

ノンカフェインなので、
寝る前のゆったりした時間に楽しむのもお勧めですし、
お風呂上りには、少し冷たくしても美味しいですよ。

暑さも多分もう少しです。
どうぞ皆様お体ご自愛くださいませ。

nm.

d0172335_15331454.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-09-05 15:39 | お茶