ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
みんなが大好きなお茶とお菓子
こんにちは。

昨日の暑さと打って変わって、今日は肌寒く、
朝の風も鼻の奥がツンとなる冷たさでしたね。
秋を満喫です。

この季節になると、お問合せをたくさん頂戴致しますが、
季節限定品をお待ちの皆様、大変お待たせ致しました。
季節限定品の中で一番人気の冬の紅茶が来週後半に登場致します!

やわらかいヴァニラの香りに、キャラメルやカカオの香ばしさ、アクセントにカフェの香り。
冬を連想させるまろやかな香りに、
お味はシンプルで渋みも少なくしっかりとしており、
お菓子にもぴったりのお茶です。

寒い日には、少し濃いめに淹れて、ミルクを入れたり、
ハチミツやお砂糖を少し入れても美味しいと思います。

この季節、どなたにでも喜んで頂けそうなお茶です。

お菓子は焼き菓子はもちろんのこと、
女性はもちろん、男性、お子様も大好きなチーズケーキにもぴったりだと思います。

画像は、北海道の六花亭で頂いたレアチーズケーキです。
乳製品の美味しい北海道のレアチーズケーキは、
上質な材料を使っているだけあって、
ミルキーな味わいながら後味もくどくなく、
最後まで美味しく頂きました。

皆が大好きなお茶とお菓子で、
秋の午後を満喫してみては如何でしょうか?

明日の午後のおやつはチーズケーキにしたいと思います!
d0172335_15484711.jpg

[PR]
by enchan_the | 2011-10-26 15:52 | お茶
サリュー
d0172335_81287.jpg
昨日はちょっとしたお祝いで久しぶりにフレンチビストロを予約してもらい出かけてきました。恵比寿在住の知人のお勧めで気になっていた、明治通り沿いの『サリュー』です。

前菜、主菜、デザートのプリフィクスで追加も出来るメニュー構成です。写真のとおりボリューム満点!でも、美味しくてペロリと平らげました。

私の選んだのは前菜が「ホタテと蟹と茄子の冷静、アボガドムース添え」。トマトソースの酸味とオリーブオイル?、それからキャビアがとても良いアクセントになっていました。
d0172335_81272.jpg
主菜は「牛頬肉のシェリー酒煮込み」。シェリー酒のソースが甘酸っぱくて大好きな味でした。牛頬肉がマッシュポテトと同じくらい柔らかくて驚きました。

どちらもソースが具材をとっても引き立ていて、絡めて食べるといっそう美味しかったです。
d0172335_812410.jpg
デザートは「白ごまのブランマンジェと無花果、はちみつのジュレ」をさっぱりといただきました。また、これに添えてある丸いパリパリが美味しくって♪

はぁ。お腹のあたりに浮き輪のようなお肉が付いてきているので、食べてる場合じゃないのですが…。この辺りには美味しそうなレストランがいくつも並んでいるのを見つけてしまい、またまたピンチです!

a.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-26 08:17 | 美味しいもの
シュトーレン
ちょっと気が早いのですが、先日、クリスマスのお菓子をいろいろと調べる機会がありました。
クリスマスのお菓子といえば、ブッシュドノエルやジンジャークッキーが思い浮かびますね。
最近ではかわいらしい形のクグロフも人気のようです。

なかでも、ドイツ発祥の焼き菓子、シュトーレンは、
ヨーロッパのクリスマスを連想させる素敵なお菓子。
ドライフルーツやナッツをたっぷり使っているので、
薄く切って一切れ食べるだけでも大満足。
発酵生地なので、日ごとに美味しくなっていくというのも、
なんだか楽しみ。
今年のクリスマスケーキはシュトーレンにしよう!と思ったのでした。

そんなシュトーレンに合わせたいのは、
ずばりその名も「クリスマスの紅茶」。
りんご、オレンジ、アニス、アーモンド、シナモン、ジンジャー、スターアニスなどをブレンドした遠い北国のクリスマスをイメージした紅茶です。
毎年大人気のこちらは、もうすぐ入荷予定! お見逃しなく!!

オレンジやシナモン、アーモンドなどをブレンドしたスウィートホームも合いますよ。

ぜひ、お試しください♪

d0172335_16571983.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-24 16:59 | 日々
秋の味覚?
秋といえば栗!
何を隠そう私gは、栗ようかんが大好きです。

先日、信州小布施の栗羊羹食べ比べ(長年の夢)を
敢行しました!
d0172335_15533821.jpg


食べ比べると意外と違うものですね。
甘みの強さや塩気のバランス、栗の濃厚さ、、、
「ふむふむ、、」と、
お気に入りを探しながら贅沢なティータイム。

どこがいちばん美味しかったかは秘密です。




g.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-20 18:47 | 美味しいもの
台湾のお菓子
先日、綠豆糕というお菓子をいただきました。

台湾の銘菓で、一見落雁のようですが、
ひと口含むと、ふわっと異国の香りがします。
ほろほろとしたやさしい食感で、思わず
「美味しい・・・」とつぶやいてしまいました。
甘すぎず、とても上品な味。
台湾って、美味しいものが本当にたくさんあるんですね~。

一緒にいただいたのはお花の香りのする中国茶。

アンシャンテのユンナンビオユンナンインペリアル
サモワールなんかも合いそうでした。

想像していたら、お茶の時間にしたくなりました。
お菓子に合うお茶を選ぶのって、楽しいですよね♪

d0172335_15292464.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-19 15:29 | 日々
甘いお茶
今日のおやつは、フランス出張土産のチョコレート。
キャラメルとドライフルーツを細かく刻んだものが散りばめられていました。
甘いチョコレートとあたたかい紅茶は、シアワセな組み合わせ。

寒くなってくると、甘いものが欲しくなるものですが、
甘い香りの紅茶もおすすめです。
例えば、
チョコレートやアーモンド、オレンジの皮をブレンドした“ショコラ”や、
やわらかな風味のスリランカの茶葉に、オレンジやシナモン、アーモンドなどをブレンドした“スゥイートホーム”、
ヴァニラやキャラメル、カカオ、カフェといったこっくりとまろやかな風味がたっぷり詰め込まれた“冬の紅茶”など、
さまざまな種類の「お菓子な紅茶」は、アンシャンテの人気シリーズ。

ただ甘いだけでなく、本物のキャラメルが入っていたり、
スパイスを隠し味に加えていたりと、
奥深い味わいが魅力です。

ぜひ、一度お試しください♪

d0172335_14193956.jpg


s.f.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-13 17:10 | 日々
スコーンが届きました!
d0172335_15595443.jpg


こんにちは。

朝晩の寒さはしっかりと秋になってきましたね。
寒がりなので、お布団の枚数が増えてきました。

今日の午後、事務所にカルナーのスコーンが届きました!
(以前、こちらで紹介しましたカルナーさんです。)

肌寒くなってくると、スコーンや焼き菓子が美味しくなってきますよね。
紅茶と一緒にいただく、こういった焼いたお菓子は格別です。

届いたのは、
プレーン、くるみレーズン、抹茶ピーカン、ジャム・りんご
の4種類です。

小さい箱とは思えないずっしりとした重み。
中には、勢揃いしたスコーン達が!

大きめのスコーン達は、半分に割って、オーブントースターや焼き網などで
軽く温めると、外はさくっと、中はしっとりと焼き上がり、
美味しくいただけます。

中には、リーフレットが入っており、
スコーンの説明やおいしい食べ方、豆腐クリームや豆乳クロテッドクリームの作り方などが
紹介してあります。

月替わりスコーンの「抹茶とピーカンナッツ」を頂きましたが、
抹茶の香りと、さくさくとしたピーカンナッツがとてもよくあって
とっても美味しい!
みっちりしっとりとした生地は、カルナーさんならでの美味しさです。

お茶は、秋冬にとっておきのスィートホーム
にしました。
スリランカの紅茶に、オレンジ、シナモン、アーモンド等が入り、
寒い日には、あたたかい香りがやさしく包んでくれそうなお茶です。
少しはちみつを落としても美味しそうです。

おいしい紅茶と焼き菓子で、今日のおやつ時間も大満足です。

*カルナーさんですが、
 10月15、16日に開かれる「もみじ市」に参加されるそうです。
 ジャムやお菓子などなど出されるようです。
 おいしいお菓子とジャムなど直接出会える機会ですので、是非。


nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-11 16:01 | 美味しいもの
贈り物に…
普段、お歳暮やお中元とは無縁の私ですが、
お世話になっている方々に、ちょっとしたプレゼントを贈るのは好きです。

久しぶりに会う友達や、自宅に遊びに来てくれた人に、
また、仕事でお世話になった方や先輩に、
さりげなく渡せるものといえば、やっぱり美味しいもの。

なかでも紅茶って、気軽に贈れて、気軽にいただけるものとして、
贈り物の優等生だと思うんです。
かさばらないですし、ね。

今日は、寒くなってきて、風邪をひいたという声もちらほら聞くので、そろそろ「温かいお茶を飲んで、風邪に注意してね」という気持ちを込めて、紅茶を贈ることにしました。

仲良しの友人の誕生日には、
四角い紅茶缶と紅茶4種のセット」を。
雑貨好きの子なので、きっと喜んでくれるはず!

そして、前の仕事の先輩に「いかがおすごしですか?」というお手紙を出したいので「冬のフルーツティ」を同封することにしました。
ほんのり甘くて、ビタミンたっぷりなので、特に女性におすすめです。

そして、お世話になっている目上の方への日頃の御礼には、
ノンカフェインのさわやかなルイボスティー「アフリカンサマー・ビオ」と
生姜がたっぷりブレンドされた「ジャンジャンブル」をセットで。

アンシャンテの紅茶は、種類がたくさんあるので、
「どれにするか決められない!」とか「こんなときはどんなお茶がいいんだろう?」
なんてお悩みのときは、お気軽にメールでお問い合わせくださいね。


さて、贈り物の準備を終えたら、ひと休み。
お休みに旅行した奈良で買った和三盆
(身代わり猿のお守りの形が可愛いんです)と、「ユンナン・ビオ」で、ほっとひと息つきました。
d0172335_15493456.jpg


sf.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-07 15:57 | 日々
冷たい雨とあたたかい紅茶
こんにちは。

今日は冷たい雨となりましたね。

午後のひと休みに頂く温かい紅茶は格別です。

今日のおやつは、出張から戻ったりかさんからのお土産です!

パリの話題のお店「パティスリーレーブ」のサブレが登場です。
サクサクの香ばしいサブレに、
ショコラがコーティングされてナッツがふりかけてあります。
中まで火が通っていてサクサクで美味しい!

パリ特有の強い甘さはなく、香ばしさと食感が際立っていて、
現代風のサブレです。

今日のお茶はショコラにしました。
こちらもパリの香りがする、女子には嬉しいお茶です。
d0172335_162111.jpg

午後のひと休み、今日はパリの雰囲気たっぷりでした。
りかさん、ごちそうさまでした!
[PR]
by enchan_the | 2011-10-05 16:03 | 美味しいもの
屋久島
d0172335_1421426.jpg
お休み中、屋久島へ行ってきました。

ここは白谷雲水峡。初心者向けの往復5時間のトレッキングという前情報とは違って、運動不足の私にはかなりハードでした。一応道らしきものはあるのですが、雨に降られまがら岩や根っこを乗り越えるのはきつかったです。頑張って太鼓岩まで登りました。
d0172335_14203851.jpg
そこかしこにいる屋久猿。本州にいる猿よりひとまわり小さくて可愛い〜。癒されます。
d0172335_14202346.jpg
ジャングルのなかにあるようなホテルの敷地内にも猿の群れがいました。
d0172335_14221657.jpg
ハードに動き回る日が2日続いたので、最終日はプールサイドでのんびりと本を読んで過ごしました。

縄文杉登山は計画していたのですが、白谷に登って辛かったので、怖じけづいてしまいキャンセルしてしまったヘタレです。宿のご夫婦も呆れてたかも。。。体力が無いと、山登りって足下ばかりみて歩いてしまい、周りを眺める余裕が無くなってしまうのですね。今度来るときまでにはもう少し鍛えておいて、縄文杉を見に行けたらいいな。

a.
[PR]
by enchan_the | 2011-10-03 14:35 | 日々