ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ほっと一息
d0172335_13421956.jpg

クリスマスですね。サンタカメラって知ってますか?今、サンタがどこの国の子ども達にプレゼントを配っているかGoogle Earthでライブで見られるホームページです。夢があって面白いです。

さて。旅の途中では一日に何度もお茶しました。コーヒーもイタリアでは美味しかったので沢山いただいたけれど、紅茶はゆっくり飲めて身体も暖まるので一息つくのには最適でした。芯から冷えて疲れた身体を癒してくれるのは、個人的にはやはりコーヒーよりもお茶な気がします。
d0172335_13433590.jpg
パリのポワラーヌのカフェでもタルティーヌの後にハーブティーを飲みました。カップに添えられたスプーンの形のサブレが可愛いですね。フォークの形も売っていて、それは甘くないサブレなのでチーズ等と一緒にいただくんだそうです。

年末の慌ただしい季節、みなさんもお気に入りのお茶でゆっくりして下さいませ。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-12-25 13:56 | 美味しいもの
冷たい空気の中、思い出すもの
こんにちは。

今日の東京は雲が低くて、とても寒いですね。
グレーの雲がヨーロッパのようです。

朝、窓を開けて、冷たい空気にグレーの空だったりすると、
思い出す風景があります。

冷たい空気の中、朝早く繰り出すパリの朝市です。
ビオのものばかり集まるマルシェが好きなのですが、
必ず食べたくなるものがあります。

そこに近づくにつれ、お腹がすくいい香りがしてきます。
ジュージューと丸いものが焼かれてるのが見えます。
じゃがいもとたまねぎのガレットです。

香ばしい香りには勝てません。
列に並んで、焼き立てを頬張ります。
熱々で、外はカリカリ、中はもちもち。
本当に美味しくて、いつも食べてしまいます。
d0172335_15374184.jpg


どうしてもパリはマルシェでもコーヒーが多くて、
紅茶は少ないのですが、近くで見つけました。
しかし、あまり熱々ではなくて・・・

寒い日には、熱々の紅茶が何よりだったりします。
皆様も午後のひと休みには是非熱々の紅茶を!

今の時期、クリスマスブレンドをご注文なさる方が多いです。
クリスマスプレゼントにもぴったりですし、
体を温める食材がたっぷりと入っておりますので、
寒い日に是非お試し下さいませ。

nm.
[PR]
by enchan_the | 2011-12-22 15:38 | 美味しいもの
クリスマスマーケット
d0172335_22112667.jpg
本日12月13日に横浜、センター北駅>Yotusbako内のMORI NO BAITENにアンシャンテのカフェがオープンしました。オープンまでの様子はフランス紅茶日記に詳しくありますので是非ご覧下さい。

さて、前回の続き。クリスマスマーケットの写真を少しご紹介させて下さい。

ヨーロッパ各地で開催させているクリスマスマーケットですが、今回訪れたのはイタリアのヴェローナ、スイスのバーゼル、フランスのストラスブールで行われていたものです。パリのシャンゼリゼ通りでもずら〜っと出店が並んでいましたが、行った時間が遅くて閉まってました。
d0172335_2216926.jpg
何杯も何杯もお代わりしてしまった、ヴァンショー(ホットワイン)。白と赤がありました。熱々に煮立てられているせいか、アルコールが飛んでいてお酒の弱い私でもぐびぐび飲めます。暖まりました♪ドイツ在住の友人曰く、卵酒みたいなものもあるのだとか…。それは見つけられませんでした。
d0172335_2216540.jpg
ハチミツや蜜蝋のキャンドル、プロポリスなどが売られているもよく見かけました。

見るのに夢中で写真を撮り忘れたのですが、もちろん紅茶屋さんもありましたよ!アンシャンテのクリスマの紅茶のようにスパイスをきかせた、暖かい香りのお茶がメインに販売されていました。

一昨年の冬だったかな?有楽町にアルザスのクリスマスマーケットが来日していましたよね。そこに出店していたというお店がありました。そのお店のおじさんは、輸送費や人件費で現地で4ユーロのジャムを1400円で売らなければいけなくなってしまって、そんなにお金をかけられないからもう行けないんだとか。ちょっと残念ですね。

この時期限定のクリスマスのウキウキした空気、MORI NO BAITENでもたっぷり味わえますので是非お出かけしてみて下さい。

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-12-13 22:42 | フランス
ヨーロッパのノエル
d0172335_19355219.jpg
土曜日に新婚旅行から帰ってきました。日本もすっかりクリスマスムードですね♪

ヨーロッパは街中でイルミネーションが輝き、クリスマスのデコレーションが華やかに街の風景を暖めていました。イタリア、スイス、フランスと短期間に渡り歩く駆け足の旅行だったので、各都市の滞在時間は短かったのですが、それでも充分楽しめました。

たくさん撮った写真の中から、イルミネーションのきれいなものを少しご紹介させて下さい。

まず、一番上はトリノの市街地。ちょっぴり素朴で可愛いですね。
d0172335_19355534.jpg
これはバーゼルのとあるショーケース。ヨーロッパのお店って、かなりショーウィンドーに気合い入ってるお店が多いですね。実際、入ってみると表のほうが豪華で中はたいしたことなかったりすることも…。
d0172335_19361369.jpg
d0172335_1936834.jpg
ストラスブールはクリスマスマーケットを開催中なだけあって、派手なデコレーションが多かったです。
d0172335_19355851.jpg
同じくストラスブールのお菓子屋さんのお菓子の家。
d0172335_1939682.jpg
泊まったホテルの窓辺にもこんな子達が。ペンギンがもこもこと動きます。
d0172335_19361523.jpg
パリは意外とあっさりしていました。木の保護の為なのかな?枝にはライトが付かずに、木の周りにライトがフラフープのように配置されていました。

次回はクリスマスマーケットの様子をご報告します。マーケットでは紅茶を販売するお店もありましたよ♪

asako.
[PR]
by enchan_the | 2011-12-05 19:57 | 日々