ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夕涼み
6月も本日でもう終わり。
少し湿気は多いですが、
夏らしい気候になってきましたね。

さて、先日、帰省先の長野で
素敵なお店にお邪魔してきました。
「となりのトトロ」に出てきそうな古民家を改装した
(改装、、というかそのまま使用、という感じ)カフェなのですが、
レトロで素敵。
d0172335_15393817.jpg


石灯籠のあるお庭沿いの縁側に
テーブル席があり、
夕暮れの庭を楽しみながら
美味しいワインとおつまみを。

田舎のおばあちゃんの家のようなロケーションで
蚊取り線香を焚きながら
ブリア・サヴァランとスモークサーモン、
そしてシャンパーニュ。

ノスタルジーとコンテンポラリーが融合した
不思議な空間でした。

キリッと冷やしたジャパンライム
このお店に似合いそう。。などと考えながら
素敵な時間を過ごしました。


g.
[PR]
by enchan_the | 2012-06-30 15:37 | 美味しいもの
おいしい空気
今日は梅雨の晴れ間。空が青くて気持ちがいいですね。

先週の土曜日、お天気に誘われて、空気の美味しいところ
まで家族でお出かけしました。
久しぶりの新幹線に息子は大はしゃぎ!!

芝生の上で、寝転んだり、お買い物したり綺麗な景色と
美味しい空気に疲れも吹き飛んで、癒されました~。

s.r.
d0172335_1127367.jpg

[PR]
by enchan_the | 2012-06-26 11:27
お茶時間
今日は朝からお客様のところへ打ち合わせに。
場所が銀座でしたので、平日の買い物しやすい
デパ地下でお昼ごはんを購入し、やっぱりつい
甘いものも一緒に買って帰路へ。

さっそく事務所でランチと一緒に楽しみました。
甘いものとお茶を楽しむ時間は癒されます。

あいにくのお天気で、これから台風もくるのでしょうか?!
こんな日はおうちでのんびり、お茶時間を楽しむのも
良いですね。

s.r.

d0172335_17403030.jpg

[PR]
by enchan_the | 2012-06-19 17:41
パウンドケーキ
先日、友人への贈り物用にパウンドケーキを焼きました。
ポピーシードとレモンのケーキです。
d0172335_1628690.jpg

某コーヒーショップの定番メニューのケーキなのだそうですが、
販売が終わってしまい、残念がっていたため
再現レシピで挑戦しました。

お菓子を焼いている時の
オーブンから広がる甘ーい香りを楽しみながら、
まずはほっと一息のティータイム。(キッチンにて)

そして、焼き上がったお菓子と一緒に
味見を兼ねて、二度目のティータイム。

焼いている間の甘い香りや、焼き上がったばかりの
熱々を食べられる幸せは、お菓子作りの醍醐味ですね。
一緒に飲む紅茶はマドレーヌの思い出を。
バターがたっぷり入った焼き菓子をいただくときは
よくチョイスします♪

そしてそのあとは、出来上がったお菓子を包み、
友人宅で三度目のティータイムを楽しみました。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-06-12 16:32 | 美味しいもの
ティーバッグ
茶葉からゆっくり淹れるお茶はもちろん大好きですが、
仕事や、家事でなかなかその時間がもてないときは、
その合間に手軽に愉しめるティーバッグで一息つきます。

ティーバッグの良いところはカップさえあれば
すぐに美味しく本格的な味わいが楽しめるところ。

アンシャンテのティーバッグは本来の茶葉をそのままに
大きめのティーバックなので、茶葉本来の味わいが
楽しめます。

贈り物などにも最適です。

ティーバッグで気分転換したら、午後ももうひと頑張り!です。

s.r.
d0172335_15584879.jpg

[PR]
by enchan_the | 2012-06-12 15:59
飲み物
九州南部では早くも梅雨入りしたとのこと。
関東ももうすぐでしょうか?
近所の紫陽花も少しずつ色づいてきています。

先週末は過ごしやすいお天気に誘われて家族で
公園へ出かけました。
お弁当は近所の美味しいおにぎり屋さんで購入し
たのですが、飲み物はマイボトルを持参しました。

今の時期、水出しの「キモノ」や、「エカテリーナ」
がよくあいます。

慌しい毎日ですが、好きなモノを少し丁寧に準備
すると気持ちに余裕ができる気がします。
s.r.
d0172335_17353718.jpg

[PR]
by enchan_the | 2012-06-05 17:36