ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おやつtime!!
朝晩の爽やかな空気に、秋を感じます。
身体が、甘いものを欲しがる季節。

な~んて一年中食べていたいのですが。。。
今日も甘いおやつを頂きました。
疲れていた身体に甘いスウィーツが効きます。

今日は旅する紅茶と合わせて楽しみました。
甘いものと美味しいお茶がある幸せ。
d0172335_17521117.jpg

s.r.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-25 17:53
初秋の便り
長野の実家から届く果物定期便。
今回は青リンゴ、桃、洋梨、プルーンでした。
「秋のはじまり」と、「夏の終わり」ならではの顔ぶれ。
d0172335_16121633.jpg


様々な季節の初物をいただくのも
とっても幸せなのですが、
今年はこれが最後かな?という
「旬の終わり」をいただくの
もしみじみとして良いものです。

今年の夏を振り返りながら
青りんごをいただきます。


g.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-25 16:16 | 美味しいもの
お土産。
雨もあがって、東京は比較的過ごしやすい気温
になってきましたね。
これから本格的な秋?がやってきそうで嬉しいです。

d0172335_1636883.jpg

写真は昨日、故郷から帰ってきたaちゃんから頂いた
とってもかわいいあめたち。
国ではとってもポピュラーなお菓子のようで、
もう一人の同じ国から来たAちゃんもパッケージを
見るなり懐かしがっていました。

日本ではチョコ?というかも、との事だったの
ですが、確かにパフの入ったチョコレート。
この日は先日入荷したダージリンファーストフラッシュ
と一緒にたのしみました。
かわいくて、美味しかった~。ごちそうさまでした。
s.r.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-21 16:39
4時のお茶。
昨晩の東京は、激しい雷と雨。
雨のおかげで、少し気温は低めですが、
湿度は高めな気がしますので、
過ごしやすい日々は、もう少し先でしょうか?

連休中にも、たくさんのご注文を頂きました。
ありがとうございます!!
準備でき次第、順次出荷の手配をさせていただ
いております。到着までもう暫くお待ちくださいませ。

今日もなんとか、仕事にめどをつけ、夕方の一杯。
近所の和菓子やさんのおまんじゅうをいただき、
充電完了です。
美味しかった~。ごちそうさまでした。

d0172335_17385786.jpg


s.r.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-19 17:39
ショコラ。
9月とはいえ、まだまだ暑い日々。。。
夕方ごろになると、鈴虫の鳴き声が聞こえてくるので、
秋を感じるのですが、暑さはもう少し続きそうですね。

甘味な話題が続いてしまうのですが、9月も中旬を
過ぎると、そろそろメニューからなくなってゆく「こおりたち」。
食べおさめと思い、先日また選んでしまいました。
今年もたくさんのこおりと出会いました。
みんな美味しかった~。
また来年!!
でも、この暑さなら、今年はもう少し楽しめるかも??
d0172335_14255374.jpg

暑い暑いといいながら、やはり温かいお茶も大好きなので、
今日は温かいショコラのお茶をを飲みながら、もう一仕事です!!

s.r.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-13 14:28
アズキ
季節が変わると
好きなお菓子も変わってきます。

暑い夏は喉越しのよいフルーツや、ゼリー
冷たいアイスクリームが恋しいのですが、
秋に入ると、香ばしい焼き菓子や、
ほっくりとした食感のあんこが恋しくなってきます。

でも、9月とはいえ、まだまだ暑かったり、、
季節の変わり目、どちらも食べたい、、
d0172335_15404770.jpg


そこでいただいたのが
「あん豆かん バニラアイス添え」
だいぶ、夏寄りのチョイスではありますが、
あずきとお豆が少し秋色?

そういえば
南部鉄器カラーポットmarronの「アズキ」
「マロン(栗)」に「アズキ」だなんて、
見た目も名前も、なんて美味しそうなんだろう、、
って思うのは私だけでしょうか?
食いしん坊すぎますか?

d0172335_1540515.jpg


g.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-13 10:00 | 美味しいもの
umi...
9月に入っても、日中はまだまだムシムシと暑いですが、
朝晩は、少しずつ風が心地よく感じられるようになって
きた気がします。
温かいお茶が、美味しい季節がすぐそこまで
やってきているのを感じます。
今日は少し秋を感じるような、スウィートホーム
飲んで一日をスタートしました。

まだまだ暑い盛りのころ、今年息子が海デビュー
しました。海に行くまでは、「怖いイヤだ~」と言って
いたのですが、海につくなり大はしゃぎ!!
パンツまで濡らして、楽しそうに遊んでくれました。

その日はと~ても暑かったので、熱中症になる前に、
早々に江ノ電の見えるカフェへ移動し、お茶タイムしました。

s.r.
d0172335_11512534.jpg

[PR]
by enchan_the | 2012-09-04 12:00
雨上がりの散歩
週末はスコールのようなゲリラ豪雨が、
一日に何回も降る不思議なお天気でした。

夕方、雨上がりのタイミングを狙って
近所の公園にお散歩へ。
d0172335_11434264.jpg


雨の効果か、緑のおかげか、
公園内はひんやりとした空気で、
とっても気持ちよかったです。

ふと、温かいアールグレイが飲みたくなり、
お茶菓子を買って急ぎ足で帰りました。

今度は水筒にお茶を入れて公園に行ってみようと思います。
きっと素敵なteatimeになるはず。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-09-03 11:48 | 日々