ブログトップ
teastaff.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
marron!!
朝晩めっきり涼しくなり、秋本番。
紅葉の便りも目にするようになってきました。
近所のいちょうの木からは個性的な香り
も漂うようになってきました。

先日、蒸した栗をごちそうになり、とても
美味しかったので、週末栗三昧を楽しみました。
栗おこわに、栗あんの甘味に、焼き栗などなど。
どれもあっという間になくなりました。

肌寒くなり少しさみしい気もしますが、
秋の味覚と、温かいお茶。大好きです。
s.r.

d0172335_1244281.jpg

[PR]
by enchan_the | 2012-10-25 12:45
バラ
今日は清々しい秋晴れのお天気。
外を歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが。。。
気持ちの良い季節ですね。

先週末、ビルの谷間にあって、園内にはフランス庭園もある
不思議な公園へ遊びに行きました。
その日は、あいにくの空模様だったのですが、
バラが綺麗に咲き誇っていて、のんびり鑑賞できました。

アンシャンテのバラの紅茶も、リニューアルし先日入荷しております。
個人的にとっても好みな味わいです。
バラを愛でながら、バラの紅茶!!是非、お試しくださ~い。
d0172335_1272792.jpg

s.r.
[PR]
by enchan_the | 2012-10-16 12:12
アルザス料理
先日、Brasserie Gentilさん(浅草橋)にて
アルザス料理をいただいてきました。

まずはお隣の国、ベルギーのチェリービールで乾杯。
d0172335_14424521.jpg


こちらは迫力の自家製アンドゥイエット。
d0172335_14493182.jpg

ワインが進む美味しさでした。

フランス北東部のアルザス地方。
ドイツとフランスの文化が織り混ざった
とても興味のある地域です。
美味しいお料理やお菓子はもちろん
絵本の中のような町並みや、中世の城砦跡。
きっとため息が出るくらい美しい風景なんでしょうね。。

一度訪れてみたい...という思いを馳せつつ、
遠い東京の地で
アルザスの気分を味わわせていただきました。

こちらのお店では
アンシャンテのフルーツティもいただけますよ♪

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-10-15 10:00 | 美味しいもの
秋ですね。
気温もぐっと下がり、夏の気配はどこへやら。
温かい紅茶が美味しい季節になってきましたね。

先日のお休みは、初秋の日光に行ってきました。
東照宮の細工は何度見てもため息が出ます。
d0172335_15152318.jpg


水辺のお花。コントラストが綺麗でした。
d0172335_1515388.jpg


毎日のほっと一息。のティータイムが大切なように、
日常の生活にも、ほっと息抜き、、ではないですが、
美しいものを見たり、自然の力をチャージする事って、
とても大切ですよね。

g.
[PR]
by enchan_the | 2012-10-05 15:19 | 日々
実りの秋
今日は少し雲が多めですが、空がぐっと高く
感じられます。

最近秋の果物を目にする機会が増えてきました。
梨、いちじく、巨峰などなど。楽しみな果物が
いっぱい。
やっぱり旬のモノは味が濃いですよね。

出勤途中の緑の多いお宅にザクロがたわわに
実っていました。
奥には柿もすこしずつ実が大きくなってきています。
小さな頃、実家の近所の川辺に枇杷の木があり
美味しそうだな~と眺めていた事を思い出しました。
いまでも、そんな風に眺めてしまう、自分の
食いしん坊ぶりには、驚きですが、お茶や果物
の美味しい季節の訪れに感謝です。

d0172335_127422.jpg

s.r.
[PR]
by enchan_the | 2012-10-02 12:08