人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
teastaff.exblog.jp
フランス文化遺産の日
こんにちは!
日本の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
9月も終わりに近づき、少しは涼しくなりましたでしょうか?

日本では、昨日まで三連休でしたよね!?!?
連休ではありませんが、先週の土日はフランスも
『 Journées Europeennes du Patrimoine 』
と呼ばれる、ヨーロッパ文化遺産の日でした。

年に一度のこの週末、国内の多くの美術館等への入場が無料となり
普段は入ることのできない場所も開放されます。
ということで、多くの人が朝早くから並んでいるそうで
人混みが苦手な私は、開放場所へ出掛ける気にはならず
文化遺産の日とは関係のない展覧会へ行ってきました。(笑)

ですが、その帰り道!!なんと!!
計らずして文化遺産の日の恩恵を受けることができたんです♪

フランス文化遺産の日_d0172335_6573517.jpg


ブレブレの携帯写真で恥ずかしいのですが、
『 Sprague-Thomson 』と言う名前の鉄製車両として、初めて
フランスのメトロを走った車両に乗ることができました。
実際に走っていたのは30年前の車両だったようですが、
とても可愛かったんです!

赤と緑の車両があり、中は電気ではなく電球。
自動ドアではないため、各車両の各ドアに乗務員さんが立ち、
各駅でドアを開閉してくれました。

あまりに嬉しくて、乗務員さんに色々と聞いてしまったのですが
ちょうど最終の車両だと言われ、さらに興奮です。(笑)
そして、自宅の最寄り駅に着く頃、乗務員さんからプレゼントが。

フランス文化遺産の日_d0172335_6574224.jpg


ボンボン!キャンディを戴きました。
しかも、RATP特製キャンディです。図々しく三色貰ってきました。

そんなこんなで、先週末。
二つの小さな幸せが舞い込んで来たのでした。
んー、小さくないかな?大きな幸せかな?
んー、幸せに大小はないですね!

実はバカンス中、旦那や彼の家族と揉めたりと色々あり、
少し落ち込んでいたのですが、フランス文化遺産の日のお蔭で、
メトロから二つも偶然の贈り物を貰い、
落ち込んでいた気分も吹っ飛んでしまいました。

来年もまた、運良く乗れるといいなぁ〜。

もし、9月にフランスへいらっしゃる時は
ぜひ文化遺産の日をチェックしてみて下さいね!

気分が落ち込んでいる時は、嫌な事ばかりが目に付いてしまい
幸せを見逃してしまいがちですが、こうやって周囲の方々や
物事から幸せを貰って、また新たな幸せを探していくことができるんだなぁと
やっぱり、深く関わっていなくとも、周りに支えられているんだなぁ、と感じた日曜日でした。

アンシャンテも、皆様へ、美味しいお茶と一緒に幸せを運べる存在
で居ることができたら、それまたアンシャンテにとっても
至極幸せなことです。(よね?社長、みんな)

と、現在直接仕事をしていない身分で生意気なことを言ってしまいました。(笑)


いつもの如く長い記事に、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次回は、今更ですがバカンスについて少し書けたら良いなと思っています。

Yumi
by enchan_the | 2010-09-21 07:50 | フランス
<< フランス紅茶週間 ノンカフェインの優しいお茶 >>